• ベストアンサー

画像取り込みについてです。

以前まで使用できてたマイクロSDカードが使用できなくなりました。 ちなみに、メーカーは東芝で1GBです。 USBアダプタはDigioというカードリーダーを使ってます。 ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

SDに限らず、フラッシュメモリではよくある現象です。 相性が悪くなったか故障です。 他のパソコンで認識されるようならそのパソコンでフォーマットすれば使えるようになりますが、認識しないなら駄目ですね。

ken-biz
質問者

補足

tell_1986さん violet430さん ご回答ありがとうございます。 私の質問の仕方が曖昧でしたので詳しく説明します。。。 携帯電話で撮影した画像をPCに取り込み、 自分のブログに貼り付けておりました。 以前は当たり前の用にUSBに差し込むだけで 自動的に画像一覧の画面が起動して、 それをマイピクチャに移動してブログに貼り付け。 といった流れでOKだったんですが、 最近、以前のマイクロminiSDを無くした為、 新しいマイクロminiSDを購入しました。 カードリーダーは以前のまんまです。 カードリーダーに差しても差しても、一向に起動の画面が出なく、 マイコンピュータのリバームディスク(H)をクリックしても 音沙汰無しな状態です。 とりあえず、マイクロminiSDカードのフォーマットは 撮影する携帯電話で行いましたが、 現状から打開できずにいます。。。 PC初心者なので、 こういったトラブルに対処できなくて困っております。 ご教授をお願いいたします。。。

その他の回答 (2)

• tell_1986
回答No.3

#1です。 > カードリーダーに差しても差しても、一向に起動の画面が出なく、 > マイコンピュータのリバームディスク(H)をクリックしても > 音沙汰無しな状態です。 携帯電話では使用できるが、PCに接続するとmicroSDを認識しないんですね。 症状的にはカードリーダが原因っぽいです。 もし他のSDカードが有る場合、カードリーダに挿してみてください。 他のカードを認識できるなら、microSDの接触不良の可能性が高いです。 microSDを奥まで差し込まず、少しずつ位置を変えて差し込むとカードを認識できるかもしれません。 他のカードが無い場合や、どうしても今のカードリーダで認識しない場合は新しいカードリーダを購入してみてはどうでしょうか。 数百円~千円くらいで購入できますので。 また、携帯電話にカードリーダモードがある場合、携帯電話経由でmicroSDにアクセスできるようになります。 この場合、携帯電話とPCを接続するケーブルを購入していただくことになります。 (「充電のみ可能」なケーブルではなく、「データ通信も可能」なケーブルを選択してください)

• tell_1986
回答No.1

microSDは何に使用されていたのでしょうか? 携帯電話? デジカメ? PCのデータ保存? 使用できなくなったというのは、PCでの読み書きができないのでしょうか? 使用機種での読み書きができないのでしょうか? PCでmicroSDが認識できていないのでしょうか? 使用機種でmicroSDが認識できていないのでしょうか? 接触不良か壊れたか、SDカードアダプタを使っているならばLock機能が働いているかですかねぇ。