• 締切済み

志望動機の添削お願いします

明治大学の文学部日本文学部志望しています。 添削お願い致します。 ------------------------------------------------------------------ 何より私は他の学部の複数履修を認めてくれるという点に最大の魅力を感じて志望するようになった。このごろには日本文学部専攻者として日本文学だけ分かっていてはまともな小説を書くことができない。 そして私は日本文学専攻志望者だが、どうせのことなら英米文学、ドイツ文学に対しても学びたいそして日本の歴史と考古学に対しても学びたい。有名な大学で私が好きな学問に対して幅広く学んで多くの人々が認めてくれる小説を書く作家になりたい。私において明治大学のこんな特徴はこの大学を志望するようになる大きい動機となった。 以上の理由で私は明治大学文学部を志望するようになった。 ------------------------------------------------------------------- どうですか?変な点等があれば添削お願い致します。

  • wel135
  • お礼率21% (106/485)

みんなの回答

  • Coeru
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.2

です、ます調の方がいいのではないでしょうか。 ------------------------------------------------------------------  何より私は他の学部の複数履修を認めてくれるという点に最大の魅力を感じて志望するように(なった)なりました。このごろ(に)は日本文学部専攻者として日本文学だけしか分か(っていて)らないのではまともな小説を書くことができ(ない)ません。  そして私は日本文学専攻志望者(だが)ですが、どうせ(のこと)なら英米文学、ドイツ文学(に対して)も学びたいです、そして日本の歴史と考古学(に対して)も学びたいです。有名な大学で私(が)は好きな学問(に対して)を幅広く学んで多くの人々が認めてくれる小説を書く作家になりたいです。(私において)明治大学の(こんな)このような特徴(は)でこの大学を志望するように(なる大きい動機となった)なりました。 以上の理由で私は明治大学文学部を志望(するようになった)します。 ------------------------------------------------------------------- ()内は取る です、ます調に変え、文法上の大きな間違いを直しました 細かい部分はおかしい所もありますが問題はないと思います

noname#66336
noname#66336
回答No.1

日本語が変という以前に、書いていること内容自体が変です。添削どうこうの以前の問題です。

関連するQ&A

  • 志望理由 添削お願い致します(2)

    私がある大学の志望理由書をここの返事を参考して書いたんですが, 何か何か物足りない感じがしてここに質問します. 誤字があるとか不足な内容があれば返事お願い致します. みなさんが手伝ってほしんです。おねがいします。 下が私が書いた志望理由書です。添削や助言お願い致します. 第 1 志望の学部学科専攻コースなどの志望理由を記入しなさい. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私は文学というのは問題提起であると考えます。文学作品の中で物語を通して作者が言わんとしている事が何であれ、それを受け止める側の人間によって多様な解釈があるのです。読者が解釈をすることによってその作品は価値を得るのだと思います。私はこのことについて大変興味を持っています。 また、私は中学2年生の頃の夏休みの宿題として「夏」という素材に小説を書いたことがありました。それで私は「ひぐらしとわたし」という小説をかいてみたのですけどすごく苦労しました。タイトルを思い出す事から登場人物の特徴をどのようにすればいいか、また、誰かをいつ出演したらいいかなどを頭を絞り出して考えるべきだということを知りました。私はその過程で、多くの本を読み、自然に日本文学についても知るようになりました。その中で一番だと選んだのは夏目漱石の「吾輩は猫である」です。特に猫の物語を解いていったという点がユニークでした。また、私は日本と日本文学については何もしらなかたことを分かるようになりました。その中私は立命館大学を知りオープンキャンパスにも参加して公開講義も聞きました。 また、私は日本文学専攻したいです。なせかというと、この専攻には私が学びたい科目がたくさんあるからです。例えば、日本文学概論と文学史、日本文学演習に関心があります。「日本文学」概論では日本文学に対して礎を確かに磨くことができるし「文学史」を通じて日本の文学をいつ誰が作ったのか分かりながら「日本文学演習」を通じて小説家になる演習もできると思ったからです。そして外国語科目の中で英語や中国語を学んで国際的な人才になるつもりです。また、「日本文化概論」ではで私が知らなかった日本文化につして面白く学ぶことができると思います。これらは私が作家になるために学ばなければならないものだと思います。 たから私は文学部に志望します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 志望動機の添削お願いします。

    某私立大学文学部志望です。 文字数は200程度と指定されていて、この文は197文字です。 私は将来、コピーライターになりたいと考えています。その夢の実現のため、必要な表現力と教養を学びたいと思い御校を志望しました。 私は幼いころから好きだった読書を通じて、日本語の豊かな表現力に興味を持ちました。御校では本物の文学作品に触れながらより深く読み解いていけるので、是非御校のような良い環境で柔軟性や独創的な表現力を磨きたいと考えています。 以上のことを理由に、御校で学ぶことを強く志望します。 おかしな箇所等ありましたら指摘してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 志望理由 添削お願い致します.

