• 締切済み

コピーしたDVDが家庭用DVDプレーヤーで見れない

2つの質問があります。 1つ目 以前までPCでコピーしたDVD(DVD-R)を家庭用DVDプレーヤーで再生出来ていたのですが、 ディスクエラーとなり、突然再生できなくなりました。 プレーヤーは購入して2ヶ月ほどしか経過していません。 メディアはビクターのものです。箱裏に台湾製と表示されていました。 やはりメーカーのものであっても生産が海外の製品はだめなのでしょうか? それともほかに原因があるのでしょうか? 2つ目 もう1台最近購入した家庭用DVDプレーヤーがあるのですが、 そのプレーヤーはリージョンコード2とフリーのものしか再生できないタイプのものです。 PCでリージョン2やフリーになったコピーしたDVDを再生してみましたが、 すべて再生できずディスクエラーとなります。 どうしてでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

一つめのみを回答いたします。 今まで再生できたいたもの自身が再生できなくなったのであればそれは メディアの劣化が原因と思われます。 ビクター製はDVD-Rに関しては生産していないようです。よって、生産 国が日本であればそれは太陽誘電もしくはMaxwell製ですが、台湾であ ればそうではないところもあるようです。太陽誘電製品なら永遠に再生 できるということはないですけど。 >やはりメーカーのものであっても生産が海外の製品はだめなのでしょうか? これがDVD-Rに限るのであればそう言えるかもしれません。 もちろん日本のメーカー自身が外国できちんと管理していればそのよう なことは心配しなくても良いのですが、いろんな意味でそうでない場合 がありますので。ましてやOEMだと別会社なので。 日本のメーカーにもいろいろありますけど^^; なお、保管は日光が当たらないような場所(暗い方がいい)で高温多湿 は避け垂直方向(反らせないため)にして置いておくのが良いそうです。

syuu_zip
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日太陽誘電のDVD-Rを注文しました。 多少値段が高くても評判のいい、 純国産メディアを使用したほうがいいのかもですね。 届いていないので結果はまだわかりませんが・・・。

noname#31741
noname#31741
回答No.2

まず、それは市販DVDですか? パッと文章を読んだ時そう見えたので。  ビクターがメーカーならドコ製は関係ないです。  ビクターの銘柄で売ってるのですから。 2つ目は多分ファイナライズしてないんじゃないでしょうか?

syuu_zip
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイナライズについて勉強してみます。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

レンタルDVD等をコピーしたものですか? 法に触れる行為ですよ。 >そのプレーヤーはリージョンコード2とフリーのものしか再生できないタイプのものです。 日本で普通に販売されているものは殆どそのタイプです。

syuu_zip
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDコピーでリージョンコード変更したが再生不可能

    台湾の放送局から、番組を録画したDVDをもらいました。 番組にちょっとだけ素人として出たので、その記念にもらったのです。 しかし、ウインドウズのパソコンでは再生できましたが、 ブルーレイプレーヤーやDVDプレーヤーにかけたら 「再生できません」と表示されました。 リージョンコードが違うのだと思いました。 そこで、リージョンコードを変更してDVDをコピーしてみました。 DVD Shrinkを使い、コピーする際の設定で リージョンコードフリーを選択しました。 コピー自体はできました。 しかし、またもやパソコンでは再生できるのに ブルーレープレーヤーやDVDプレーヤーでは 再生できません。 なぜでしょうか。 コピーの方法が間違っているのでしょうか。 ためしに、リージョンコードを日本の「2」で選択して コピーしてもだめでした。 なにか良い方法がありましたらアドバイスをお願いいたします。

  • DVDのコピーについて

    市販の雑誌付録のフリーソフト「DVD Decrypter」にてDVDをコピーしました。パソコンでは再生できますが、家のDVDプレーヤ(ビクター)ではエラーになり再生できません。 どう処理すれば家のプレーヤで観るようにできますか?他の質問を見たらオーサリングソフトなるものを使用したら良いとか・・・ありますが パソコンに弱いのでよくわかりませんでした。 素人の私にもわかる方法があればよろしくお願いいたします。

  • DVDのリージョンについて

    下記のオークションに出品されている台湾製のDVDを購入しようと思うのですが台湾はリージョン3なのに、このDVDは台湾製にも関わらずリージョンフリーとなっているのですが本当に日本のリージョン2のDVDプレイヤーで再生可能なのでしょうか? http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u45854610

  • マルチDVDプレーヤー

    アメリカでDVDソフトを買いました。 リージョン1が再生できるプレーヤーを購入したいのですが、国産のプレーヤーは持っているので、リージョンフリーのものでなくて、リージョン1専用で良いのですが、どちらも価格はあまり変わらないようなので迷っています。 どちらがお勧めでしょうか。

  • ps3にリージョンフリーDVDプレイヤーソフトを・・・

    pcでは可能なリージョンフリーDVDプレイヤーソフトの再生。 ps3でリージョンフリーのDVDプレイヤーソフトを入れて再生する事は可能でしょうか?

