• ベストアンサー

XP(SP2適用済)再インストール時にSP2のCDを要求されるのですが

自作PCで、XP(SP2適用済)を利用していました。 XP不調のため再インストールを行いましたが、再起動後のフェーズで、SP2のCD挿入を求められます。 SP2のCDは持っていないため、この後進めずに困っています。 どなたかこの状況の回避策をご存じの方、アドバイスよろしくお願いします。 SP2のEXEはダウンロードしましたが、CDを要求されるのはDLLのコピー時なので、単にこのEXEをCDに焼いてもダメなんでしょうね。 実はうまくいかない状況でSP3にアップされてしまい、SP3を削除しようとしても「ファイルが見つかりません」ということでSP3の削除が完了しません。 ということで何とか最初の状態にまで戻したいと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66623
noname#66623
回答No.4

Windows XP Service Pack 2 日本語版 CD 1050円です。 アレコレ悩むより手っ取り早いし、今後必要な時も出てきます。 これとていつまで有償提供されるか分かりません。(ある日突然HP閉鎖かもしれません) 購入できるうちに買っちゃいましょう。 https://www.microsoft.com/japan/ordercenter/windows/windowsxpsp2.aspx へんな自作で出来の悪いアカンタレのSP2より、はるかに良いです。

Tecchan777
質問者

お礼

hanasawaさん ありがとうございました。 WindowsXP-KB835935-SP2-JPN.EXEをダウンロードして -xオプションで解凍しました。 それがSP2のCDと同等かと思い、昨夜再度挑戦しました。 結果はこれまでと同じでした。 修復インストール中にstarmmem.dll等のファイルの要求でSP2のCDを 要求してくるんですが、もともとインストールしたのはSP2適用済版 なんです。 それで上記解凍のi386フォルダ内の該当ファイルを指定しても、再度SP2の要求をしてきます。 やっぱり買った方が早いかな?

その他の回答 (4)

noname#66623
noname#66623
回答No.5

ANo4です。 >やっぱり買った方が早いかな? 10500円なら買うのは躊躇するけど1050円で安心確実なものが入手できるなら買った方が良いと思います。 でも本当に突然アナウンス無しで販売中止しますよ。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.3

今からSP2のみのインストールCDを入手するのは難しいですね…… リリース当時ならタダで配られていたのですが。 今書き込まれているPCはXPですか? そうでしたら、そのPCで統合CDを作って試してみてください。 たしか、SP2のCDは統合CDでもよかったような記憶がします。 最悪でも、その統合CDから再度修復インストールしてしまえばいいので……

Tecchan777
質問者

お礼

D-Matsuさん ありがとうございます。 >今書き込まれているPCはXPですか? XP(SP2)+(SP3崩れ)です。 修復セットアップに使っているCDは、箱売りで買ってきたXP(SP2適用済)版です。 これと統合CDは違いますか? 統合CDは手作りのXP(SP2適用済)版とばかり思っていました。 やってみる価値はありそうですね。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

修復インストールをしていませんか? #たしか修復インストールで発生した現象とゆー記憶が 一旦クリーンインストールした上で、次のためにSP統合CDを作っておくことをお勧めします。 #手軽なのはSP+メーカーとかnLiteとか

Tecchan777
質問者

お礼

D-Matsuさん 回答ありがとうございました。 修復インストールをしています。 できれば修復でやりたいんですが・・・ 申し訳ありません。 統合インストールCDの作成方法は、ネットでよく見かけるんですが、どちらかというとSP2のみのCDが欲しい状態です。 探してるんですが、なかなか無いんですよね・・・(T_T)

  • marudogan
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

もしかしてですが、XPはMCE(MediaCenterEditon)ではないですか? もしMCEならインストーラのローカライズに問題がありDisc2と表示されるべき時にSP2と間違えて表示されます。 その場合はそのままDisc2をセットすればOKです。 更にインストールが進むとDisc1と表示されるべき時にXPProのディスクを挿入して下さい。と表示されます。 MCEでない場合は、ちょっと今の時点では思いつきません。。。 参考になれば幸いです。

Tecchan777
質問者

お礼

marudoganさん、ありがとうございました。 MCEではありません。箱売りで売っているXP Proですので、CDは1枚しか入っていません。

関連するQ&A

  • XP SP1をインストール中ですが…

     ソフマップで購入したバーガーパソコンについていたXP SP1をインストールしようとしています。 セットアップディスクを作成し、自作しているマシンにインストール開始しました。  ところが途中でclaspack.exeが見つかりません。 スキップしますか?スキップするとインストールが完了できません。  と出てしまいます。 何か勘違いしてるのでしょうか?尚、セットアップディスクはXP SP1用のものです。  初めてのことなので困っています。どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • SP適用済みCDの作り方を教えてください

    タイトルのままですが、XPを再インストールするとき、 何度もSPを当てるのが面倒なので、SP適用済みのCDを作りたいと思っています。 SP1適用済み、自動インストールができるものがいいです。 作り方をご存知の方教えてください。

  • XP SP2 について

    DSP版XP Media Center を購入しインストールを行い、作業は順調に進みインストールを完了し「スタートメニュ項目インストール」まで進んだところで「Windows XP Professional Service Pack2CD」を要求されたので雑誌の付録についていた「Service Pack2セキュリティ強化機能搭載」CDをセットしたが一部ファイルがインストールできないで終了、再起動後のXPではIEがインストールされていません。  XPのSP2はMedia Center版(Professional版と同じ)と普通のSP2とは違うのですか?また、 Media Center版用SP2はどうすれば手に入りますか?  ちなみにPCは自作、これまでのOSはMeです。

