• 締切済み

IE1394の認識

ビデオを撮影してPCと接続しようと思ってビデオカメラとPCをラインで繋げたんです。 それで、windowsムービーメーカーからビデオカメラを取り込もうとしたんですが、 「ビデオキャプチャデバイスは検出されませんでした」 と表示されて読み込めませんでした。 ビデオカメラはDV端子でPCはIE1394の端子です。 ビデオカメラの電源はONにしてありますし、再起動も試しました。 どのようにすれば、認識されるのでしょうか?

みんなの回答

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

#1 Cupperです ツクモのパソコンにはよくあることです 前の回答でも書きましたが、まさに端子だけがあって内部で接続どころかマザーボードで対応していないモデルもあります 実際、自分もそんなツクモのパソコンを購入したことがあります (前面のUSB端子やオーディオ端子は見せかけだったり…) たぶんそんなモデルだったのではありませんか? ツクモのパソコンならパソコン本体の前面に貼られたシールにモデルナンバーが書いてあると思います それを書いてもらえれば、ある程度調べることもできますが、 この際ですから九十九のサポートを頼ってみてはいかがでしょう  ツクモのサポートページ  http://www.tsukumo.co.jp/bto/support_2.html#04-03 初めから IEEE1394をサポートしていないのであれば、 IEEE1394ポートを増設する必要がありますから メーカーに直接確認する方が確実で間違いがありません 増設するならば、PCIバス接続のインターフェースカードを購入する必要があります こんなものです  ヨドバシ・ドット・コム / IEEE1394インターフェース  http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974453_8784994/226.html ※ カタログ的に見てください この中の PCIバス用と書かれた所より後のものですね お近くのパソコンショップで取り扱っている他の製品でも大丈夫です 本末転倒なアドバイス いっそのことSDカード経由でパソコンに取り込んではいかがですか

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>デバイスマネージャーで確認したところ、ドライバーはありませんでした エラーのあるデバイスも無いのでしたら、ハードウェアが認識されていないですよ。修理が必要ですね。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

ごく稀に端子だけで内部で接続のされていないパソコンがあります また、ドライバーがインストールされていないなど初めから認識していないことも考えられます 今一度パソコンの状況を確認してみてください デバイスドライバーでIEEE1394があるか、正しく認識されているかを確認してみましょう デバイスドライバーすら無いのであれば、そのままでは認識しません ドライバーをインストールしましょう 併せてハードウェアがIEEE1394をサポートしているのかパソコンのメーカーサイトで確認しましょう ※ IE1394ではなく IEEE1394ですね  IEEE(あい・とりぷり・いー、The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc.)は機関名の略称で  それに続く数字と組み合わせると規格名称になります  面倒でも勝手に省略しないほうが良いですよ

casta35
質問者

補足

ごめんなさい、読み飛ばしてました^^; IEEEですね、覚えておきます。 デバイスマネージャーで確認したところ、ドライバーはありませんでした。 IEEEドライバーをインストールするにはどうすればいいのでしょうか? ネットでDLできるものなのですか? 購入時に付属したドライバーのCDはすべてインストールして手元にはないのですが・・・。 また、PCサイトで確認しようと思ったのですが、 購入したPCが少々古く、このPCの詳細ページが見れませんでした。 PCからサポートしているかどうかを確認できないのでしょうか? 使ってるPCは tukumoexのパソコンで、 http://www.tsukumo.co.jp/bto/game_lineage2_2.html ↑このタイプの機種の数世代前のものだと思います。PCケースは同じです。 上のサイトに乗っているものにはIEEE1394のサポートはないようです。。

関連するQ&A

  • IEEE1394接続デジタルビデオ

    デジタルビデオから画像を取り込むためにPCとIEEE1394接続しWindows Movie Makerを起動し取り込もうとしたのですが、”ビデオキャプチャーデバイスが検出されない”と表示されました。IEEE1394接続したビデオカメラが認識されていないようです。もちろんビデオカメラの電源は入っております。どのような原因が考えられるのでしょうか。 また、DV端子(IEEE1394仕様)付きビデオカメラはPCとIEEE1394にて接続可能と考えて良いでしょうか。

  • ビデオカメラが認識されません

    初めてこのウェーブを利用するが、宜しくお願いいたします。 古いソニーのDVビデオカメラを使っていますが、今まで撮った映像(miniDVテープ)を自作PCに取り込みたいです。 カメラ:ソニーDCR-TRV7(4PinのDV端子付き) マザーボード:ELITE L4S5MG3(v2.2)6Pinの1394端子付き OS:Win2000sp4 キャプチャソフト:Area61 DVビデオキャプチャ(フリーソフト) 市販の4Pin-6Pin1394ケーブルを買ってつないだところ、システムの「デバイスマネージャー」では新しいデバイスの増設されたような気配はありませんでした。 そして、キャプチャソフトを起動したところ、「カメラをビデオあるいは再生モードにしてください」というメッセージが現れ、やはりビデオを認識していないようです。 何か足りないのかは本人がさっぱりわかりません。教えてください。

  • DVカメラをつなげても映像が取り込めません。

    DVカメラをPCにつなげて映像を取り込みたいのですが、Windowsムービーメーカーで「ビデオデバイスからの取り込み」をしようとしても、「ビデオキャプチャデバイスは検出されませんでした」と表示され、取り込みができません。 ちなみに、接続しているのは、 Panasonic NV-GS250 です。 どうすればデータを取り出しできるようになりますか。 ちなみに、DVカメラ内の静止画は全て取り込み できましたので、接続状況には問題なさそうです。

  • DVを認識してない?

    最近PCを買い、DVカメラで撮った動画を整理しようとしました。 しかし、パソコンにカメラを接続し、いざ空けようとすると、「ビデオキャプチャは検出されませんでした。デバイスの電源が入っていて、正しく接続されていることを確認して、もう一度やり直してください。」とのメッセージがでます。 あまり意味がわからず、色々と試しますが、できませんでした。 DVカメラは、SONYのDCR-IPを使用し、IEEE1394にて接続しています。 PCはXPです。

  • デジタルビデオからの取り込み方について

    デジタルビデオでとった動画をPCで再生&取り込みたいと思っているのですがうまくいきません。 デジタルビデオはVictor製でG.726デコーダというものを一緒に入っていたCDからインストールしているのですが。 また、Windowsムービーメーカーで取り込もうとした際、「ビデオキャプチャデバイスは検出されませんでした」という表示は出ないので認識されたと思い進むと取り込みをした後に「ビデオが正しく取り込まれませんでした。ビデオカメラとキャプチャデバイスが正しく構成されていることを確認してください。」と警告が出ます。 どなたか分かる方いませんか?

  • Windowsムービーメーカ2にてアナログビデオカメラの取り込み

    ムービーメーカー2でS映像の端子を使ってアナログビデオカメラとつないでみました。それで、ビデオデバイスからの取り込みを選択すると、「ビデオキャプチャデバイスは検出されませんでした。デバイスの電源が入っていることを確認してちゃんと接続されていることを確認してもう一度やり直してください」と表示されます。S映像の端子を使ってPCにビデオ映像を取り込めないでしょうか?おねがいします。

  • PCに認識されません

    デジタルビデオカメラで撮影した映像をPCで編集しようと思い、 IEEE1394ポートを使用して接続をしましたが、ビデオカメラ側では液晶画面にDV入力と表示されるので認識しているようですが、PC側が認識していないようでした。 念のために、ヨドバシカメラへビデオカメラとDVケーブルを持参し、接続をしてもらったところ、マイコンピュータでビデオカメラが確認できました。 ソフトはwindowsムービーメーカー、Ulead DVD MovieWriter3を起動し、認識させてみようとしましたが駄目でした。 そこで私が思う原因としては、PCにビデオカメラを認識させるドライバが入っていないのでは?と思いました。 キャノンのHPで確認をしたところ、ドライバは汎用のものを使用すると 書いてありましたが。 機種:NEC Lavie G タイプPC-LG13MEWEJ OS:Windows XP CPU:CeleronM プロセッサ 320 メモリ:512MB HD容量:80GB デジタルビデオカメラ:キャノンIXY DV

  • ビデオカメラを認識してくれません

    デジタルビデオカメラを接続してDVの編集をしたいのですが、PowerDirectorでキャプチャーしようとするとデバイスの検出中70%あたりでエラーが出ます。ビデオカメラはVictorのGR-DV900Kで、PCはmouse computerです。OSはWindowsXP HomeEditionSP2 CPU Intel Pentium4の3G メモリは736Mです。 Victorのカメラに付属してきたimagemixerWithVCDというソフトではキャプチャできるのですが、PowerDirectorでは駄目です。 何が原因なのかわかりません。よろしくお願いいたします。

  • DVカメラからの動画キャプチャが出来ません。

    WIN.7でウィンドウズ ライブムービーメーカーを起動しデバイスの読み込みから、写真とビデオの読み込みと進んでDVカメラの電源を入れるとDVカメラのアイコンは出て認識するのですが、読み込みボタンを押すと下記のようなコメントが出ます。   ビデオデバイスは現在使用中です。デバイスを使用している他のプログラムをすべて閉じてか    ら、もう一度やり直してください。 何度やってもこれ以上は前に進みません。 デバイスマネージャーではキャプチャボードはちゃんと認識しています.。競合の可能性のある他のビデオ作成ソフトも削除し、念のためにウイルスソフトも無効化してもやってみました。 以前にXPのときはDVDムービーライター2.0を使って問題なくキャプチャできていました。 どうかお知恵を貸してください。

  • DVケーブル(IEEE1394)の接続認識

    DVカメラ(パナソニック NV-GX7K)で撮影した動画をパソコン(4ピンのDV端子付き)やDVDレコーダー(シャープ DV-HR500)に読み込みたいと思い、DVケーブル(IEEE1394)を購入したのですが、認識されません。 通常に認識された場合、パソコン上で確認する方法はありますか?画面に表示されるのですか? 接続方法に不備はないと思います。 DVカメラは、再生モードで接続しています。 パソコンにはWindowsムービーメーカーがあります。