  • アメリカ製DVDプレーヤー

    アメリカ製のDVDプレーヤーを購入し持ち帰って再生したところ、エラー表示が出てしまいました。友人に聞いたところリージョン1とリージョン2があり日本ではリージョン2のプレーヤーでないと見られないとのこと、どうしたら見られる様になるでしょうか? 方法がありましたら教えて下さい。

  • 海外で購入したDVDとDVDプレーヤーの相性

    アメリカで購入したリージョンオールのDVDを日本のDVDプレーヤー(リージョン2用)で観ています。特にディスクにキズがあるわけではないのですが、再生中に突然停止してしまいます。このDVDは4枚セットで、4枚とも再生中に突然停止してしまう現象が度々おこります。日本で購入したリージョン2のDVDは普通に再生できるので、プレーヤーの故障でもなさそうです。海外購入のDVDと日本のプレーヤーの相性が悪かったりすることが考えられるのでしょうか?

  • 『DVDFab6 BD&DVD コピー for M

    『DVDFab6 BD&DVD コピー for Mac』についての質問です。 こちらのソフトは所有しているBlu-rayディスクやDVDディスクをMacに投入することでそのデータを読み込み、次に空のBlu-rayディスクまたはDVDディスクを投入することで、コピーが開始され、 出来上がったそのディスクを一般家庭用DVDプレーヤーやBlu-ray再生機で鑑賞できるソフトなのでしょうか? このソフトの紹介ページに 『片面2層から片面1層へ圧縮してコピー可能』とありますが、当方その片面◯層ということに知識が全くないためよくわからないのですが、 投入した空のディスクのタイプに合わせて自動的にそのディスクに適した片面◯層でコピーしてくれて、 結果的にそのディスクで一般家庭用プレーヤーでも鑑賞できる、 ということなのでしょうか? また、パソコンでしか再生出来ないような リージョンフリーのDVDもこのソフトなら一般家庭用DVDプレーヤーで再生できるように変換してくれるのでしょうか? 当方、先日『Blu-ray対応Toast14 for Mac』を購入したのですが、こちらでは上記に挙げた内容の作業(Blu-rayやDVDのダビング)は出来ないソフトなのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、 お詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • コピーしたDVDを家庭のDVDプレーヤーで

    Windows7です。 パソコンでDVD-Rのディスクにコピーした動画を家庭のDVDプレーヤーで見ることができません。 パソコンでは見ることができます。 家庭のDVDプレーヤーで見るにはどうしたらいいのでしょうか。 他の質問の回答を読んでも専門用語?で書いてあってわかりません。 オーサリングとか、「DVD-VIDEO」など・・・ ちなみにDVDのプロパティを見たら「ファイルシステム:UDF」と書いてあります。 パソコン初心者なので分かりやす教えてくれる方いませんか。 よろしくお願いします。

  • DVDコピーと、コピー保護エラーについて

    DVDコピーと、コピー保護エラーについて DVD ドライブ、デコーダ、およびビデオ カードの間でデジタル コピー保護エラーが発生しているためこの DVD を再生できません。 主題の件について、教えていただきたく、質問させていただきます。 学校で使う講義用のDVDのバックアップを取ろうと思い、DVDdecrypter、Clonedvd2などをインストールしてDVDをリッピングし、家庭用のDVDで見れるようにISO形式でDVDディスクへ焼くことを試みました。 リッピングし、DVDディスクへ焼くところまでは特に問題なく(エラーもなく)できたのですが、 焼いたDVDディスクをPC上のWMPで再生しようとしたときに下記の再生エラーメッセージが出てしまいました。 エラーメッセージ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ DVD ドライブ、デコーダ、およびビデオ カードの間でデジタル コピー保護エラーが発生しているためこの DVD を再生できません。 ただし、不思議なことに、このエラーメッセージを閉じた後に、再度、WMPで再生ボタンを押すと問題なく再生できます。 しかしながら、家庭用のDVDプレイヤーでは再生できません。 おそらく上記のエラーメッセージが出ていることが原因だと思うのですが、 どなたか解決法をご存知の方がいればご教授願えないでしょうか。 尚、使っているPCは、富士通のノートPCで、 FMV-BIBLO MG75X OSは、WINDOWS VISTA です。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう