• 締切済み

住宅メーカーとの契約について

ハウスメーカーさんにプランニングをお願いして 間取りが完成したので、仮審査(借り入れ希望額に対しての返済能力を審査するもの)を受けるように勧められ 審査を受け、銀行からOKの返事をもらいました。 そして、見積を提出してもらったら、私達が希望していた仕様は あまり反映されておらず、予算より金額も高い。 契約後も変更できますと言われました。 今日契約をもらえるのなら、私に仕様変更を一任してもらい 見直しをして100万ほど安くします・・と言われたのですが、 仕様を変更して家のレベルを下げられてしまうのに 私達は、何を得するのでしょうか? 疑問に思ったので即日の契約をしませんでした。 いくら契約後も仕様変更は出来ると言われても 私的には、自分が納得した仕様・見積が出たら 本契約をしたいって思います。間違ってますか?? もう仮審査を受けて、OKが出てしまっているので 契約しないってことはできないのでしょうか。 あまりにも強引に契約を取ろうとするので契約直前になって、ハウスメーカーに対しての不信感を抱き始めました。 見積も出ていないのに仮審査をしたのがそもそも間違いだったと 思います。 契約前にショールームなどに行って設備を確認したり 変更してもらったりすることは出来ないのですか? 自分が納得するまで契約せず粘った方がいいのでしょうか。 標準仕様の設備を1度見て、変更したいと思ったら再度見積を だしてもらったりしてから契約したいのです。 それは、無意味なことなんでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

ハウスメーカーで予算が合わないなら工務店か設計事務所を何件か 回って見積もり取ってみればいいですよ。大体3割前後は安くなり ますから。 ハウスメーカーは下請け・孫請けするから中間業者のピンハネが ありますし、CMなどの広告費、モデルハウス、営業部隊etc 無駄なコストがたくさん掛かっているためです。 それにしてもひどい営業ですね・・。どこのメーカーですか?

noname#79340
回答No.7

ややこしくてすいません。No.5・No.6です。 No.5が少し長すぎて、くどくど書いていたので、No.6で短くさせていただきました。 No.5は、無視してください。

回答No.6

十分な検討もないまま契約を迫るのは、1回目のデートで結婚を申し込むようなものですが、住宅営業の世界ではよくあることです。 十分説明を受けて納得してから契約したほうがいいのはその通りだと思いますが、現在のメーカーにそんなに不信感を抱かなくてもよいと思います。 大体、住宅の営業マンは、どのタイミングで契約を迫るか常にお客さんの隙を狙っています。すべての営業マンはそうだといってもよいでしょう。 最初からすきだらけのお客さんなら、1回目のプラン提示でも「契約してください」といってくることもあります。 質問者様のケースは、たまたま営業マンが、そのとき契約を決めたかったというだけのことだとおもいます。 そういった態度が、すでに許せないという方もおられるでしょうが、住宅営業ではこうした態度はよくみられます。 でも、質問者様の場合、その営業に対して、同じ気持ちで接していくことができないのであれば、担当を替えてもらったほうがよいかもしれませんね。

回答No.5

十分説明を受けて納得してから契約したほうがいいのはその通りだと思いますが、現在のメーカーにそんなに不信感を抱かなくてもよいと思います。 大体、住宅の営業マンは、どのタイミングで契約を迫るか常にお客さんの隙を狙っています。 最初からすきだらけのお客さんなら、1回目のプラン提示でも「契約してください」といってくるでしょう。 質問者様のケースは、たまたま営業マンが、そのとき契約を決めたかったというだけのことでしょう。 そういった態度が、すでに許せないという方もおられるでしょうが、営業の世界はこんなものです。 でも、質問者様の場合、その営業に対して、同じ気持ちで接していくことができないのであれば、担当を替えてもらったほうがよいかもしれませんね。 それと、契約後に追加が○百万とかよく言われますが、まともなメーカーならばあらかじめ施主の希望をくみ、十分な仕様を盛り込んで契約しますから、契約後に多額の追加が出ることはそれほど多くありません。 実際に、極限まで仕様を落として、見せ掛けの安さでお客を誘っているのは、いわゆる大手一流どころにはないと思います。 ちなみに、現在の仕様はどうなってますか?屋根は焼き物の瓦でしょうか?カラーベストでしょうか?屋根は寄棟でしょうか?、切り妻でしょうか?外壁はそのメーカーの設定のうちどのランクのものがはいっているでしょうか?ユニットバスのサイズとランクはどうなっていますか? カーテンなどは見積もりに入っているでしょうか?地盤調査の結果を反映した基礎になっているでしょうか? だいたいこのあたりを見ていけば、どういうつもりで提示してきた仕様かはわかってくると思います。

noname#68703
回答No.4

>ハウスメーカー独自のカタログがあるのでしょうか・・・? 大手住宅メーカー等ですと、設備メーカーと提携したオリジナル商品がラインナップされている場合もある為、独自のカタログを用意していることもあります。 しかしカタログの有無よりも、見積りにある標準仕様の商品がどの程度のものなのかという事前説明がなかったとすれば、そちらのほうが不親切です。 玄関ドアももちろんですが、キッチン、バス、トイレ、洗面台等の主要設備や屋根材、外壁材、建具、サッシ、クロス材等の基本的な部材程度は、標準仕様(見積り金額)でどの様なものが入っているのか契約前にきちんと説明を受けるべきです。 よくあるトラブルでは、それらの事前説明が不十分のまま契約し、打ち合わせを開始してみると標準仕様のものが思いのほか陳腐で、ことごとく好みのグレードまで変更していった結果○百万円もUPしてしまったなどの話があります。こんな事態になっても、契約後であれば増額した分をおとなしく支払うか変更を妥協するかしかなく、後戻りは出来ないのが現実です。 >仮審査の結果は、今のハウスメーカーさんと家を建てることを前提の審査結果なのでしょうか 仮審査(事前審査)というのはあくまでも仮ですから、その審査結果にあまり固執し過ぎないようご注意ください。 とりあえず申請した内容における収入や既存借入状況に対して、希望する融資額は何とかなりそうだ、という目安回答を得たまでです。メーカーを変えたら無効だという程のものではありませんし、かといってメーカーを変えなければ有効(確実)だという程のものでもありません。 メーカーを変えることよりも、あなたの収入状況や融資希望額がそれなりに変わってくるようなことがあれば、再度事前審査から申込してみるという対応で問題はないと考えます。

• mahopie
回答No.3

ほとんど先の回答とダブりますが、 1. 銀行との仮審査については、申告内容に大きな相違点やその後の状況変更がなければ今回の物件総額○千万円に対して、自己資金△千万円に加えて「希望額の借入金×千万円程度の融資はできそうです」という銀行側の事前判断に過ぎません。 2. 最終資料(収入面や勤務先条件他)やその後の状況変更(別途借入判明・借入額増加)といった要素があれば、本審査が当然にOKとはなりません。 3. 但し、業者側にしても借入希望者にとっても、一応のOKラインが出た事でこれ以降本格的に案件を進める前提ができた、という状況です。(質問者側には資金調達能力があることが一応認められ、業者側も全体の金額レベルは固まった状態) 4. 今後の流れとしては、おおよそ以下の流れです。 (1)建築業者と質問者間で設計・間取り・設備仕様といった建築工事の細部を固める (2)建築総額及び支払条件を固めていく (3)建築内容と金額の両面で、「これでいく」と固めた時点で本契約を締結する (4)本契約に応じて銀行の本審査を受ける (5)質問者にやる気があれば(4)の段階で、全く別の銀行でローン審査を受けても良い (6)工事の進行と本契約で定めた支払条件に応じた支払をする(自己資金・銀行ローン) (7)建物完成時点で、残額の決済と建物所有権当期、銀行ローンの担保設定 5. ということで、結論としては、 ・ 現時点で直面している設計・仕様の決定というのが家を建てる際の一番の大仕事(逆にそれが自宅新築の楽しみになっている筈) ・ キッチン・バス等各メーカーのショールームでの仕様比較・決定も今からの話 ・ 但し、施主意向を反映させるほど価格は上昇するので、建築総費用は増加する ・ これを業者に「お任せ」するなら、建売住宅の購入と同じことになる ・ 但し、価格だけにこだわるなら、業者に一切「お任せ」した方がメリットは大 (特定機器メーカーとの交渉ルートがある) ・ 後でいくらでも変更できるので、まず契約をして下さいでは契約の意味が無い ・ 仕様が決まらない中で値引きの金額や値引率を意識しても何の意味も無い

