• 締切済み

初めての海外旅行、ハワイ挙式

waipafuの回答

  • waipafu
  • ベストアンサー率41% (120/291)
回答No.6

ALOHA! ハワイ旅行良いですよ~ ハワイに着いて、飛行機を降りると、南国特有の甘~い花の香りに包まれますよ。 私もハワイで結婚式を挙げ、それから毎年のようにハワイに行っています。 初海外であれば出国審査、入国審査など、わからない事がたくさんあると思います。 まず出国ですが、海外旅行の場合には手続き等の関係で早め(2~3時間前)に空港に行かなければなりません。 早めに手続きを済ませて荷物をあずければ手がすくので楽になりますよ。 空港内を散策して買い忘れたものがあれば、買っておくと良いですね。 行きの荷物は出来るだけ少なくしていきましょう。 帰りには、お土産などで莫大増えるのでスーツケースがガラガラの状態で行く方がいいですよ。 ハワイは、ご存知のとおり常夏の島なので、Tシャツと短パンでいいので着替えも出来るだけ少なくして行ったほうがいいですよ。 ハワイではABCストアーというコンビニが至る所にあり、何でもそろうので、必要なものは現地調達すればいいですよ。 http://www.abcstores.com/ 米国に入国の時には「I-94W」というビザ免除の入国審査カードと税関申告書が必要になり、行きの機内で配られます。 旅行会社にお願いすれば事前に作ってくれますが、有料(2,000円/1人)なので、旅行会社の担当の方にカードだけもらって自分で記入(ガイドブックなどに書き方が載っている)しておくといいですよ。 機内で記入するのは暗いし、狭くて書きにくいので失敗したり、書きミスをしていれば入国審査の時間が長くなります。 1月は日本が冬なので往復の服装に考慮が必要です。 私が冬に行くときには、Tシャツの上にトレーナーかフリースの上にウィンドブレーカーのような薄手のコートで、出来るだけ厚着をしないようにして行きます。(空港内は寒くない) 厚めのコートはかさばって邪魔になります。 空港に預かってくれるところもありますが、機内は案外寒いのでひざ掛け代わりに持って行きます。 機内持ち込み液体荷物の制限にも注意してください。 http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html 離陸後1時間くらいして食事が出て、1時間ぐらいで終わり、4時間くらいして軽い朝食が出て、1時間くらいで到着します。 ホノルルに着陸したら、みんな上着を脱いでTシャツになりフリースなどは腰に巻きます。 飛行機を降りると、バスに乗り換えて入国審査場に行くのでパスポートと入国審査カードは、すぐに取り出せるようにしておきましょう。 入国審査が終わって、スーツケースを受け取って出口付近で入国審査カード税関申告書を渡します。 ハワイのスーツケースを受け取るターンテーブルは小さいので、係りの人が次々に取り出して周りに並べているので、手分けして探すといいですよ。 スーツケースにもリボンなどを結んで、すぐに判るようにして置くといいですよ。 空港を出たらスーツケースの中にコート類をしまいましょう。 時差は日本時間に5時間足して1日戻したのがハワイ時間です。 到着した日は眠いと思いますが、我慢して頑張りましょう。 オアフ島1週(1日)ツアーがオアフ島のいろんなところが見られて良いですよ。 http://yamanekotravel.net/index.php?main_page=index&cPath=1_9 買い物は、ワイケレアウトレットとアラモアナショッピングセンターに行くといいですね。 私の場合、殆どの買い物はカードですませ、小さな買い物を現金で買います。 現金は1人$300くらい両替して(空港などで)持っていきます。 DFS(免税店)は毎日行くといいですね(夜11までOPEN) 免税店内のお土産はけっこう高いでよ。 日本で買える土産カタログの土産は高い(現地の3倍くらい)のと、輸入者のラベルが張ってあるものもあります。 新婚旅行の場合には、お土産リストを作って行かないと、土産物選びに苦労するので、必ずリストは作っていきましょう。 ホノルル空港の中でも買い物が出来ます。 日差しが強いので、サングラスと日焼け止めは用意していきましょう。 いい旅行になると良いですね。 ハワイオプショナルツアー↓ http://arukikata-op.jp/ http://www.yamanekotravel.com/ http://www.traveldonkey.jp/OAH/ ハワイの情報↓ アロハストリート http://www.aloha-street.com/ ハワイの歩き方 http://www.hawaii-arukikata.com/ ハワイ123 http://www.hawaii123.com/index.html オアフ島観光局 http://www.visit-oahu.jp/ ハワイ州観光局 http://www.gohawaii.jp/calendar/index.html 旅の準備(基礎知識) http://www.ab-road.net/ab/ 出発準備パーフェクトガイド http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html ホノルルライブカメラ http://www.co.honolulu.hi.us/cameras/index.htm ハワイの基礎知識 http://www.a-com.co.jp/hankyu/jyohou/hawaii.html