    私がある大学の志望理由書をここの返事を参考して書いたんですが, 何か何か物足りない感じがしてここに質問します. 誤字があるとか不足な内容があれば返事お願い致します. みなさんが手伝ってほしんです。おねがいします。 下が私が書いた志望理由書です。添削や助言お願い致します. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1]次の2点について書きなさい。 1.ある大学への入学を希望する理由 2.ある大学卒業後の将来設計、ある大学で学んだことをどのように役立てていきたいか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私が文学そのものについて関心を持つようになったのは小学6年の頃でした。その時私は校内図書委員長になり初めて小説を読んでいました。 そして「日本文学」と出会ったのは中学の時友達に勧められた本を読んだ時でした。川端康成氏の「雪国」です。このほんは少し難しかったのですか、感動的に読みました。「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」は今も私が憶えている有名な文章です。私はこの「雪国」の叙情的な表現がどても気に入りました。この文章ほど冬の日本の新潟県湯沢町をよく表すものはないと思います。これは日本語の美しさをよく活用した表現だと思います。 私はこのような小説を書く小説家になりたいです。もちろんそのようになるためには文学にの基礎から確実に学ぶべきだと思います。「いったい文学と言うのは何なんだろう」から「どのように書かなければならないだろうか」まで。できればその以上学ばなければなりません。貴校はその点で、非常に適していると言えます。 特に、ある大学が置かれているここは、今も日本人の精神的首都でもあるのですが、そこからずっと昔に住んでいた多くの作家たちが書いた名作もたくさん出てきています。私はそこで生活しながら日本の文化や歴史、文学についてもっと詳しく勉強したいです。 貴校を卒業した後では日本で文学賞を受け、作家としてデビューしたいと思います。そしで貴校で学んだ知識を生かして、日本人はもとちろんのこと、韓国人も感動的に読める小説を書きたいと思います。例えば、お互い歴史的な事で感情はあるが、それを許し、それよりも重要な事について協力して小説を書いみようと思います。これは大変難しい作業になるとおもいますが、それでも私は精一杯しようと思っています。 この様な理由で、私は貴校に志願します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 志望動機の添削をお願いします。

    今度、印刷会社 私は、大学(建築専攻)を卒業し現在就職活動中です。 今度、印刷会を(マックオペレータ志望)を受けるにあたり考えた、志望動機です。 添削お願い致します。 ○志望動機 大学時代、出来のよい図面でもレイアウト次第で良くも悪くもなることを知り、レイアウトの重要性を知り、興味を持ちました。そんな中、マックオペレーターという職を知りました。 貴社は企画から印刷・加工まで一貫してできる体制があるので、デザイン事務所とは違って、自分が作ったものをすぐに確認できる事でやりがいを感じると思い志望致しました。 貴社での業務から勉強させて頂き、幅広い客層から喜ばれる広告を考え貢献していきます。

  • 志望大学をどこにするか迷っています

    学生のものです。 大学で歴史や考古学(西洋)を 専攻している文学部が知りたいのですが 大学専門誌やインターネットで調べても わからないので教えてください

  • 志望理由で直接作成したんですが

    大学文学部日本文学科に提出する志望理由書をここOKWaveの返事を参考して作成したんですが..何か物足りない感じがします。。 しかし、何が物足りないか、私にはわかりません。 みなさんが手伝ってほしんです。おねがいします。 下が私が書いた志望理由書です。添削や助言お願い致します. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 1)次の2点について書きなさい。 1.立命館大学への入学を志望する理由 2.立命館大学卒業後の将来設計、立命館大学で学んだことをどのように役立てていきたいか? (800字以内) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私が文学そのものについて関心を持つようになったのは小学6年の頃でした。その時私は校内図書委員長になり初めて小説を読んでいました。 そして「日本文学」と出会ったのは中学の時友達に勧められた本を読んだ時でした。川端康成氏の「雪国」です。このほんは少し難しかったのですか、感動的に読みました。「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」は今も私が憶えている有名な文章です。私はこの「雪国」の叙情的な表現がどても気に入りました。この文章ほど冬の日本の新潟県湯沢町をよく表すものはないと思います。これは日本語の美しさをよく活用した表現だと思います。 私はこのような小説を書く小説家になりたいです。もちろんそのようになるためには文学にの基礎から確実に学ぶべきだと思います。「いったい文学と言うのは何なんだろう」から「どのように書かなければならないだろうか」まで。できればその以上学ばなければなりません。貴校はその点で、非常に適していると言えます。 特に、立命館大学が置かれている京都は、今も日本人の精神的首都でもあるのですが、そこからずっと昔に住んでいた多くの作家たちが書いた名作もたくさん出てきています。私はそこで生活しながら日本の文化や歴史、文学についてもっと詳しく勉強したいです。 貴校を卒業した後では日本で文学賞を受け、作家としてデビューしたいと思います。そしで貴校で学んだ知識を生かして、日本人はもとちろんのこと、韓国人も感動的に読める小説を書きたいと思います。例えば、お互い歴史的な事で感情はあるが、それを許し、それよりも重要な事について協力して小説を書いみようと思います。これは大変難しい作業になるとおもいますが、それでも私は精一杯しようと思っています。 この様な理由で、私は貴校に志願します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 添削や助言お願い致します.

