• ベストアンサー

特定のCDを読み込まない

購入した音楽CDをパソコンで読み込もうとしましたが読み込みません。 回転音すらしないので、CDとして認識されていないのかもしれません。 CDにはパソコンで読み込めないとの記載はありませんでした。 CCCDでもありません。 確認のために他のCDも読み込みましたが、そのCD以外は正常に読み込めました。 原因として考えられることはなんでしょうか? また、解決する可能性がある方法を教えてください。 よろしくお願いします。 使用環境は以下の通りです。 本体:CX1/214LDEW(東芝製) OS:Windows XP SP2 ソフト:Madia Player Ver.10.00.00.4058 デバイス:MATSHITA DVD-RAM UJ-812 Ver.5.1.2535.0 CD:HOLIDAYS OF SEVENTEEN / YEAH (2008.9.3発売) その他:パソコンは2004年新品で購入     読み込みは月2、3回     書き込みは月1回以下

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo.2でご返答させていただいたtaisei_008です。 補足頂いたことを見る限り、おそらくドライブの問題です。 他のPCで読み込めるということは、windowsとしては認識出来ると言う事ですので、読み取りドライブの問題だと思います。 ドライブのピックアップが弱っている状態で、精度の悪いCDを読み込もうとすると読み込めません。 対策としては、  1.ドライブを交換する or 外付けドライブを増設する  2.デスクトップ側でCD-Rでバックアップをつくり、それを認識させる  3.デスクトップ側でCDをイメージ化し、ネットワークや    フラッシュメモリでノートPCにイメージを送り、    Daemon ToolsやCD革命等の仮想CD-ROMドライブソフトにより    起動する といったことで対応できると思います。 補足ですが、 最近ではオーディオグレードのCD-R(もう流通しなくなりましたがTDK社 のTHEORYはラジカセで聞いても分かる位音が変わります)や ドライブ(主にプレクスター社)が各社より発売 されており、これらを使いバックアップを作ることで原版よりも 読み込み精度の高い音質の良いCD-Rをつくることが出来ます。 この機会に色々試してみるのも面白いかもしれません。    

miho_tnct
質問者

お礼

ドライブの修理はお金がかかりそうなので、増設の方向で調べてみます。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

製品としてのCDの中には書込みが甘い、品質の悪いCDというものが存在します。 そのようなCDをピックアップが弱ったドライブで読み込もうとすると読み込めず、そのままPC自体がフリーズということもあります。(私もDVD-RAMドライブでにたような経験したことがあります) その場合、CDを交換してもらったとしても、ロット単位で品質が悪いということもありますので、改善するかどうかいささか微妙なところです。 むしろ、読み取り不良の前兆を出しているドライブなので、いっそのこと読み取りに強いと言われるドライブに変更した方が改善されるとおもいます。 ただ、他の方がご解答されているように、他の機器(出来ればPC)での読み取りを試してみた上でドライブの不良なのか、CDそのものの不良ないし問題なのかを判断されるのがよろしいかと思います。

miho_tnct
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No.1の方への補足でも書かせて頂きましたが、 オーディオ機器や他のパソコンだと読み込めます。 しかし質問本文に記載したパソコンでもそのCD以外は読み込めるので原因が特定できません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harapeco7
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.1

パソコン以外にCDを再生できる機器はありませんか? (家庭用オーディオ、カーオーディオ、友人などなど) 他の再生機でも読み込み不良(最初の読み込みが遅い場合も有り) で有れば不良品ですので、購入店またはメーカーで交換してもらえます。

miho_tnct
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 少し補足をさせて頂きます。 オーディオ機器では再生できました。 また、デスクトップのパソコンでも読み込めました。 (読み込めなかったのはノートパソコン型です。) 始めはCDドライブの問題かと思いましたが、他のCDは問題なく読み込めます。 やはりCD固有の問題なのでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDドライブがなくなっていました

    CDドライブがなくなっていました 普段CDはCDプレイヤーで再生していて気がつかなかったのですが、PCゲームを購入しインストールしようとしたら三回くらい回るだけで認識せず、気になって調べてみたら、デバイスマネージャのDVD/CD-ROM ドライブのタブに、DVD(MATSHITA DVD-RAM UJ-850S)ドライブ?が一つあるだけで、CDドライブがありませんでした。 もう長いことCDを入れていなかったので気がつきませんでしたが、ゲームがプレイできずすごく困っています。 NEC、Windows XPです。

  • パソコンに(CCCD)コピーコントロールCDをいれたら

    今日、パソコン(windowsXP TOSHIBA TX/430DS) パソコンに内臓されているドライブの型番 (MATSHITA DVD-RAM UJ830S)にCCCD 【avex trax】の(dey after tomorrowのmoon gate) をいれ、windows media player 10で取り込んでる途中(全4曲を取り込み 終了直前)になにか英語のメッセージがでてきて「yes」ボタンを押してしまい、勝手にパソコンがシャットダウンしてしまいました。 CDには「パソコンによるCD-Rやハードディスク等へのコピー及びmp3ファイルへのデータ変換はできません。」と記載されてますがちゃんとmp3ファイルができていてmp3プレーヤーに入れて普通に聞けます。 パソコンには特に何の異常もないですが、このままにしておいていいのか心配です。 これってこのままにしておいても大丈夫なんでしょうか。

  • DVD / CD を読み取るデバイスが壊れました

    こんにちは パソコンに必要なさそうなモノを削除していたら、いつからかDVDやCDを読み取る・認識する機能がなくなっていました。 とりあえず復元でもとに戻そうしたのですが、今度はエラー(RANDLL)が出てしまい対応に困っています。 ちなみにMATSHITA DVD-RAN UJ-845Aというデバイスみたいです。 宜しくお願いします。

  • CDの再生ができない

    windowsXPを使っているんですが、借りてきたり購入したCDを 再生する際に、自動再生されるはずなのに、CDがまわらない というか、認識されないで、パソコンにもディスクが入ってない ことになってる状態になるCDがあります。(パソコンに詳しくなくて、言葉がわかりづらくてすみません。) 何回か入れたり出したりを繰り返していたら、やっと再生されることもあるんですが、何度やっても再生されないものもあります。CCCDでないことも確認したんですが。 これは、やはりパソコンのほうに問題があるのでしょうか?