関連するQ&A

  • 海外挙式、旅行費用はどちらが負担?

    新郎の希望で今年9月に新婚旅行を兼ねて『ハワイ挙式』を予定しています。 そこで新郎新婦2人の疑問なのですが、新婦の旅行費用は新郎側、新婦側どちらが負担するべきなのでしょう? 友人は「新婚旅行の費用は一般的に新郎が負担するものだから、新郎側に負担してもらっていいのでは?」と言います。 海外挙式をされた方、されていない方、みなさんはどう思いますか? 回答お願いします。

  • 海外挙式での贈り物

    11月にハワイで友人の結婚式があって出席することになりました ハワイの挙式に参列するのは2回目なのですが、 挙式のときに、新郎新婦へなにか送りたいと思っているんです お花がいいかとも思ったんですけど、 花嫁さんはブーケをもってるから、ダブってしまうし・・・ なにかいい案はないでしょうか? ちなみに新婦とは家族ぐるみのお付き合いで、 小さいころから、海や山へ旅行にいったりしている仲です

  • 海外挙式(ハワイかバリか)

    海外挙式を検討しています。 ハワイかバリかで迷っています。 それぞれ良い点、悪い点は以下の通りです。 皆さんならどちらが良いと思われますか? <バリ> 良い点 (1)憧れのホテルで挙式、宿泊 (2)ハワイに比べて少し安い!? (3)時差がない 悪い点 (1)行った事がないので土地勘がない (2)街が不衛生なため、抵抗のある人もいる (3)下痢等になりやすい <ハワイ> 良い点 (1)日本語が通じるので両親も安心 (2)街で遊びやすい (3)清潔 悪い点 (1)行った事があるので新鮮味がない (2)時差がある (3)彼が昔の彼女と行ったのが少し嫌(そんなこというと、二度と彼とハワイにいけなくなりますが笑) 尚、招待するのは親族のみです。 両親は60歳くらい、あとはお互いの兄弟、子ども、祖母がいます。 私の姉はハワイもバリも行ったことがあるのですが、バリはやはり不衛生な場所が多いので、 ホテル中心の過ごし方になるのではないかと言っていました。 勿論ホテルで過ごすことも素敵ですが、 親族はわざわざ海外まで来てくれるので観光も楽しんで欲しいです。 自分の希望をかなえるならバリですが・・・ 観光、言語、安全性、気候などを考えるとハワイの方が親族のためかなとも思います。 みなさんのご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 初めての海外旅行でハワイへ行きます

    GW後に4泊6日でハワイに行きます。 2人とも初めての海外旅行で分からないことだらけです(><) 予定では買い物と海で泳ぐこととシーウォーカーなどマリンスポーツみたいなことをしたいと思っています。そこで、おすすめスポット、プランがあれば教えていただきたいと思います。オアフ島のみ、ホテルはパシフィック・ビーチ・ホテルに泊まる 予定です。 あと、母親の誕生日が近いので誕生日プレゼントとして頑張ってヴィトンかグッチの財布をあげようと思っています。1番安く買えるショップはどこでしょうか?教えて下さい☆ よろしくお願いしますm(__)m

