• 締切済み

賃貸事務所の照明器具の修理について

事務所の蛍光灯がジーという音がしてかなりうるさいです。 過去の質問をみてみると電子安定器等の問題かと思われます。 賃貸の事務所なのですが、こういった場合は借主が修理もしくは交換 しないといけないのでしょうか? それとも家主さんに頼めば修理してもらえるのでしょうか? 契約では消耗品以外の設備(エアコン等)は修理対応してもらえるみたいなのですが。 ご教授いただけますようお願いいたします。

みんなの回答

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

一般的に 常設の設備の場合 例電気照明器具 電球、蛍光管は、借主の全額負担となります。 器具その物場合は、貸主の全額負担となります。 但し、著しく器具の種類を変える場合は、借主の負担割合が多くなります。 現在付いている器具と価格差がある場合は、超過分は借主負担となるでしょう。 貸主は、現在付いている能力以上の物を付ける必要はありませんから・・・ 一応、家主さんに器具が悪くなっているから取り換えを申し出ましょう。 良心的な家主さんなら直ぐに応じてくれます。 漏電して火災になったら、家主さんは大損しますから。 ご参考まで

kana_kana_p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度修理依頼をしてみます。

関連するQ&A

  • 賃貸住宅の照明器具修繕について

    一軒家の賃貸に住んでいます。 もともと借りるときにあった天井にネジで貼り付けてある照明器具がありますスイッチが付かなくなりました点灯管や蛍光灯を交換してもだめでした。 細長い蛍光灯ですそれが壊れてしまいました自分が衝撃をあたえたりしてして壊したわけではありません。 どう見ても電気屋さんに工事してもらわなければならないものに見えるのですがこれは貸主、借主負担でしょうか。 契約書には付帯物無しとなっています。 公に相談すると契約書の詳しいところを確認しないとはっきりとは答えられないといわれました。 修繕費が高額だと判例は家主負担だといわれたのですが高額とはどの額までなるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 賃貸住宅のエアコン交換に応じてくれない

    賃貸の一戸建て住宅に住んでいます。 付帯設備のエアコン交換について質問させて下さい。 先日、寝室で使っているエアコンから水が漏れ始めました。 管理会社へ問い合わせをし業者の方に見ていただいたのですが、 経年劣化によるものなので本体を交換したほうがよいとのこと。 再度、管理会社へ問い合わせをし交換したい旨を伝えたところ、 交換は借主負担になりますという回答でした。 契約書を確認すると、付帯設備リストにエアコンの記述があり、 『設備の小修理(\15,000以下)・廃棄に関しては借主が負担する』とあります。 エアコンは設備リスト・間取図にもきちんと書かれていますし、 修理ではなく交換なのだから家主負担なのでは? と問い合わせをしたところ以下のような回答でした。 「契約書にある"廃棄"というのは、 エアコンが壊れてしまったら交換は借主負担であるという意味も含まれるのです。 故障の際に貸主が交換するという記述もないでしょう?」 契約書に"廃棄"と書かれているから、貸主は負担しないというのも どうにもおかしな理屈に感じられてなりません。 前住人の残存物で、入居前にみた間取図にも、 契約書の付帯設備リストにもエアコンの記述がないのなら 理解できるのですが。 この件で管理会社と何度かやりとりをした結果、 交換費用を折半しましょうと提案をいただいたのですが、やはり納得できません。 このままこの提案を受け入れるしかないのでしょうか。 ※質問するカテゴリが間違っていたようなので、質問しなおしました。  ご迷惑をおかけした方、すみません。

  • 賃貸してる部屋のエアコンが壊れた場合

    8年ほど前にマンションの部屋を賃貸しています。 マンション自体は分譲の住居用の物件なのですが、築35年以上の古いマンションで、 賃貸で入ってる世帯や会社もあります。 私も会社の事務所使用用途で部屋を借りているのですが、賃貸当初に備え付けられていたエアコンが、最近不調で作動しないことが多くなりました。 おそらくもう寿命に来ていると思うのですが、このように私が購入して取り付けたものではなく、賃貸当初より備え付けられていた家電などは、私自身が負担して新しいものを購入する必要があるのでしょうか? 契約書には日常の小修理(水まわりの消耗品の修繕・取り替え(シャワーホースやゴム、パッキン等)は借り主負担とする、と記載されていますが、エアコンのような大型の家電などはどうなるのかよくわかりません。 もちろん、大家や管理会社に聞けば済むことでしょうけど、その前に、一般的にはこういう場合は誰が代金を負担して修理・交換するものなのでしょうか? 借り主でしょうか?

  • 賃貸契約内容について

    現在賃貸で事業を行っているのですが、設備の照明器具が老朽化で故障しました(変圧器)。 大家さんは消耗品だからあなたが修理しなさいと言われました。 蛍光灯は消耗品ですが照明器具は違うと思います。 この様なことはあるのでしょうか?

