• ベストアンサー

このDVDは、家庭用DVDレコーダーで再生できるのでしょうか?

ヤフオクで、某海外アーティストの貴重なDVDを発見し、購入しようか迷っています。 しかし、その商品説明には 「市販DVDプレーヤー、市販パソコンDVD-ROM、市販プレステ2で再生できます。 コレクターズDVDなので、ジャケ、ケースは付いていません。」 と書かれています。 海外製のDVDなのか、リージョンコードは何なのか、はたまたリージョンフリーなのか、記入されていないのです。 私が持っているのは、東芝製のVHS一体型DVDレコーダーで、リージョンフリーのDVDプレーヤーを持っていません。 また、パソコンにも詳しくないので、この商品がリージョン2以外であったり、リージョンフリーなら、購入は諦めようと思っています。 出品者に質問しようにも「代理出品なので、質問には答えかねます。」 と書かれていて、質問できません。 このDVDは、我が家のDVDレコーダーで再生できるのでしょうか? (もしかして、怪しいDVD…(海賊版?) このような商品を購入するのは初めてなので、お分かりになる方、教えて下さい。

noname#66597

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>「市販DVDプレーヤー、市販パソコンDVD-ROM、市販プレステ2で再生できます。 >コレクターズDVDなので、ジャケ、ケースは付いていません。」 >出品者に質問しようにも「代理出品なので、質問には答えかねます。」 >このDVDは、我が家のDVDレコーダーで再生できるのでしょうか? >(もしかして、怪しいDVD…(海賊版?) 海賊版というよりも、DVD-Rに焼いたコピーである可能性が高いと思います。普通のDVDレコーダーで再生できるものだろうと思います。当然違法な商品だろうと思います。

質問者

お礼

再生できそうだけれど、やはり、違法な商品なのですね…。 購入を考え直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mk48a
回答No.3

>コレクターズDVDなので、ジャケ、ケースは付いていません。 私は以前同じように書かれたものを落札してみたら、コピー品だったことがあります。 相手は正規のサイト(といっても海賊版販売のサイト)から購入したから正規品だと言っていましたが、結局返金処理しました。

質問者

お礼

経験された方からのお話、ありがとうございます。 皆様の回答を参考にして、今回の入札は見送ることにしました。 回答頂いた皆様に同じポイントを差し上げられればいいのですが、先着順にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• anaguma99
回答No.2

書き方が極めてあいまいなので、 これだけでは再生できるか判断はできません。 通常であればリージョンで書くべきところを 「市販~」と書いてあるので、どこの国の市販なのか判断できません。 (それが狙いかもしれませんが) コレクターズDVDであることとジャケット、ケースが付属しないことの 因果関係もよくわかりません。 (単にDVD-Rに焼いたものか?) なお、「代理出品のため」云々により、 いざというときの責任の所在が不明になる可能性があります。 (これも、それを狙っているのかもしれませんが) 以上をふまえると、 あえて積極的に入札する理由は見あたりません。 なお、私なら絶対に入札しません。

質問者

お礼

仰る通りなんです! 商品説明に書かれてあることが曖昧なのに、出品者に質問もできない。 怪しいですよね…。 購入を考え直します。 ありがとうございました。