• ベストアンサー

上場会社の自社株式について

上場会社の自社株式の評価について教えてください。 上場会社は、相場によって1株あたりの価値が変わりますが、 その変動は、既に株式を発行済みであっても、財務諸表に 価値(価格)が反映されるのでしょうか。 (時価評価替的な・・・) もしそうであれば、併せてどういった仕訳を起こしているのか 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.1

>既に株式を発行済みであっても、財務諸表に 価値(価格)が反映されるのでしょうか。 ご質問の趣旨は、下記のどちらでしょうか?  1.会社設立時に株式1,000,000株を1株500円で出資してもらい会社設立    した資本金(払込金額)5億円の企業     この会社が上場会社であるとして、現在の株価が1株1000円である     場合の貸借対照表への影響。     ※資本金5億円 時価総額10億円。この差額を勘定処理する方法  2.金庫株(自社発行株式を自己で保有)を10,000株を時価1000円で購入。    この場合の1000万円(1万株×1000円)の処理方法     質問者さんの記載された”自社株式”が、発行済み自社株式総額を指してい  るのか、金庫株(自己株式)を指しているのか、判断できませんでしたので、  両方とも記載します。 1.の回答    会計的には何もしません。会社の資本金は現在の株価の影響を受けません。    (資本金は株主の払い込み金額の合計です)    (増資・減資するのであれば、現在の価格が影響しますが、増資も減資     もしなければ何も影響有りません)     ※回答の理由       株価は新株主と旧株主の間の取引価格です。新株主が”とても欲       しい”時は高くなります。旧株主が”とても売りたい”時は株価       が安くなります。しかし販売済みの株式の所有権が移転しただけ       で、会社にお金は入ってきません。 2.の回答    自己株式を保有されているのであれば、下記のように処理します。    http://www.shibayama-kaikei.com/2008/04/post_40.html    http://www.kpmg.or.jp/resources/newsletter/tax/200607_1/01.html     回答が質問者さんの意図と合致しておりましたら幸いです。

respect109
質問者

お礼

求めていた回答は1です。 そういえばそうですね、 自社には何の財務インパクトも無いですよね・・・。 大変勉強になりました、ご回答ありがとうございました。