ハワイ挙式 父の衣装

このQ&Aのポイント
  • ハワイでの挙式を控え、父の衣装に悩んでいる新婦。
  • 新婦の父は最初はアロハを嫌がっていたが、結局モーニングを着ることになった。
  • 新郎側はハワイでモーニングを着ることに驚きつつも、両家で服装を合わせることの重要性を考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハワイ挙式 父の衣装

今月ハワイで挙式をします。 もう真近となった今、父の衣装のことで悩んでいます… 私(新婦)の父はモーニングを着て、 新郎の父は少しカジュアルな感じのスーツ(くだけてる感じでは ありません)を着ることになっています。 父は最初はアロハは嫌でモーニングはハワイだと暑苦しいから 色のジャケットに白いパンツを着るといっていたのですが、 私があまりぴんとこない反応を示したためか、 モーニングを着ることになりました。 新郎側はハワイでモーニング着るとは思わなかったと 内心思っているようです。 そして、最近他の人からもハワイでモーニングは合わないという意見を 多く聞いてしまい、なんだかモヤモヤしています。 また、両家で服装を合わせることが大事と聞きますので、 上記だとおかしいでしょうか? 分かりづらい文で申し訳ありません。 ハワイで挙式をされた方、自分の時はこうだったなど、 ご意見いただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-love
  • ベストアンサー率43% (54/123)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます!! 私も2年前にハワイで挙式をしましたが、 やはり親族の衣装でひと悶着ありました。。。 花嫁の父として正装したい父。 長男の母として結婚式には着物で出たい義母。 父は、向こうへ着いてから衣装を借りる手間よりも、 少しでもハワイを満喫したいし、 貸衣装にお金をかけるよりは思い出にもなるしアロハでいっか~ みたいな感じですぐに折れましたが、 義母がギリギリまで譲らず、 かと言って義母だけ着物で他はみんなアロハシャツやワンピースなんておかしいし、 私が「もうどうでもいいよ!!」と泣くまでもめました(笑) 結局義母はハワイ挙式に参加した友人に写真を見せられ、 「ムームーで式に出たのよ~。ハワイらしくて良かったわ~!!」 と言われ、 ころっと「私やっぱりムームーがいいわ」と言って話は決まりました。 とにかく挙式を頼んだ会社にも言われたのは 「衣装は両家で合わせること」 これは絶対だと思います。 写真は後々まで残るものですし、 それを見るたびに「やっぱチグハグだったなぁ・・・」と思ってしまうことになりかねません。 結婚式に対するご両親の希望もありますから、なんとも言えませんが、 私としてはアロハで統一をオススメします。 現地で気軽に用意できるので荷物にならないし、その後も旅行中に着れますし、 何と言っても明るく開放的になれますよ。 私はチャペルではなく歴史のある重厚な感じの教会で式をしましたが、 アロハでも全然馴染んでました。 教会前での記念撮影もみんなノリノリで、 「イェーイ!!」とか言ってシャカサイン(握った手の親指と小指を立てて振り振りするやつ)してました。 こういうのって、モーニング姿でもするんでしょうか?? やっぱりアロハやムームー、ワンピースの方が似合う気がします。 教会前の記念撮影の写真は、どれを見ても、全員が満面の笑顔でした。 かしこまった顔をしてるのなんて一枚もありません。 ホント、全員が「イェ~イ!」って顔なんです! 写真を見るたびに良かったーって思います。 私たちが教会を後にする頃、 次に挙式をする日本人の方たちが見えましたが、 ご両親とも黒の正装で、父親は2人ともモーニングを着ていたようで、かなり暑そうでした。 それを見て父は 「やっぱアロハで正解だったね。あんなの暑くてやってられないよ」と言ってました。 アロハと一言で言っても種類は様々です。 私の父はグレー系の渋い水色に、白い大柄の入った、 絹っぽい生地のアロハだったので、 派手ではなく、落ち着いた感じでした。 義母は真っ赤なムームーを着てましたが、ハワイの青空に映えて素敵でした。 一生に一度の結婚式ですから、 後悔のないよう、ご家族ともよくご相談してください。 ハワイ挙式はいいですよ~。 みんなが楽しんでくれます。 素敵な結婚式になるといいですね!!

hawaii_05
質問者

お礼

ありがとうございます! kuma-loveさまも悩まれたのですね。 うちも父が頑固なタイプでして。。。 でも、きちんと話をすればわかって貰えそうです。 モーニングは避ける方向で話し合って見ます。 挙式が待ち遠しい気持ちでいっぱいのはずの今の時期ですが もやもや~としてしまっていたので、ご意見うれしいです。

その他の回答 (2)