  • 志望動機の添削お願いします。

    志望動機となりたい教師像という課題がだされているのですが、添削してください。 教育業界をめざしています。宜しくお願いします。 ・特に志望動機となりたい教師像の文章がうまくつながらなくて困っています。 私が教師を志望したきっかけは、大学3年の時、ある高校生の家庭教師をしたときにさかのぼる。その時の生徒は化学が不得意だったが、初歩から根気よく教えることによって生徒の理解が深まり、化学に興味を持ってくれるようになった。その時の生徒が化学という学問に感動している様や、教えるという行為に対する自分自身の喜びを経験して、より多くの生徒に対して学問の深遠を教えていきたいので、教師を志望した。 そこで、目指す教師像を考えるとき、大学院時代の恩師の言葉を、必ず思い出す。それは「生徒を狭い自分だけの物差しで見てはいけない」という言葉である。そして、その言葉の意味を考えるうちに、私は、常に学ぶことを忘れず、成長し続ける教師になりたいと思うようになった。そのために、最初は、恩師を見本とし、次の3つのことを実践していきたい。  以下省略します。

  • 面接での志望動機を書きました。添削願います。。。

    面接での商学科の志望動機について書きました。実際に発言する際は、言葉の変更だらけだとは思いますが、宜しければ添削をお願い致します。 様々な大学のオープンキャンパスに伺い、貴学の経済学部内に商学科が設置されている大学はとても珍しいと思いました。 私は経済学部にとどまらず、加えて経営学部も学びたいと考えております。 そこで、経済学と経営学の両方を具する学問である商学を学びたいと感じ、貴学の経済学部商学科が最適だと思い、志望いたしました。 商学を学びたいと思ったきっかけは、山田真哉さん著作の「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」という経済学と経営学の両方を扱った会計学の入門書を読んだことです。 本業として行う商業に対して副業としてさおだけを売るという、配達などをする際に、売れたらいいな、と、つまり本業としてさおだけを売っている人はいないのだと理解したとき、とても商法に興味が湧きました。 それを考慮すれば、さおだけ屋は初期投資がかからない副業であり、費用を必要とせず、利益を出す事が出来ると思いました。 ですが、これはほとんど日常にある身近な会計学の一つ出会いでしかないと思います。なので、私は実社会で役に立つ本質的な会計学を、少し考えてみれば当然であるのに、案外気が付かないそういった商学を私なりに研究したいと思っております。 特に、経営の三要素であるヒト、モノ、カネについて深く掘り下げていきたいと思っています。 貴学の商学科であれば、一つの情報にとらわれず、経済の背景を見失わずに、専門的に学ぶ事が出来るコース制度を利用して、会計学や経済学が学べると思いました。 長文失礼しました。 もし質問されるとすれば、どのような点でしょうか・・・・。 至らない点だらけだとは思いますが、どうかお願い致します。

  • 日本女子大学と明治大学

    娘が現役で日本女子大学文学部史学科に合格しました。 しかし第1志望の明治大学文学部考古学専攻に落ちてしまい、落胆しております。同じように歴史を学べるのだし、日本女子大は津田塾や東京女子などと並ぶ名門女子大の1つ。まわりに早稲田、上智、GMARCHに合格している友達がたくさんいたって卑下することはない、と言ってやりました。日本女子大は、それなりに合格して嬉しくは思っているものの、やはりGMARCHにこだわりがある様子です。 人によって価値観は違うと思いますが、みなさんはどう思われますか?

  • 志望動機の添削お願いします。

    現在就職活動している大学生です。 業界は製造業です。 会社は説明会がなくHP上の情報だけでした; 志望動機の添削お願いします。 +志望動機+ 私は貴社の理念である「微差の積み重ねで大差を目指す」に深く共感を感じて、志望しました。 なぜなら、私の部活動と似ているからです。私の所属していた部活動は厳しく、レギュラー争いが激しい部活動でした。その中で周りと差を付けるには少しでも多く練習することです。私は入部から誰よりも1回でも多くメニューをこなす事を心がけ練習しました。小さな努力ですが2年続けるころには大きな努力となり、レギュラーを勝ち取ることができました。  貴社なら部活動で養った忍耐力やリーダーシップを生かし、より良い物を作り出して行きたいです。また、将来は製造部の責任者として貢献していきたいと思っています。 貴社であれば、そのような仕事ができると思い志望しました。 ちょっと長くなり少し短くしたいところです。。 変な文章やアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。