• 締切済み

コピーしたDVDが家庭用DVDプレーヤーで見れない

2つの質問があります。 1つ目 以前までPCでコピーしたDVD(DVD-R)を家庭用DVDプレーヤーで再生出来ていたのですが、 ディスクエラーとなり、突然再生できなくなりました。 プレーヤーは購入して2ヶ月ほどしか経過していません。 メディアはビクターのものです。箱裏に台湾製と表示されていました。 やはりメーカーのものであっても生産が海外の製品はだめなのでしょうか? それともほかに原因があるのでしょうか? 2つ目 もう1台最近購入した家庭用DVDプレーヤーがあるのですが、 そのプレーヤーはリージョンコード2とフリーのものしか再生できないタイプのものです。 PCでリージョン2やフリーになったコピーしたDVDを再生してみましたが、 すべて再生できずディスクエラーとなります。 どうしてでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

一つめのみを回答いたします。 今まで再生できたいたもの自身が再生できなくなったのであればそれは メディアの劣化が原因と思われます。 ビクター製はDVD-Rに関しては生産していないようです。よって、生産 国が日本であればそれは太陽誘電もしくはMaxwell製ですが、台湾であ ればそうではないところもあるようです。太陽誘電製品なら永遠に再生 できるということはないですけど。 >やはりメーカーのものであっても生産が海外の製品はだめなのでしょうか? これがDVD-Rに限るのであればそう言えるかもしれません。 もちろん日本のメーカー自身が外国できちんと管理していればそのよう なことは心配しなくても良いのですが、いろんな意味でそうでない場合 がありますので。ましてやOEMだと別会社なので。 日本のメーカーにもいろいろありますけど^^; なお、保管は日光が当たらないような場所(暗い方がいい)で高温多湿 は避け垂直方向(反らせないため)にして置いておくのが良いそうです。

syuu_zip
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日太陽誘電のDVD-Rを注文しました。 多少値段が高くても評判のいい、 純国産メディアを使用したほうがいいのかもですね。 届いていないので結果はまだわかりませんが・・・。

noname#31741
noname#31741
回答No.2

まず、それは市販DVDですか? パッと文章を読んだ時そう見えたので。  ビクターがメーカーならドコ製は関係ないです。  ビクターの銘柄で売ってるのですから。 2つ目は多分ファイナライズしてないんじゃないでしょうか?

syuu_zip
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイナライズについて勉強してみます。

• cliomaxi
回答No.1

レンタルDVD等をコピーしたものですか? 法に触れる行為ですよ。 >そのプレーヤーはリージョンコード2とフリーのものしか再生できないタイプのものです。 日本で普通に販売されているものは殆どそのタイプです。

syuu_zip
質問者

お礼

ありがとうございました。