  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.2

挙式もうすぐですね。楽しみですね~☆ 私もハワイ挙式でしたが、父はアロハにスラックスでしたよ。 『モーニングなんて暑くて着ていられない!』という父の意見もありましたが、やはりハワイの空の下に行くとモーニング(大抵黒色ですよね)ってめっちゃ暑そうに見えますよ。アロハはハワイでは正装ですし。 私はビスチェタイプのドレス、新郎の衣装は白、家族・友人もムームーや夏用のワンピースなどを着ていましたので、もしそこで父だけ黒いモーニングだったら逆に浮いてしまってたなぁ~と思いました。 ちなみに義父もアロハにスラックスです。2人ともハワイ到着後に購入しています。 ハワイ挙式だからこそ!アロハやカジュアルで良いと思います。私は両親も身構えずに参列できるっていうのがハワイ挙式の良い所だと思いますよ。 ちなみにお父様の色ジャケット+白パンツですが、失礼ながら『これからゴルフに行く人』をイメージしてしまいました…。アロハと言っても大柄で派手なものから、小柄でシンプルなものまで揃ってますのでハワイ到着した後、一度ご覧になってはいかがでしょう?うちの父も水色に小さいフラガールのプリントがされてて、パッと見はシンプルなブルーシャツでしたよ。 よくご相談して、決めて下さいね。

hawaii_05
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、アロハ派多いですね。 ゴルフに行く人…(笑) 具体的な感想参考になります。

  • Jumeirah
  • ベストアンサー率50% (118/234)
回答No.1

おめでとうございます。 ハワイでモーニングは暑いし、みているほうも暑苦しいと思います。 アロハは抵抗があるかと思いますが、一応ハワイでは盛装ですよ。 私が参列した結婚式では、両家が前日にアラモアナでアロハを買ったようです。 アロハがいやなら、スーツでもよいと思います。 挙式場所、ランチの場所、規模にもよると思うので、挙式等のアレンジメントを依頼している業者に質問するのがベストではないでしょうか?

hawaii_05
質問者

お礼

ありがとうございます。 挙式担当の人には聞いてみましたが、 アロハかモーニングのどちらかのパターンが多いという回答でした。 やはり、モーニングは暑苦しいですか…。

関連するQ&A

  • ハワイ挙式の新婦父の衣装について。

    厳かな教会・新郎が黒のタキシード・私の希望 ↑上記の理由から父にはフォーマルな衣装でバージンロードを一緒に歩いて欲しいと考えています。 モーニングをレンタルすれば話は早いのですが… 両親も私たちも予算に余裕がなく困っています。 色々と調べていたら、黒のスーツに蝶ネクタイと言う衣装のお父様を発見しまして! (同じくハワイ式、厳粛な教会、日本の方) 礼服やスーツなら父も持っているのですが蝶ネクタイは避けたいので(^^ゞ 何か…例えば礼服にブートニア!など挙式に合うようなアレンジがあれば教えて欲しいです。 ちなみに式は15時~、新郎側の家族は合わせてくれるそうです。

  • ハワイ挙式の参列者衣装について

    ハワイで挙式をするのですが、参列者(親族10名程度)の衣装を全員お揃いのアロハシャツにしようと考えています。 しかし、どの写真を見ても女性はワンピース(ムームー )を着ています。 参列者の女性もアロハシャツというのは、おかしいのでしょうか?

  • 結婚式の両家の衣裳について

    両家の衣裳について困っています。 挙式は10月でガーデンウエディング形式です。 新郎側:父・母,新婦側:母 が出席する予定です。 私(新郎)の両親は、もらう立場ということと、ゲストに対して失礼のないようモーニングと留袖での出席を希望しています。一方、新婦側の母は、留袖での振舞いがよく分からないからとドレスでの出席を希望しています。 ネットを見ていると両家で衣裳は合わせたほうが良いと 書いてありますが、このような両家の意見が食い違っていてもどちらかに妥協をお願いする形で合わせた方がよいのでしょうか。私としては正直、新婦側のお母さんに 留袖を着ていただきたいと思います(会社の上司・恩師も来るので。また留袖の方がドレスよりも正装であるイメージがあります)。しかし、義母ということもあり、強く言えずに悩んでいます。みなさんどうかアドバイスの程宜しくお願い致します。

  • 結婚式・披露宴時の父の衣装

    まだ私自身他の人の結婚式に出席したことがなく、あまり親の衣装について詳しく知らない為、この場を借りてご相談させていただきます。 5月に挙式と披露宴をします。 私(新婦)の父の衣装のことなんですが、父はモーニングを嫌がっています。母は留袖を着るそうなんですが、モーニングの他にどのようなものを着ればいいと思いますか?? ちなみに、相手(新郎)はお母様とお父様が離婚しているので、お母さんと新郎の兄と妹が参列します。お母様は私の母と同様、留袖を着るそうです。 アドバイスをお願いします。

  • フォーシス ハワイ挙式衣装持ち込み

    いつもお世話になっております。 この度ハワイでの挙式衣装をフォーシスアンドカンパニーにお願いすることになったのですが、 残念ながら予算内では全く気に入った衣装が無く、 新郎タキシードのみ、 別のレンタル業者に頼み、ハワイに持ち込みたいと考えてます。 しかしながらこのプランは持ち込み禁止のプランとなっているようで、 必ず用意された衣装を着るように、と念を押されました。 ただこちらもなるべく効率的により良い挙式にしたいという想いがありますので、 "私服"として持ち込み衣装を着てしまいたいと思っております。 もし実際に同様な衣装持ち込みを実行された方、 ご経験談等、おきかせ頂ければ幸いです。 御手数ですが、 よろしくお願い致します。

