• 締切済み

声の音域の変化

カラオケにはじめて行ったときは半年前でした。音痴が理由で避けていたのですが歌のうまい友人に教えてもらい何とか歌えるようになりました。初めのころはBUMPのキーを2つか3つ下げないと歌えなかったのですが、今ではDAMの精密採点でHYのあなた原曲キーを後半ぐだりながらも音程は85%くらい合うようになりました。ですが、私としては満足いきません。何故ならHYのNAOやレミオロメンの茜空やもっと遠くへなどを歌うと1曲でのどが潰れます。少し高くなれば裏返ったりかすれたりして歌えません。好きなアーティストは声の高い人ばっかりです。 何かよいトレーニングとかありますか?多分のどが潰れるということは無意識に裏声を使っているのだと思います。それとも男の限界でしょうか?

みんなの回答

noname#245705
noname#245705
回答No.1

苦労していますね。判ります。 まず、人それぞれに声帯が違いますので当然ながら声域も異なります。 そして、歌手の人達は(特に最近の)その声域が一般の人よりもかなり高めにある人達が多いのも事実です。 実際レコード会社もそういう個性的な声ばかりを追い求める傾向が強いです。 しかし、それはいわゆるキーが違うというものでして人によっては合う人と合わない人が居るのです。 決して無理してキーの合わない人の高い声を出そうとしないで下さい。確実にのどを痛めます。 演奏のキーは自分に合わせてどんどん変えて歌って下さい。 ある曲の一番低い音と一番高い音を自分の出す事の出来る高さになる様にキーを変えて下さい。 まず、高い方は、声がひっくり返ったり潰れたりしないところの高さにする。そして下が出せないところがあるなら下に合わせて上は努力と工夫です。(ファルセット等) がんばれ!できる

syaruru07
質問者

お礼

回答ありがとうございます 低い音で困ったことのないくらいに地声は低いですがやはり高い音が・・・ この半年で驚くほど声が高くなりましたのでどこまででもいけるのかと期待していましたが限界があるようですね。 まぁ無理しない程度に長い目で見ます