  • ハワイ挙式 父の衣装

    今月ハワイで挙式をします。 もう真近となった今、父の衣装のことで悩んでいます… 私(新婦)の父はモーニングを着て、 新郎の父は少しカジュアルな感じのスーツ(くだけてる感じでは ありません)を着ることになっています。 父は最初はアロハは嫌でモーニングはハワイだと暑苦しいから 色のジャケットに白いパンツを着るといっていたのですが、 私があまりぴんとこない反応を示したためか、 モーニングを着ることになりました。 新郎側はハワイでモーニング着るとは思わなかったと 内心思っているようです。 そして、最近他の人からもハワイでモーニングは合わないという意見を 多く聞いてしまい、なんだかモヤモヤしています。 また、両家で服装を合わせることが大事と聞きますので、 上記だとおかしいでしょうか? 分かりづらい文で申し訳ありません。 ハワイで挙式をされた方、自分の時はこうだったなど、 ご意見いただけたらうれしいです。

  • ハワイ挙式

    今年の秋頃にハワイで挙式を考えてます。新婚旅行も兼ねてです。 招待はお互いの両親のみです。 オプションはビーチフォトとアルバムとDVDはつけたいです。 これからハワイ挙式にいかれるかた、または行かれたかた、挙げた場所と費用、招待人数とその他感想をお聞かせください。よろしくお願いします

  • ホテル選び(ハワイで挙式)

    11月にハワイで挙式をする事になりました。 これからいろいろ決めていくんですけど、 ホテルをどこにするかで迷ってます。 メイクやセットをするのに 鏡が大きい方がいいのかなぁ、 となんとなく思ってるんですけど・・・ そこで、ハワイで挙式された方で 実際に泊まったホテルで ここのホテルのここが部屋良かったヨ♪ というのを教えて下さい。 お願いします。。

  • 親子3人でのハワイ旅行!

    8/27~31日までハワイ(オワフのみ)。パシフィックビーチホテル泊を予定してます。初日以外は自由行動です。(貧乏旅行。(^^ゞ初めてなので教えて下さい。このオプションは、絶対オススメ(お得)!。是非行った(やった)方がいい。っていうのがありましたら、お教えください。 また、初めてのハワイ旅行にあたって、注意事項などありましたら、そちらもよろしくお願いします。m(__)m(参考URLもご存知でしたら、お願いします。)

  • 海外挙式を新郎の両親に反対され、困っています

    こんにちは。今年の12月にハワイ挙式を予定している新婦です。                (入籍は3月に済ませました。) 参列者(両家両親含む)の旅費はご祝儀は結構ですので、自費での参加をお願いしてあります。 今月に入って急に義姉(挙式出席予定でない)から主人にメールがあり、 ・両親はお金がないので挙式に参加できないと困っている ・ハワイ挙式は新婦が勝手に決めた事、止めさせなさい ・うちは新婦の家と経済状況が違うのだから(この内容が強調) ・母は飛行機が苦手だ倒れたらどうする と、いう様な内容でした。 去年から新郎の両親にハワイ挙式が希望であること、また両家顔合わせの時にも希望している式場のパンフなどを持って行き確認を取りました。その席で新郎の父より「まだ予約を入れていないのなら仮予約だけでもしなさい」という意見もあり式場は押さえてあります。 海外挙式は元々私の希望でしたが主人と話合って決めた事です。それなのに私や私の家族の事も責められていてショックです。 挙式費用は自分達で全て用意するので、旅費を出す余裕もありません。そもそも飛行機に乗りたくないのなら話は別ですが…。 今週末、主人が実家へ行き詳細を聞いてくる予定ですがどうすればよいか困っています。回答よろしくお願いします。

  • ハワイ挙式の新郎新婦への贈り物は?

    夏にハワイで弟が挙式をします。家族で参列するのですが、 参列者側が新郎新婦にプレゼントというか贈る物は、ありますか? レイ(花輪)などを、首に下げているお写真を拝見しました。一般的にみなさんは、何か渡していますか?