回答No.2

>仕様を変更して家のレベルを下げられてしまうのに私達は、何を得するのでしょうか? 何も得することはありません。仕様を下げられて営業マンの成績に貢献するだけですから、その場で契約しないことは正解でした。 >自分が納得した仕様・見積が出たら本契約をしたいって思います。間違ってますか?? 間違っていません。ぜひそういう手順で契約してください。皆があなたのように考え、この業界の悪しき慣習を払拭していただきたいです。契約後に変更は出来ますが、そんな手順で消費者側に有利なことは一つもありません。契約してしまえば後戻りが出来ませんので、予算を超えようが仕様が下がろうが、なし崩し的に話が進むばかりです。 >もう仮審査を受けて、OKが出てしまっているので契約しないってことはできないのでしょうか。 いいえ、お金を借りる行為はあくまでも家を買うことが前提ですから、仮審査でも本審査でも、購入計画が進まない限りはお金を借りる必要がありません。あくまでも計画ありきですから、仮審査を受けているから家を買わなくてはいけないか、などと逆の発想を持たないようにしてください。 しかし、審査する金融機関の立場に立てば、あまり冷やかしで審査ばかり申し込まれても信用を失いますので、計画をきちんと固めていきつつタイミングを見て申込をしましょう。 >契約前にショールームなどに行って設備を確認したり変更してもらったりすることは出来ないのですか? 出来ます。しかし上で書いたような悪習により、契約前段階での具体的打ち合わせをメーカーは嫌がります。契約が取れないと全て無駄足になりますので気持ちが解らないでもないですが、内容と金額を煮詰めてから契約(買うかどうかを決める)など、他の業界では当たり前のことです。もし設備の確認すら嫌がるようであれば良心的ではないです。 >それは、無意味なことなんでしょうか メーカーの都合としては無意味になる(結局契約に至らない)可能性があるから嫌がるのです。 しかし、あなたの立場では無意味どころか、確認してから契約することが大切です。メーカーはとかく契約を急かします。しかし細かな話(コンセント位置が云々とか、畳のへりの柄だとか)は別として、大まかな設備の内容すら契約してからの後回しにするような姿勢は、はっきり言ってこの業界の間違っている点です。 あなたの考え方に間違いは何もありません。信念を持ってメーカーと話を進めてください。

marumao
質問者

補足

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 見積書の仕様に、玄関ドアは標準価格30万円までと書かれていたので YKKさんのWEBカタログを見てみたら、30万以下の玄関ドアなど ないに等しかったです。ハウスメーカー独自のカタログがあるのでしょうか・・・?先日、契約したら予算内に納めると言われたけど こうやってプラスになっていくのだから、なんの意味もありませんでしたね。騙された気持ちでいっぱいです。 仮審査の結果は、今のハウスメーカーさんと家を建てることを 前提の審査結果なのでしょうか。他のハウスメーカーさんとの 間でも通じるのでしょうか。 今のハウスメーカーさんをやめて、違うところで立て直そうと すると、一から審査しなおすようになるのでしょうか。

• muchyo
回答No.1

文面の内容からすると、「注文住宅」で一戸建てを建てるということであっていますでしょうか!?建売の購入であれば下記の記載は無視してください 1.契約の観点 「建築請負契約」を締結すると思いますが、「建築請負契約」とは発注者(ご質問者様)、請負会社(ハウスメーカ)双方が建築仕様を合意し、請負会社は仕様どおりに建築を行います。当然仕様が決まらないと発注ができず、その金額さえも不明なままです。 このような状況で契約を結ぶ事は通常ありえません 2.仮審査について 仮審査とは質問者様がおっしゃられているとおり、質問者様と銀行との話し合いでしかありません。ハウスメーカと契約を結んでいない現状では全く関係ありませんので、ハウスメーカと契約をしなければならない理由がありません 3.契約後の仕様変更について ハウスメーカが主張するように、契約後に仕様変更は可能です。ただし、「営業担当者に仕様変更を一任する」ということは、質問者様がお金だけを出して導入設備や間取りを勝手に決められてしまうということです。こんな条件で契約する人はいませんよねぇ 質問者様がおっしゃているとおり、納得するまで契約をすべきではありません。きっぱり断りましょう。そのメーカが気に入っているのであれば、はっきり営業担当者を変えて欲しいと言いましょう。 本来家を建てることはお祝い事です。楽しさが無ければ家を建てる意味は無いと思います。 時間はたっぷりあると思いますので、じっくり腰を添えて良い家を作れればいいですね