• 締切済み

効果的なクロッキーのやり方!

色んな動物、植物を描けるように(人も含め)なりたいと思い、 野外クロッキーに行こうかと思っています。 行こうと思っているのは地元の動物園、水族館、花鳥園。 一応、家でも絵は描きたいので、月2回に外に出て 半日使い、絵に打ち込んでみようということになりました。 そこで質問なのですが、 人を含め、動植物をクロッキーする上で どういう点を気にしながら描くと効果的なんでしょうか。 時間内に描き終わるよう意識して描く、とか 動物の身体の特徴を探る、とか 人も描くつもりなので、その人の雰囲気(急いでる人、笑ってる人etc)を 的確につかんで、ぱっと見でも分かるようにする・・・とかでしょうか?・ω・ 自分で思いつくのはこのくらいなので、 「もっとこうしたらいいよ」という意見等いただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • m2fragile
  • ベストアンサー率40% (41/102)
回答No.1

クロッキーは存在(イメージ)のラインを写し取るのが重要だと思います。 そのモノの本質、そのモノがそれである最低の線を描くわけです。 速く書くのではなく、瞬時に本質を見抜く訓練です。 合ってるのでいいと思いますよ。 ただ、じっくりディテルを書き込むことも同時にやったほうが楽しかったりします。 この葉っぱの葉脈のながれはとか、魚の模様とか気にかかる部分は、 ある程度しっかり描いておくのも良い訓練になると思いますし、(特徴を掴むという意味で) デッサンではないので陰影を細かく付けることはないでしょうが、 線の強弱で光や影も意識するのも訓練になりました。 それと描きあがりの状態を想像しながら描くことを私は結構重視してました。 その絵が最終的にどういう絵になるのか?を考えるのが後々役に立つんです。

関連するQ&A

  • 特徴をとらえる

    植物や動物の絵を描くとき、粘土などで立体的につくるとき 「らしさ」を表現できません。 特徴を捉えることができていないと感じるのですが どのような訓練で特徴を掴み、表現できるようになるのでしょうか?

  • 今年の世相を動物に例えて、「2006年世相動物園」を作ってみたい・・・

    年末になって、「今年の字」に続いて「創作四字熟語」も発表されました。 で、私は今年の世相を動植物に例えて表現して、「世相動物園」や「世相植物園」をつくってみたいと思いました。 例えば、 世相動物園には 「ギ象」・・・見た目は普通の象より強そうなのに、子供が背中に乗っただけでも座り込んでしまうほど力がない、という種類の象。頭頂部が光っているが、草などで隠す習性がある。 世相植物園には 「シズカダケ」・・・金色に輝くキノコで、反り返っているのが特徴。ソルトレイクでは、金色の植物がたくさん採れると思ったら、あにはからんやこれ一つのみで、「静香だけ」。 う~ん、いまいち・・・ やはり、皆さんの作品を期待します。 もちろん、動物だけでも植物だけでも結構ですので、宜しくお願いします。

  • 子供を植物の方に目を向かせたい!!

    自分はボランティアで子供を対象に野外活動をしています。 野外には自分の大好きな植物がたくさんあります。 たまにきれいな花だなぁと思い近くにいる子供に「なぁなぁ○○くん見てーむっちゃきれいな花ちゃう?」みたいに声をかけるんですが、植物とか生物が好きな子は話に乗ってくれるんですけど、興味のない子だと「なんや」で終わります(>_<) そこで、なんや、で終わる子供に植物を見てもらいたいんです!! 無理やりするのはおかしいと思うので、植物や動物の意外な性質やそれを使ってやる面白いことなど考えてます。 自分が知っているのは、シロツメ草の花冠や笹船、草笛、彼岸花の首飾り・・・などなど。 身近にいる生物で意外な性質や面白い遊びができる植物、動物を教えてください!! またそういうことがのっているサイトを知っている人がいたら教えてください、お願いします。

  • アニメ絵 色々な角度、構図を描けるようになるには?

    初心者です。練習方法を探しています。現在の画力は下の画像の通りです。 なにを描けば上達するのか迷っています。絵を描くときに描きたい構図があっても頭の中に浮かぶイメージはぼんやりとしたもので、紙に写せません。インプットが足りない? 甘えてただ座ってるだけだったり右を向いてるだけの構図にしてしまいます。奥行きや立体感も出せないですし・・・ 靴や服を描こうとして画像検索で資料をみてもうまく描けないです そもそもまだ描いた量が少ないのだと思いますが・・・ pixivで毎日いろいろなイラストを見ていますが、垢抜けていない感じの雰囲気の絵はなんとなくわかる程度にはなっています。 わたしは上達のために何をするべきなのでしょうか・・・ 教本を買って人体模写?骨格筋肉の勉強?うまっぽく見える人の絵の模写? 実物を見てスケッチやクロッキー?はたまた石膏デッサン? たくさんありますが・・・ あと背景も描きたいし動物も描きたいです。 なにか参考になるアドバイスお願いします。

  • 10年程前にシンガポールで購入!

