• 締切済み

インターネットでリウマチになった人は仕事を辞めさせられる?

私は、成人スチル病という病気になってしまいました。インターネットで病名の所を見ていたら、リウマチ患者は仕事をやめさせられていると載ってました。私もそろそろ働こうと考えているのですが…それは、どういう事なのでしょうか?体力的なことなのでしょうか?いいアドバイス御願いします。

noname#101185
noname#101185
  • 医療

みんなの回答

回答No.1

病気を持っていても、頻回の欠勤や遅刻等がなく、会社に きちんと自分の給与分の貢献が出来る人をやめさせることは 通常の会社ではありえないと思いますし、全く非が無いのに 病気だけを理由にしてやめさせようとするのは不当解雇ですから 労基署に訴えれば済む話です。 しかし、入院や欠勤、早退などで会社に迷惑をかける場合や 健常者に比べて実績(会社への貢献)が出来ないのならば 自ら身を引くことも社会人としては必要なことと思います。 事実、私も上記のような理由で2回目の入院の前に辞表を 提出し、退院後、派遣の仕事をしていました。 また、健康に働けるようになって頑張ればよいと思います。 お大事に・・・・。