• ベストアンサー

OKWEBのフィッシングサイト??

以下のサイトは同じですか?? (1) http://www.okweb.ne.jp/ (2) http://okwave.jp/ (1)でログインしても入れなかったんですが、(1)は(2)のフィッシングサイトですか?同じサイトですか?

noname#98658
noname#98658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

>多分、良識ある回答者は、(1)(2)のサイトは開かないでしょう。 …すいません、開いてしまいました(爆)というか、(2)が危険なサイトだったら、全てのOKWaveの登録ユーザーは既に終わってしまってます(汗) 良識のない回答を積極的に行うつもりはありませんが、一応私なりの回答をさせてください。 言うまでもありませんが…(2)は正しくOKWaveのサイトです。私もほぼ毎日アクセスするサイトですが、もちろん危険な目に遭ったことはありません(^^; もしかすると1番さんは『教えて!Goo』で登録されているのかも。あちらの登録ユーザーさんは『教えて…』がこの質問系サイトの本宅であると認識しているが故に、OKWaveというサイトのURLについてもご存知ないのかも知れません。だとしたら、致し方ないとも言えるんですが…。 (1)についても私なりに調べてみたんですが…このURLは、実はOKWaveの前身、OKWEBのURLです。Whoisというネット上のサービスでこのドメインの現状での持ち主も当たってみましたが、まだOKWaveが保有しているようなので、ドメイン乗っ取りの心配もないでしょう。 OKWEBがリニューアルされ、OKWaveになった際にURLは変更になったと記憶しています。(私自身は、以前のOKWEBのURLを今では忘れていたのですが…この回答を行うにあたり、改めて確認はしましたよ) 何かの理由で、現状でもOKWaveの内容が旧URLにも反映されているようですが…明確な理由は中の人ではない私には分かりません。まぁ、知らなくても良いことだとは思いますが。 過去にあったOKWave関連の他の質問などの経緯から察するに、多分ここでいくら質問しても、OKWaveの中の人が答えてくれることはまずないと思いますよ。 ということで…もう気にしない方が良いんではないでしょうか?

noname#98658
質問者

お礼

ありがとうございました! そういえば名前が変わっていたんですね。なんか違うなぁとは思っていたんですが。 とするとブラウザに登録したPWが違うんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 >>OKWEBのフィッシングサイト?? そのような「危険」なサイトのアドレスを掲載してはいけません。 多分、良識ある回答者は、(1)(2)のサイトは開かないでしょう。 従って、「答=回答」はないかもしれませんよ。 私も、そんなものに引っかかりたくありませんので、(1)(2)のアドレスはクリックしません。 少なくとも、私は「回答」できません。

noname#98658
質問者

お礼

ありがとうございました! リンクが貼られてしまうのは失念していました。すみません。 私は、(2)から投稿させていただいたんですが 他のサイトと同じ掲示板に載るんですね。大きい掲示板ですね!

関連するQ&A

  • フィッシングサイトの通報先は?

    フィッシングサイトだと思われるサイトを発見しました。 ヤフーで普通に色々と検索していたら出てきました。(アダルトサイトで少々お恥ずかしいですが・・・) 本家DMMさんのサイトを真似た作りになっているようです、ログインボタンを押すとニフティのログイン画面に飛ぶのですが、数日前にニフティのログイン画面を真似たフィッシングサイトがあるというニュースを見たので気になって色んなページを見てみると、どんどん怪しいサイトのように見えてきました。 ディレクトリを消して、http://isp1.dmm.co.jp/に直アクセスしてもnot foundと表示されますし。 こういうサイトには非常に腹が立ちますので、すぐに通報しようと思ったのですが、警視庁サイバー窓口等を探しても、フィッシングサイトの通報先はわかりませんでした。 どこに通報したらよいのでしょうか、もし知っている方がおられましたら、通報していただけると幸いです。 もしかすると正式なサイトかもしれませんが、このサイトは本家のサイトに比べると、非常に怪しいサイトであると判断したので。 また、このようなサイトは発見次第すぐに潰してもらえるのでしょうか?

  • フィッシングサイトにかかりました。不安なのでお答えお願いします。

    フィッシングサイトにかかりました。不安なのでお答えお願いします。 メッセンジャー ブロックチェッカー で検索すると、一番目立つサイトです。このサイトはなんなのでしょうか?フィッシングっぽいですが、検索してもあまりそういう噂はでてません。 注意不足で、IDとパスワードを入力しました。 すぐにパスワードは変更したのですが、現在そのパスワードでログインすることができません。 昨日焦って何度かパスワードを変更したので、最後に変更したパスワード忘れただけのような気もします。また、どういう被害があるんでしょうか。 お答えお願いします。

  • このサイトは、フィッシングサイトとはいえないのでしょうか?

    ↓このサイトは、フィッシングサイトとはいえないのでしょうか? http://wwwm.meebo.com/ Firefoxのアドオンとして、各種IMをウェブブラウザ上で動かすことができる・・・サービスだそうですが・・・。 (怖くて試してません) このサービスにたずさわる誰かが、悪いことを考えたら、 各種これらのID/PASSを彼らにとられてしまうと思うのですが・・・。 このサイトで実際そういうことを行っていない(と思われる)限り、 フィッシングサイトとはいえないのでしょうか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • これはもしかしてフィッシング詐欺でしょうか?

