• ベストアンサー

社会知らずですみませんが…

練習のためにカラオケに一人で行くのって変なのですか? 音痴なので、ピアノを弾くのは良くても歌を歌う段になると結構ヘコみます。 親しい友達とふたりで行く方がいい?それも変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.5

私は歌を歌うことが好きでカラオケに行くので、一人でしかカラオケには行きません。「つきあい」という名目で歌を歌いたくないんです。(笑) こういう人もいますから、安心してお一人でカラオケに行って思う存分好きな歌を歌いましょう。ただし、歌っている間は自分の歌をチェックできませんから、練習目的の場合は、ボイスレコーダーを忘れずに!!

assdelccbn
質問者

お礼

ボイスレコーダーですか!なるほどぉ~ですね(笑。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.7

>練習のためにカラオケに一人で行くのって変なのですか?・・・・・ >親しい友達とふたりで行く方がいい?それも変ですか?・・・・・ 変では有りませんが、出来れば友達と行って練習すれば、悪いところを指摘してもらえます。 >音痴について・・・・・・ 現在のあなたの状態は、しっかりした呼吸が出来ていないように思われます。 精神的に緊張すると呼吸が浅くなり、酸欠状態になって悪循環をきたします。 精神的に不安定になります。 運動他、体のバランスも悪くなります。 当然、歌のバランスも良くなりません。 正しい腹式呼吸は、学業・運動・歌唱・健康・その他全てに通じます。 腹式呼吸を20分も続けると、セロトニン神経が刺激されてα波の分泌が20%も増えるそうです。 このα波は覚醒された精神の安定だそうです。 直前には、お腹が背中にくっつくくらい凹むまで吐きます。 吸う時は、その凹んだお腹を膨らませてやれば勝手に空気は一気に入ってきます。更に吸います。この深呼吸を3回やってください。 学校にしろ、自習にしろ、疲れたり 緊張したら試してください。落ち着きます。 次は、歌唱や運動。 腹式呼吸をマスターします。 まず、吐きます。 そしてお腹を膨らませれば、空気は勝手に入ってきます。 その空気を下腹部へ押し付けます。 それ(丹田・臍下8~10cm)を中心にムチをイメージして振り(発声し)ます。 丹田中心でムチの強さで低音や、高音を出します。 運動も同じ丹田で走る・打つ・投げる、ムチの振り方で決まります。 歌ったり、打つや走るにしても呼吸と同じ。 呼吸・・大きく吐く→沢山入ってくる       走る・・強く蹴る→歩幅が大きくなる)     歌う・・遠くの人を呼ぶ→大きな声・高い声が出る 呼吸・・早く吐く →早く吸える         走る・・早く蹴る→反対の足が早く出る(足が動かなくなったら手を早く振れば足は勝手に付いてくる。これだけで50m1秒は詰ります。 全てが円運動です。反力です。応用力学です。 大きな円運動の発声は、気管支喘息にも良いと思います。 但し、力みは喉に負担をかけます。 上を目指して頑張れ!! 親父を追い越せ! 親はそれを待っている。 心配するなョ  

assdelccbn
質問者

お礼

今までの質問をごらんになったのですか? 腹式呼吸はちょっと研究してみたいと思います。 有難うございました。

  • syaruru07
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.6

私はよく1人で行きます 音痴だったのでまずは音程を合わすことに専念していました DAMの採点だと全国なんちゃらっていう採点形式がありますが、あれは歌っている最中に音程が高いか低いかわかるのでいつも使っていました

assdelccbn
質問者

お礼

>DAMの採点だと全国なんちゃらっていう採点形式~ これがちょっと分からないのですが。しらべてみます。 ありがとうございました!

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.4

今ではヒトカラと呼ばれる一人カラオケが流行っているようです。 十分に自分の好きなペースで自由に練習できるのでいいようですよ。 かくいうぼくはやったことないんですけど、なんか専用のコースが あるところもあるようなので興味があったらやってみたらどうでしょうか。

assdelccbn
質問者

お礼

ありがとうございます。 専用のコースがあるかどうか、近くのカラオケルームを覗いてみます。

  • tamaputi
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.3

変ではありません。ひとりであれば、誰に気を遣うことなく歌いたい曲を歌いたいだけ歌えますから練習にはもってこいではないでしょうか。

assdelccbn
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰にも気を使わない!っていいですよね。

  • 6_6-9_9
  • ベストアンサー率52% (161/305)
回答No.2

変ではありませんので気にする必要はありませんよ♪ 今はヒトカラといって一人でカラオケをする人も多いのですよ。 歌が好きな人や、質問者様のように練習目的の人、ストレス発散、休憩のためなどなど様々な理由で一人でカラオケ店に行くのです。 最近では特に珍しいことでもないので、堂々と行って思う存分練習をしてくださいね。 上手に気持ちよく歌えるようになるといいですね。 応援しています☆

assdelccbn
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にする必要はないのですね!

  • gtsp
  • ベストアンサー率14% (12/83)
回答No.1

一人で行ったとき音程を間違っていても誰も教えれくれません。 一人で行くのはうさを晴らす時にしましょう。 ええ私も行きましたとも6時間コースを1人で!!。

assdelccbn
質問者

お礼

6時間! すごいですね。自分で確認できないのですね。練習には…むかない?のでしょうか

関連するQ&A

  • カラオケで音痴を治すにはどうすればいいですか?

    カラオケで音痴を治すにはどうすればいいですか? カラオケは好きなのですが、自覚はないのにどうやら私、音痴みたいなんです。 だからカラオケで大勢いるときは恥ずかしくて歌えません。 一人カラオケで練習する日々です・・・。 それなりに歌の練習はしてると思いますが、上手くなってるとは思えません。 どうしたらカラオケで歌が上達できますか? よく分からないですが、絶対音感ってのがないと練習は意味ないのでしょうか?

  • 音痴解消方法

    カゴテリが微妙です。 私の家族はみんな歌が下手ですが、みんな歌を歌うのが大好きです。 私と妹はその中でも歌が本当に好き好きですw 最近初めて友達とカラオケへ行きました。すごく楽しかったのですがすごく悔しさも感じました↓ 友達は他の子と何回もカラオケに行ったことがあるので私よりはうまいとわかってたのですが、歌ってるうちにとても恥ずかしくなりました… 友達は最高で2位平均的に400位~200位で私は800位~6000位でした。 家で歌っても私の音痴家族は私が変なのに気がつきませんww(私も) カラオケへ行って練習するべきでしょうか。友達と同じぐらいうまくなりたいとも思いませんし、越したいとも思いません。 私の歌も聴いてないのに難しいですよね。音痴だけなおしたいです! なおす方法というのはありますでしょうか…?

  • 音痴が歌いやすい曲

    初めまして、私は大学生(女)なのですが、かなりの音痴です。ですが、大学生になって、カラオケに連れて行かれることが多くなりました。人の歌を聞くのは好きなのですけれど。 正直,自分の耳では分かりにくいのですが、たまに歌っていてボーカルとかなりずれていると感じます。遠慮なく評価してくれる親しい人によると、その歌に聞こえないぐらいの音痴だそうです。 練習次第、直るという話もよく聞きますが、音楽のテストの前にピアノを使って課題曲何度も何度も練習したのに、0点を付けられたことすらあります。 カラオケに本当に親しい友達を2人で行き、一人になった時にこっそり採点を見てみても50を超えません。 歌わない人は人としてどうかとも言われますが、歌った後のシンと静まり返った雰囲気を知っている人間は、本当に歌うのに泣きたいぐらいの勇気が必要です。 そんな私でも、練習を重ねれば、形になるような歌はありますでしょうか? 一応、頑張って何度も練習をする気はあります。 テンポのゆっくりな曲が歌いやすいとも、テンポが速い曲の方がごまかしいやすいとも聞いて正直分かりません。 とりあえず、皆が知っている曲がいいとも言われましたが、あんまり知っている曲がないので、どうしてよいやらという状況です。 音程がとれないのですが、地声はかなり高い方です。 よく知られていて、下手でも盛り上がってしまえるような曲でも構いません。 長々と乱文失礼いたします。

