関節リウマチについて知りたい

このQ&Aのポイント
  • 関節リウマチについて、治療法や現状を知りたいです。
  • 私のおばは15年ほど前からリウマチで、私は彼女の病気を治したいと思っています。
  • リウマチの治療法やリウマチ患者さんの現状について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

関節リウマチについて知りたいです。

現在高3で医学部医学科志望です。 その志望理由が私のおばです。わたしのおばはリウマチを私が生まれてすぐですから15年ほど前から患っており、私はもう一人の母親のように思って生活してきました。 私はおばの病気を治したいです。 しかし、まず第一に私はリウマチのことをよく知りません。インターネットで調べてみると、今は薬もたくさんあり治療法があるようですが、私の叔母は昔から状況が好転していないので、本当にちゃんとした治療法があるのか?と思っています。 そこのところは実際どうなのでしょうか? 叔母に聞けば早いのはわかっていますが、叔母にこんな質問は申し訳なくてできません。 一般のリウマチ患者さんのリアルな現状を教えていただきたいです。 お願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23567
回答No.1

膠原病とかも調べて下さい。 骨の破壊が進めば変形や痛みを伴います。 生物学的製剤とか癌に成る可能性もありますが高額です 癌を恐れて治療しないで骨の破壊や痛みを我慢するのか?(寝たきりに成る) 高額だけど治療するのか リュウマチの種類にもより治療法も変わると思います