  • CD/DVDドライブのアイコンが消えてしまいました…

    ある日突然、マイコンピュータの中からCD/DVDドライブのアイコンが消えてしまいました。CD等を入れると、何やら音はしますが、パソコン上では無反応です。 デバイスマネージャで状態を確認すると、MATSHITA DVD-RAM UJ-841Sのドライバを読み込むことができない(コード39)ようでした。デバイスを一旦削除し、ハードウェアの追加ウィザードでデバイスの再インストールを試みましたが、 “ハードウェアのインストール中に問題が発生しました。新しいハードウェアは正しく動作しない可能性があります” と表示されて、最初と同じ状態になってしまいます(コード39)。 ノートパソコンなので、ドライブは内臓されています。取り外したりしたことは一回もありません。 パソコンに疎い私なので、せっかく回答を頂いてもうまくできないかもしれませんが…。お手すきの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 ちなみにパソコンはTOSHIBA製のSatellite T20で、OSはXP Proです。ドライブは、MATSHITA DVD-RAM UJ-841Sという名前らしいです。自動更新(アップデート)の際に、たまに起こるトラブルだと聞いたことがありますが…。

  • CD-RW認識に時間が掛かる

    LaVie LL770/C を購入し、他のPCで作成したCD-RW を、PC立ち上げ後に読み込ませた所、"データが破壊 されている"と云うエラーが発生し、ドライブ認識 すらされませんでした。 何回か、ドライブにアクセスしているうちに、CD-RW 内のファイルが参照できる様になります。 但し、読み出しスピードは可也遅いです。 この様に、CD-RW認識が遅れる要因は何か分からない ので教えて貰いたいと思います。 また、CD-Rに書き込んだデータも同様な事象になっ ていましたので、ドライバ設定等あるのかとも思わ れます。 【ハード情報】  パソコン本体の情報:   型名(型番): PC-LL770CD  デバイスの情報:   CD-ROM: ○MATSHITA DVD-RAM UJ-831S 以上宜しくお願いします。

  • CDが読み込まず、DVDも書き込めない

    パソコン初心者です。 MATSHITA DVDーRAM UJ-811 というドライブなのですがCDーRに書き込みはおろか読み込みができず、DVD-Rは書き込みが出来なくなってしまいました。数日前まではDVD-Rに書き込めたのですが同じ種類のDVD-Rを使いDVD Decrypterで書き込みをしたらI/Oエラーと出てPower Calibration Area Errorとも出ていました。また、VERITAS Record Now DXというソフトでも同じく問題が発生しましたとなります。最初CDが読まなくなっていたので下記サイトからアップデート用モジュールをインストールしました。このあとからDVDが書き込まなくなったのですが関係があるでしょうか?http://121ware.com/support/download/005/uj811multivh103.exe

  • CD-DVDドライブがパソコンで認識されません

    パソコンに音楽CDを録音しようと思って、CDを入れたら、認識されなくなってました(9月の末まではちゃんと使えてたのですが)。 エラー表示も何も出なかったのですが、デバイスマネージャーを見たらMATSHITA DVD-RAN UJ-846S USB Deviceに「!」のマークがついてました。 プロパティには「このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)[トラブルシューティング] をクリックして、トラブルシューティングを開始してください」と書いてありました。 なんですが、デバイスを削除して、再起動は行なっていません。 削除してもいいのですか?これはやってみた方がいいのでしょうか? あと、自分でも色々調べました。レジストリの事が書いてあったのですが、レジストリを触るのはちょっと怖いです…。 他に方法があったら教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 どうぞ宜しくお願い致します。 使用パソコン→HITACHI 使用OS→Windows XP Media Center Edition 2002 SP3 DVD/CD-ROMドライブ→MATSHITA DVD-RAN UJ-846S USB Device

  • 音楽CDコピー中にCDドライブが停止します

    音楽CD(CCCDでないやつ)をパソコンにコピーしている最中に、途中までは順調だったのに、途中で、回転が止まり、エラーになります。 CDドライブがおかしいのでしょうか? 何回か再トライしたら、うまくいくときといかないときがあります(涙) 関連質問です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3152568.html

  • CD-Rに音楽を書き込み出来ません。

    自分は NEC LaVieL 750/8D (Windows XP SP2)を使っています。ここ最近、パソコンのドライブ(MATSHITA UJ-811)でCD-ROM,-R,-RW,DVD-ROM,-RAM,-R,-RWが読み込まなくなったので、121コンタクトセンターに電話して、ドライブのドライバーを再構築しました。そしたら、上にあるディスクのメディア全てが読み込めたのですが、今度はCD-Rだけが書き込みすることが出来なくなりました。CD-Rが原因かと思い違うCD-Rでもやってみましたが、だめでした。次にレンズクリーナーをやってみましたが駄目でした。これはドライブが壊れてるんですかね?・・・泣

専門家に質問してみよう