• 締切済み

vbで複素数の計算について聞きたいです

visual basicで指数計算で、eのix乗を計算したいんですけど、どうすればいいですか。 アドバイスをお願いします。オイラーの公式でサインとコサインにわけるんですかね?

みんなの回答

• nious
回答No.1

x=a+bi(複素数)として、 e^(ix)=e^{i(a+bi)}=e^(-b)*{cos(a)+i*sin(a)} を計算すればいいんではないですかね。

wm205wm
質問者

お礼

わかりました。 やっぱり実部と虚部を分けて計算しなくちゃダメですよね。 ありがとうございます。頑張ってみます。