  • XPの修復セットアップ SP2→SP適用無しへ

    DSP版(OEM版)Windows XPの修復セットアップに関する質問です。 SP適用無しのCD-ROMにてインストールされたWindows XPに WindowsアップデートによるSP2を適用させた後、 調子が悪くなった等の理由で修復セットアップを行う際、 SP適用無しタイプのCD-ROMを利用して修復セットアップを行うと 不具合が出る可能性はございますでしょうか? なお、逆のパターン(SP適用無しのOSへSP2適用済みのCD-ROMを使って 修復セットアップ)は正常に完了するようです(ただし完了後はSP2適用)。 OSが起動できればSP2をアンインストールしてから行うべきだと 思うのですが、起動が出来ない為、このような質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • XP SP2適用済みインスト-ルCDを作りたい

     HDDがクラッシュしました。幸いデ-タのバックアップは定期的に保存しておいた為、これを機に新しいHDDを購入し、最初からクリ-ンインスト-ルをしようと考えています。  さて、ここからが本題です。  私の手元にはWindowsXPプロフェッショナル版のインスト-ルCDが有りますが、XPリリ-ス直後に購入したため、SP1およびSP2共に適用されていません。インスト-ル後、WindowsUpdateにてSPを当てるのは面倒です。  そこで質問です。以前に雑誌で、最初からSP2を適用したインスト-ルCDの作り方を紹介していた記憶があります。(マイクロソフトからダウンロ-ドしたSP2とインスト-ルCDを任意のフォルダで...、それをメディアに焼く...といった感じです)  どなたか、このSP2適用済みインスト-ルCDの作り方と、注意点をアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • XP sp-2適用後にやるべきこと

    XP sp-2適用後にやるべきこと ズバリなんでしょう。 OEM版windows-XP professional sp1a からバージョンアップして3日ほど様子を見ましたが現在なんらトラブルは発生してません。 1.とりあえず、OS起動状態でインストールCDを入れてみると起動画面はでますが修復インストールは出来ないのでmicrosoftの次のページの解説に従って統合インストールを実行するのがいいでしょうか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;883760 2.CDブートで起動画面は出ますがとりあえず差し迫った必要はないしやったこと無いのでRキーは押さずF3キーで終了しました。ここでRキーを押しても同じようにエラーがでて停止するのでしょうか? 3.またとあるサイトではXP sp-2 を適用後のブータブルCDの作成方法が紹介されてましたが、これを作ればいいのかなとも思います。これを作れば諸問題は解決しそうですが、ただライセンスとの具合はどうなんでしょう。正規購入したOEM版ですので個人使用の範囲は問題なさそうに思うのですが? 質問ばかりで申し訳ありません。2.などはやってみいといわれそうですが、再インストールなどはまだやったことがないし家族で使っているパソコンなので不安でして。

  • windows xp sp3非正規をsp2に

    現在windows xp sp3の非正規版を使用しています。 いろいろと制限があるためsp2に戻したいのでネットで調べてみたのですが *  *  * プログラムの追加と削除    ↓  [更新プログラムの表示] にチェックを入れる    ↓  [Windows XP Service Pack 3] をクリックし、[削除] をクリック    ↓  削除処理が完了したら、[完了] をクリックし、コンピュータを再起動 *  *  * をしようとしたのですが、[更新プログラムの表示] に[Windows XP Service Pack 3]という項目が ありません・・・ 非正規だからでしょうか・・・ 使っているPCは自作のもので親戚からもらいました。 その親戚によると「sp3は非正規だけどsp2は正規版」らしいのでsp2にダウングレードしたいのですが・・・ PCに詳しい方お願いします。 分かり辛くてすいません。

  • 「XPPRO(無印)+SP2」のインストールイメージの作成について

    OS:XP PRO SP2 1.『Windows XP SP2 適用済みインストールイメージの作成方法』を参考にしてインストールイメージを作成したのですが、「手順9」で“統合インストールが正常に完了しました”と表示された後、C:\test内に残っているWindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exeは削除して良いのでしょうか? 『Windows XP SP2 適用済みインストールイメージの作成方法』 http://support.microsoft.com/kb/884746/ja 2.また、WindowsXP-KB835935-SP2-JPN.exeをwindowsxp-kb936929-sp3-x86-jpn.exe(=XP SP3RC v3264)に置き換えてインストールイメージを作成しても大丈夫なのでしょうか? どちらか一方だけの回答でも構いません。 よろしくお願いします。

  • XP SP2のインストールについて

    XPのSP2をインストールしたいのですが、 Windows XP Service Pack 2 セットアップウィザード中に ファイルC\windows\system32\ftp:exeは開いているか、または 別のアプリケーションが使用しています。 アプリケーションをすべて終了してから再試行をクリックしてください。 と警告がでます。なにもプログラムは開いていないと思うのですが。 仕方なくキャンセルをクリックすると、 内部エラーが発生しました。 と出て、 SP2はインストールが完了されませんでしたと出ます。 対処法をご教授願います。

  • XP PRO SP2 再インストール

    再インストールが出来ません。 コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。 警告 : コンピュータに現在インストールされている新しいバージョンの Windows を削除すると、ファイルや設定を回復できなくなります。 上記の様な内容でインストールが出来ません。 OS WIN XP PRO SP2 自作パソコンABIT AT7 持っているCD-ROMは WIN XP PRO SP1 です。宜しくお願いします。