     PAYPALを以前に登録しました。  会員を解約しようとログインしました   ちなみに利用したサイトはこのURLです  https://www.paypal.jp/jp/home/    そこで表示されたのが    セキュリティ対策  セキュリティ対策として、現在定期メンテナンスを実行しています。お客さまのアカウントは、メンテナンス対象として任意選択されました。このため、一連の身元確認ページを通して確認を実行していただくようお願いいたします。当社は、PayPal アカウントのセキュリティ保護を最も重視しております。ご不便をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。  そこにカード番号入力欄があったので、  入力して送信したのですが、正しい番号を入力してくださいとの表示が出るだけで  操作ができません  ネットで検索したら、偽サイトがありフィッシング詐欺があるという話が紹介されていました。  私は偽サイトにログインしてしまったのでしょうか?  そして、フィッシング詐欺サイトにクレジットカード情報を送信してしまったのでしょうか?

  • フィッシングサイトに間違えられたのですが・・・

    PHPを勉強しながらサイトを作っているものです。 ようやく使えるレベルのサイトができたので、そろそろ知人にサイトを公表しようとして、サーバーにアップして、Choromeで最終チェックをしてていると、「フィッシングが報告されたウェブサイトを事前に検出しました」と表示されて、そのページを見ることができなくなりました。 もとより、私には、フィッシングのためのサイトを作る技量はないのですが、フィッシングサイトと間違われて大変、迷惑しています。 一応、「誤った警告の訂正」で訂正してみましたが、相変わらず、警告画面が出ます。 どのようにすれば、解除されるのでしょうか? ◆質問(1) 誰がこのサイトを開けても、このように表示されるのですか? 私が、Chromeで開ければ、そのような警告が出るということは、知人たちがChromeでそのサイトを見ると同じように表示されるのですか? ◆質問(2) サーバーは関係しますか? ページをアップしたのは、無料でPHPが使えるサイトなのですが、そのようなサーバーにアップしたのが理由でしょうか? ◆質問(3) パスワードの入力部分があります。 書き込みページに行くときに、パスワードを入力してもらいます。これは関係のない人が書き込みページに行って、変なことを書かれることを防ぐためなのですが、これがフィッシングサイトに間違われたことと関係ありますか? ◆質問(4) フィッシュサイトに間違われないようなコツのようなものはありますか? 今後も似たようなページを作る予定なので、フィッシュサイトに間違われないようなポイントのようなものはありますか? ◆質問(5) Chromeでの「誤った警告の訂正」は効果がありますか? とりあえず、「誤った警告の訂正」はしたのですが、相変わらず警告は出ます。時間がたてば、申告内容が反映されるという理解でいいですか? 本物のフィッシュサイトを作っている人も同じことをするので、あまり意味がないような気もしますが、どうでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • フィッシングサイトのようなものについて

    http://ja.reimageplus.com/lp/sys/index.php?tracking=revz&banner=nonet&adgroup=okwave.jp&ads_name=direct&keyword=direct 最近、フィッシングサイトでもないのに、パソコンの修復のページや DMMなどのページに移動してしまいます。 (フィッシングサイトではないと思う理由は、以前アクセスしていたページや グーグルの検索ページでも同じような状態になるからです。) 主に上のURLやDMMのゲームサイト、JAVAの更新などに 強制移動します。 そして今日、ウイルスバスターを購入してインストールしたのですが、 相変わらず同じ状態のままです。 このようになったのは八月の終盤くらいからで、最近です。 もしかしたら、誰かがインストールをしてしまい、 このような状態になったのかもしれません。 僕は無知すぎるのでわかりませんが、 もし本当にパソコンが損傷しててそれを知らせるために 移動したとすれば、 関係のないDMMはででこないと思います。 どなたかこういう状態から解決した方、 これにお詳しい方は解決法や原因を教えてくださると ありがたいです。

  • フィッシングサイトに入力してしまった

    twitterのフィッシングサイトにアカウント情報を入力してしまいました・・・。 すぐにネットでフィッシングサイトだとわかったので、10分後位にパスワードを変更したのですが、 それで大丈夫でしょうか? 他にまだなにかやらければならないことなどありますか? また、DMを送ってきた相手に対してなにか処置をとりたいのですが、なにかやり方はありますか? 御回答、よろしくお願い致します。

  • フィッシングサイト?

    インターネットを見ていたら、突然、Windowsの更新をインストール画面がでてきました。一度はインストールしたのですが、無料のは一時期で使いづつけるには有料ということに疑問を感じ、アンストールしました。というのも前に同じようにGoogleのサイトを買ったって当たりましたみたいなのが表示されていたのですが、のちにフィッシングだと反面しました。Googleのは引っかからなかったのですが、Windowsのはちょっと巧妙で本当なのかフィッシングなのかわかりません。 なお、クレジット情報は入力してないので、被害にはあってないかと思いますが、少々心配です。

  • 不正メール フィッシング警告

    楽天カードから請求予定金額のお知らせメールが届いたので、リンクをクリックしようとしたら、クリックしないことをお勧めします、とセキュリティのアラートが出ました。最近購入した覚えがないなと思い、楽天サイトにログインして購入履歴を確かめようとしたら、ログインをクリックしたら、下記の画面になりました。楽天にログインできませんが、どうしたらいいのでしょうか? フィッシング警告 このサイトはハッキングされているか、フィッシングサイトである可能性があります。パスワードや個人情報を送信すると、情報を盗まれたり、フィッシング詐欺の被害を受ける危険性があります。

  • フィッシングサイトに飛ばされる。

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、まとめサイトや動画サイトでページを開くと勝手にフィッシングサイトやjava等のDLサイトに繋がってファイルをDLされるのですが(クロームのお陰でファイルはDLされずブロックされます。)、これはどうすれば直るのでしょうか? 使っているブラウザはクロームで、OSはwindows7です。