• ベストアンサー

治水効果について

カテゴリー違いかもしれませんが質問です。 『北朝鮮の山々のためにドングリの実を送っている人がいる』という記事を先日見て気になったのですが、治水効果に優れる植物(樹木)は何ですか? ブナとかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

風土に合った木、成長が早い木でなければ意味がありません。ナラ、クヌギは有効です。

ikeikego
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 風土に合った植物でないといけないのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://www.mlit.go.jp/river/basic_info/yosan/gaiyou/yosan/h15budget3/p60.html http://www.ne.jp/asahi/nagano/21/dam/020209_1.html 2番目のサイトにありますが、 「最も風土に適した治水効果のある樹木をえらび全面的に植林計画を進めるべきである」 この通りです。 北朝鮮の風土に合う樹木、北海道なら北海道の風土に合う樹木です。 下記も参考になると思います。 http://www2.odn.ne.jp/grnet/08hodo.htm ブナ、ミズナラ、イタヤカエデ、ヤマモミジ、エゾヤマザクラ計約千七百本が植えられた

ikeikego
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり樹木にとって最もいい環境が必要なのでしょうね。 参考URLの記事も興味深く読ませていただきました。 ありがとうございました。