    人の名前を赤・青・黄などの筆を使って、一文字一文字を何かの動物に例えながら色紙に書いてもらえるというものがありました。 それを書いていた人は有名な人らしく、日本でも買えたみたいなのですが、名前も分からず記憶も曖昧になっています。 植物園か水族館を出たところで目の前で書いてもらいました。 どなたがご存知ありませんか?今でも手に入るのならぜひとも欲しいです。よろしくお願いします!

  • 進路先の大学について

    将来、私は動植物(主に動物)に関係のある職に就きたいと思っているのですが、その上でどの大学の何学科に入るのが良いでしょうか。 細かく言いますと、 動植物の分布を調べたり、保護活動をしたりしたいと思っています。 本音を言えば、絶滅しそうな動植物の現状を調べ、その結果から対策を考え実行したいんです。 けれど、すべてのことを自分でできるとは思っていません。 なにか自分も役に立てたらと考えています。 森林などの保全も動植物のためになりますし、分布を調べたり、または現状を人に伝えるのだって動植物を守るためにできることだと思っています。 その中で、私情なんですが、動物に関われるものがしたいです。 植物もそうなのですが、子供のころから興味もありどうしても動物のほうが気になってしまうからです。 実は今、候補として東京環境工科専門学校(http://www.tce.ac.jp/ )というところが挙がっています。 ここは私が中学生の時から目をつけていた学校で毎年パンフレットをもらっています。 ここでは私のしたい環境保全や動物の生態調査などについて学べます。 しかし、私の親は大学に入れと言って聞きません。 専門学校では後々のことが心配なようです。 幸いこの学校は大学卒業後や会社を辞めた人が入ってもなんら問題なく、実際に毎年半分くらいはその年度の高校卒業生でない方が入学するそうです。 なので、どうしても入りたくなったら卒業後にでもと思っています。 だからと言って大学選びをおろそかにできません。 なにか私の将来に役立つようなことを学べるお勧めの学校はないでしょうか。 自分でも調べているのですが、パンフレットなどでもわからないことはありますし決めかねています。 なにか良い情報や思うところがあれば是非教えてください。 お願いします。 補足 候補に専門学校が挙がっていることについてはあくまで参考にしてください。 この専門学校で学べるようなことがしたいなと思っています。 学力が低いから専門学校に行こうか迷ってるわけではありません。 大変かもしれませんが、省かずに回答していただきたいです。 わがままですいません。 長文失礼しました。

  • 絵を練習する順番

    人・植物・動物・風景画・食べ物の練習をしようと思っています。 (もちろんそれと平行してデッサンもやるつもりです) 練習法は、ひたすら頭にイメージをいれるための鉛筆スケッチです。 とある参考本に、人間ほど難しいモチーフは他にない、みたいなことを書かれてありました。 それでは初心者が絵を描き始めるとすると、 植物・動物・風景画・食べ物はどれが簡単(とっつきやすい)でどれが一番難しく(空間把握などが必要になってくる)なりますか? (もちろん興味のある順番と言われればそれで終わりですが^^;) やはり植物<食べ物<風景<動物の順になるのでしょうか。 簡単な質問ですみませんがご回答お願いします。

  • 相手に「見られている」と

    はじめまして 皆さんにお伺いします。ふと疑問に思ったのですが、相手に「見られてる」と勘違いされやすいタイプの男性ってどんな人なのでしょうか?どのような特徴(顔とか雰囲気とか他にもetc…)があるんでしょうか? 男性女性どちら方からでも結構ですので宜しくお願いします。

  • あなたの描いたその絵、なんだかわかんない

    私は、絵を書くことが苦手です。 でも、何かを表現するときに絵はうまくその意を伝えることができて素敵だと思っています。 人や物、風景、動物・・etc イラスト、スケッチ、漫画・・ 自分の描いた絵を見て、それがなんだとか分かるような訓練をしたいのです。 どのような方法があり、方法を紹介くださるサイトがあったら教えていただきたいのですが。 関連質問拝見しました。 「模写(トレース)」「知恵の森文庫」「たくさん描く」 よろしくお願いします。

  • 動物(人も)・植物の「殺す」と言うこと

    他の質問なども色々見ましたが、いまいち納得できないので、質問しました。 なぜ、人を殺したら罪になるのに、動物・植物を殺してもたいていの場合、罪にならないのでしょうか? もちろん、罪のない人や動物などを殺すのは駄目だと思っています。しかし、人間は、食物連鎖以上に動物を殺しています。 人間は地球をほぼ独占状態です。それで、生き物たちのすみかを奪ったのに、『クラゲ大量発生したら殺す(例)』等と言うことはおかしいと思います。 なので、必要以上に命を奪わないし、「効率的な生活」ができる動植物たちは、むしろ人間より『頭が良い』と思います。 あと、他人を殺したら罪になるのに、死刑制度があるのも納得できません。 つまり、「悪くない人」なら、殺すのは駄目だと思いますが、「よっぽど腹が立つ人」なら、殺人は『良い』と思います。これは、害虫を殺すのと同じ、「正当防衛」だと思います。(つまり、虫の駆除は良いのと、「腹が立つ人への殺人」は駄目というのが分かりません。) もし、死刑制度が廃止されたら、こんなことは思いません。 皆さんはどう思いますか? 議論などではなく、皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。