  • 高1が1人でカラオケに行くことって・・・

    高1の人が1人っきりでカラオケに行くのって、普通やりますか? 歌を練習したい&歌うことが好きなのでカラオケで1人で歌いまくってみたいのですが・・・。 友達とかいたらオンチなのがバレて恥ずかしいですしね。 でも大人ならまだしも、高1が1人でカラオケ行くのって普通ありませんよね・・・。 「別に犯罪じゃないんだからあなたがいいと思うならそれでいい」とか 「まわりは気にせず、1人でもいいじゃないか」みたいな返事はちょっとあれです。 自分は一般的に高1が1人で行くことが普通かどうかについて聞いているので、どうかそこらへんよろしくお願い致します。

  • 歌が下手

    私は歌が下手です! 歌がうまくてカラオケで主役になれる人がうらやましいです。 音程を外しまくっているわけではないと思うんです。 やめてしまいましたが4歳からピアノをやっていて、 音感はあります。 2、3歳のときから音痴だったと親に言われました。 カラオケに行くようになって、 思いっきり声を張り上げて歌うようにしたら多少改善されたような気がします。 何が悪いのかよくわかりません。 でも録音して聞くとやっぱり下手なんです。 練習方法などアドバイスお願いします。

  • 声が出ません

    私は高3の女の子です。カラオケに行っても、まったく大きい声がでません。(誰かと会話している時も、小さい声しか出ません。)また、歌を一曲歌っただけでノドが痛くなってしまいます。歌は好なのに、カラオケに行っても思うように歌えないんです。ピアノを習っていたので、音程はそれなりにとれていると思います。最近、歌の上手い友達とカラオケに行ったとき、音痴だし、声全然出てないね~と言われて、本当にくやしかったし、悲しくなりました。どうしたら、大きい声で上手に歌えるようになりますか?

  • 入社後、歓迎会でカラオケ・・

    来春に就職が決まり、会社の方にカラオケで一曲歌ってもらうから練習しといてねといわれました。 でも、私すっごい音痴でカラオケにはほとんど行かないから歌える曲がないんです。昔はカラオケ好きだったけど友達に「音痴だよね~」って影で言われていたってゆうトラウマもあって、歌おうとしても大きな声がでないんです。 勇気を出して仲いい友達と行ったときは、音痴のことには触れず、「声ちっちゃいね!?練習すればでるからもっと練習しなよ!」と言われました。 仲いい友達ならまだしも、初めて会ってこれから一緒に仕事をする人たちの前で歌うなんて本当に嫌でたまりません;; どうすればいいでしょうか?? 会社の人の前で何を歌えばいいかも分かりません・・ 新入社員は私一人なので、たぶん一人で歌わされます↓↓↓ シラけてしまいそうですごくこわいです。 何かアドバイスと、会社の方の前で歌う曲で歌いやすい曲、おすすめがあったら教えてください!! お願いします><

  • カラオケが全く歌えない。

    カラオケが苦手です。 カラオケというよりも歌が苦手で音痴です。 ピアノは弾けるし、ある程度の絶対音感もあるのですがなぜか歌を歌うのだけはまったくできないんです。 クラスの一番仲のイイヤツにカラオケ行こうと誘われているのですが、苦手で行ったことないです。 せっかく誘ってくれているので「そのうちに」とは返事したんですが、音痴披露は嫌です・・・。 声も男にしては高いほうで、噛みまくるほうです。 声高くても歌いやすくて人気ある曲と、歌がうまくなる方法教えてください。

  • 音痴の直し方。。。

     今日、友達とカラオケに行って来ました。でも、私は音痴だから歌いません。友達は歌いなよとか言ってくれるけど、勇気がなくて歌えません。。。  私自身は、歌が好きだし、人前でも思い切って歌ってみたいとも思いますが、自分でも認めるほどの音痴なんです。   一人でなんとなく歌ってる時に、自分で全然音程が違うと思う時もあれば、なんとも思ってない時に家族に、違うといわれるときもあります。  こんなですが、やっぱカラオケに行って私も歌ってみたいと思っています。 なので、皆さんから音痴の直し方を教えてほしいです。 どうやったら上手く歌えるでしょうか?

  • 一人で行きやすいカラオケ屋★

    歌が下手なので一人でカラオケ屋にいってみたいです☆最近友達とよく行くのですが、自分自身の歌の練習にはあまりなりません↓ 一人で行きやすいカラオケ、都内周辺ならどこでもいいので誰か知ってたら教えてください☆ 店員が若くない方がいいです★

専門家に質問してみよう