  • 賃貸アパートのエアコン修理は借り主持ち?大家持ち?

    賃貸アパートに住んでいます。 エアコンの電源を入れても風が来ないため 大家さんに修理を依頼した所、費用を自分持ちで直すよう言われました。 手元の「重要事項説明書」には「賃貸物件の付帯設備」の欄に「冷暖房」有り、 契約書には「建物の部分的な小修繕は、賃借人が費用を負担して 自ら行うものとします」と記載がありました。 過去の質問を検索すると、 家の設備としてエアコンがある場合は修理費は大家持ちという回答と、 契約に書いてあれば賃借人が負担することという回答がありました。 この契約書の内容では、こちらが修理代金を負担することになるのでしょうか? それとも大家さん? また、おまけみたいなもので勝手に使ってもいいけど、壊れたら自分で修理して、 という扱いの場合(大家さんはこんな感じのことを言ってました) はどうなるのでしょうか?

  • 照明器具から音が、、。

    20年ほど使ってる照明器具(蛍光灯)から 「ウーン」と言う 唸るような音がでます。 ガラスを外して四角い部分(安定器?)を触ってみるとかなりの熱を持ってます。 交換時期に来てるんでしょうか?

  • 賃貸住宅の修理の自己負担について

    賃貸住宅の修理の自己負担について 外から石がぶつかってガラスが割れました。自然と石が飛んできたのか、第三者によるものなのかはわかりません。 この場合、修理代金は借主の自己負担になりますか? いちおう契約書には畳の裏返し・ふすまの張替え・ガラスの破損は借主負担と記載がありますが、 自然破損や消耗によるものでもなく、こちらの故意・過失でもない場合も借主負担となるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 【賃貸・設備】不動産賃貸の設備の冷蔵庫とエアコンを

    【賃貸・設備】不動産賃貸の設備の冷蔵庫とエアコンを交換して貰いたいです。 交換して欲しいことを誰に伝えればいいのでしょうか? 1. 賃貸契約した不動産賃貸業者 (賃貸契約代行だけ?) 2. 大家に直接言う (大家の電話番号を知らない) 3. マンションの管理会社 (設備まで面倒を見てくれる?)

  • 換気扇の修理費、借主負担はおかしい?!

    トイレの換気扇が故障してしまいました。家が市営住宅なので負担はどちらになるか、このサイトを中心に調べたところ 「(トイレに窓がないので)必要器具であるから家主負担だ。」 「故意ではないので法的に契約、特約があろうとも家主負担だ。」 「修理してもらったら、消耗のため家主が負担してくれた。」 とのことが多かったですが、市に問い合わせたところトイレの換気扇は借主負担と言われてしまいました。 契約書はお恥ずかしいながら契約書はみあたりませんでした・・・ですので、市にどういった契約だったか確認しようと契約書や修繕に関する資料を見せてもらおうとしたのですが、非公開のため見せられないと言われてしまいました。 そこで質問ですが、 1)市が借主負担ということで借主負担ということなのでしょうか? 2)契約書がない場合、他に修繕に関する事項を調べることができないのでしょうか? 上記のような回答があるので、もし家主負担であったらと心配になり相談しました。困っているのでみなさんよろしくお願いします。

  • 賃貸契約されている方に質問です

    自己所有マンションを仕事の事情で賃貸契約をしてから8年になります。 まずはキッチンの水周りの問題の修理で数万払いました。 次は給湯器が故障で全て交換で20万近く支払いました。 今回はウォシュレットの便座が壊れ修理依頼がありました。 部品が古く修理不能で新しいウオシュレットの交換という事で8万近くの請求がありました。 今から14年前の購入物件ではありますが、当時はウォシュレットはついていなくオプションで購入したものです。 最初の賃貸契約で便座は取り外しておくべきだったと今は大変後悔しています。 水周りに関してはオーナーとして当然負担するべき事と認識はしていたのですが、新しいウォシュレットの交換で8万の請求がきたことに困惑しています。 確かに設備として付けたからには全てが消耗品です。 賃貸に出したのは新築マンション購入時から4年目でしたが既にウォシュレットはもう古い物でした。 もし自分が賃貸契約の借主であったら まずは人の使ったウォシュレットは外すだろうし・・・もし壊れたにしろ自分達の使い方にも問題があったのでは?と古いものを新品に交換して下さいとは言い切れないだろうと思う率直な自分がいます。(ただの一個人の見解です) こういった問題は皆様にもあるのでしょうか? 今の賃貸契約の不動産、借主との契約解除の方向も現在視野に入れています。 皆様のご意見お聞かせ下さい。 ご意見によっては今のような考えも更生したいと思っています。 色々なご意見聞かせてもらえたらと思います。 宜しくお願い致します。