  • ハワイ挙式

    今年の11月にハワイで挙式をすることになりましたが、どこの教会で式を挙げるか悩んでいますが、何とか二つまでに絞ることができました。 ワイオリチャペルか、アロハ・ケ・アクア・チャペルか。ワイオリはちょっとこじんまりし過ぎてるし、アロハ~は天気が不安定らしいと聞きました。 どなたかハワイ挙式全般含めて、経験談等あれば、教えて頂きたいのですが・・。 ちなみに同行者は両家で12人ぐらいです。予算は挙式費用(交通費含む)だけで120万円ぐらいです。同行者は全員自費で参加してもらいます。 また、上司への連絡はどの時点ですればいいのでしょう?結納後なのか、日取りが決まった時点なのか・・。今の上司は4月に異動するかもしれません・・。

  • ハワイ挙式での男性の服装について

    お世話になります。 来週末、友人の結婚式がハワイであり、夫婦で参列することになりました。 そこで、夫の着るものについて質問です。 よく、アロハが正装と言われていますが、夫はどうしてもアロハが似合うようなタイプではなく、似合わないものは着せたくありません。 そこで、アロハ以外であれば何を着るのが良いでしょうか。 参列者は、ご両親・兄弟のほかに、友人が数名来るようです。教会で挙式をした後、同じ敷地内のレストランで披露パーティがある予定です(ランチタイム)。 ブルーのカッターシャツ(というんでしょうか、ワイシャツっぽいけどもう少しカジュアルな感じのシャツ)にコットンパンツ、革のドライビングシューズで考えていますが、くだけすぎでしょうか?ネクタイはせずに、第1ボタンくらいはあけてもいいんでしょうか。 また、ポロシャツ(もちろんくたびれてない新しめのもの)ではますますカジュアルダウンしすぎですよね? 参考までに夫は39歳です(見た目は歳よりも少し、若く見られるようです)。ちなみに同行する私はワンピースを着る予定です。 過去に参加されたことのある方、ハワイでの挙式に詳しい方、よろしければご指導くださいませ。

  • ハワイ挙式予定です。レンタル衣装っていくらしましたか?

    3月にハワイで挙式予定です。彼も私も一人暮らしなので周りで色々とやきもきする人もいないのでてっとりばやい旅行会社のプランに申し込みしました。「I'LL」のコンプリートパッケージというもので、衣装代が1200ドル分込みなのですが実際1200ドルでおさまるものなのでしょうか?衣装を貸してくれるドレスショップは有名な「○タベ」さんです。調べたところ東京にショール-ムがあるはずですが、この旅行会社のですと事前予約は出来ないとのことでした。 ピンきりで値段なんてあると思いますので、新郎新婦の衣装に必要なものの中レベルで教えていただければと思います。 それと実際の品揃えで幾らくらいのものがあるのかも教えていただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 挙式・披露宴の親族衣装について

    両家親族の衣装について困っています。 私は6/30に挙式・披露宴を行う予定です。私の両親はモーニング・留袖を着る予定でいます。彼のお母様は留袖を着られると言うことなのですが・・・お父様が普通の礼服で出席すると言うことなのです。かなり頑固な方なので説得は難しいと彼もお手上げの状態なのです。私はあまり常識にこだわる必要も無いとは思うのですが、でも今回ばかりは両家合わせて頂きたいと思い彼に再度頼んでもらったのですがやはり無理でした。お父様の理由は結婚式は新郎・新婦のもので、引き立たせるためにも礼服が良いという事らしいのです。その話をしたところ私の両親も機嫌が悪くなり話が前に進みません。まだ時間はあるので何とか説得してみたいと思うのですが何か良い説得方法はありませんでしょうか・・・私に家族がこだわり過ぎなのでしょうか・・・

  • 両家の父親、全く同じ衣装でいいの?長文です・・・

    こんばんは。私は12月挙式予定なのですが、そこでの両家の父親の衣装について教えてください。 これまでは、義父がモーニング、私の父は手持ちの礼服、を当日着用するつもりでしたが、ここでの過去のご意見を拝見したところやはり私の父も礼装で、と思うようになりました(教会式でバージンロードを歩くので…。やっぱり大切な父だからかっこよくしてあげたい!と思うのです…)。 そこで (1)義父は私がドレスを契約しているレンタルショップで衣装をレンタルするのですが、そのショップでは父親の衣装は1種類しかないのです。両方の父が全く同じ衣装では変ではないですか?むしろ同じほうが好ましいのですか? (2)義父は割りと体格がいいのですが、私の父は身長も150cm前半で小柄です。その点を考慮しても同じものがいいでしょうか? (3)とあるショップのHPを拝見したところ、新郎側の父親のネクタイは黒、新婦側は白になっていました。こういうルールってあるのでしょうか? この点について教えてください。ちなみに私の父は「どっちでもいいよ。」という具合でモーニングを着ることに抵抗は全くありません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう