• 締切済み

声の音域の変化

カラオケにはじめて行ったときは半年前でした。音痴が理由で避けていたのですが歌のうまい友人に教えてもらい何とか歌えるようになりました。初めのころはBUMPのキーを2つか3つ下げないと歌えなかったのですが、今ではDAMの精密採点でHYのあなた原曲キーを後半ぐだりながらも音程は85%くらい合うようになりました。ですが、私としては満足いきません。何故ならHYのNAOやレミオロメンの茜空やもっと遠くへなどを歌うと1曲でのどが潰れます。少し高くなれば裏返ったりかすれたりして歌えません。好きなアーティストは声の高い人ばっかりです。 何かよいトレーニングとかありますか?多分のどが潰れるということは無意識に裏声を使っているのだと思います。それとも男の限界でしょうか?

みんなの回答

noname#245705
noname#245705
回答No.1

苦労していますね。判ります。 まず、人それぞれに声帯が違いますので当然ながら声域も異なります。 そして、歌手の人達は(特に最近の)その声域が一般の人よりもかなり高めにある人達が多いのも事実です。 実際レコード会社もそういう個性的な声ばかりを追い求める傾向が強いです。 しかし、それはいわゆるキーが違うというものでして人によっては合う人と合わない人が居るのです。 決して無理してキーの合わない人の高い声を出そうとしないで下さい。確実にのどを痛めます。 演奏のキーは自分に合わせてどんどん変えて歌って下さい。 ある曲の一番低い音と一番高い音を自分の出す事の出来る高さになる様にキーを変えて下さい。 まず、高い方は、声がひっくり返ったり潰れたりしないところの高さにする。そして下が出せないところがあるなら下に合わせて上は努力と工夫です。(ファルセット等) がんばれ!できる

syaruru07
質問者

お礼

回答ありがとうございます 低い音で困ったことのないくらいに地声は低いですがやはり高い音が・・・ この半年で驚くほど声が高くなりましたのでどこまででもいけるのかと期待していましたが限界があるようですね。 まぁ無理しない程度に長い目で見ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カラオケがうまくなりたい

    私は高校一年生男子です 音痴な自分がいやでヒトカラで猛練習しています この前までDAM精密採点IIで28点くらいだったのが56ー68点くらいまで取れるようになりました 私はどうしても腹式呼吸がまだできていないようで喉を閉めて歌ってしまいます、喉があいて地声っぽくなった時だけ採点の音程バーが会います 調子が良いとかなり音程バーにあうのですが普段はほとんど合わず音程正解率18%くらいです そこで自分の歌声を録音して見ました 聞いた感想はキモい声、言葉がはっきりしていない、棒読みっぽいとゆうことです でも女性歌手の曲をオール裏声で歌ったら音程完璧でした どうゆう練習したら点数取れますか?

  • 採点できるカラオケのソフトorサイト

    超音痴です。 練習に自宅のPCでカラオケをして採点したいんですが、詳しいことは入会したりしないとわからないので困っています。 欲しい機能 ・キーコントロールができて、変えたキーでも採点してくれる。  (DAMともはキーコントロールできなかったし、セガカラはコントロールできるが、採点は原音の時のみ) ・採点機能は、ただ点数がでるだけでなくて、歌のどの部分の音程がどれくらい外れているのかを可視できること。(DAMの精密採点のイメージ) ・音程とテンポをキチンと採点してくれれば、ビブラートや抑揚等はなくてもいいです。 どなたか詳しい方、上の条件にあてはまるソフトもしくはサイトがありましたら教えてください。 有料でもかまいません。

  • 音痴をどうにかしたいです。

    まず僕は自分で音痴なんだと自覚しています。 カラオケなどで歌っている時も、今音外れてるなぁと気付いていても、どうしようもありません。 例えばDAMの精密採点で50点代をとったり(この前精密採点2で22点をたたきだしました。)音程のランプをまったく光らせられないことなどしょっちゅうです。 何回かカラオケを行くうちに自分の傾向がつかめてきて、とりあえず音程がまったく合いません。 それとなぜか女性曲を歌うとたまに70点ぐらいとれたりするんですが、男性の曲を歌うと、とにかく音程がまったく反応しません。 そこでお聞きしたいのが、どうすれば男性の曲でも音程を合わせることができるようになるのかです。 お願いします。

  • カラオケにおけるキーについて

    こんにちは。二十歳前後の男です。 先日友人とカラオケにいきました。 僕たちは、smartDAMで採点機能をつけました。(精密採点DX) 僕以外は女性ボーカルの歌でも原曲キーで歌って、音程もばっちりで、かつ点数も高めでした。 ですが、僕が原曲キーで歌うとキーが全く届かず、点数もボロボロです。 僕と友人は声の高さはそれほど変わらないのですが、どうしてキーが全く届かないのでしょうか? 主観的に僕の歌い方を分析すると、前半は高い声を出そうとすれば出るのですが、徐々に徐々に苦しくなって、最終的にはノドが若干枯れてしまいます。

  • 採点でキーを変えると・・・

    最近DAMの精密採点にはまっています しかしなかなか高得点80~がでません、しいていえば自分の声のキーとあっている福山などの曲は75~80くらいは多いのですが高めの男性歌手や女性歌手の曲などをキーを自分のとこまでさげてうたっても55~70くらいがおおくなってしまいます。 結構音程にはきをつけてうたったいるので音程のズレだけでそんなに低くなるとはおもえないのですがやっぱり「キー自体が自分の声とずれている」のでしょうか??「採点は音程が全く同じでもキーが設定とずれていたら減点」されるのでしょうか??じつはよく1つ下げるとか4つ下げるとかの調節ができないくさいのでそれもかんけいあるのでしょうか? ご回答もらえると大変うれしいです。

  • 高い声

    すでにいくつかありますが許してください。 本日、カラオケへ行きまして、高い声が出ない故に音程が定まらず、点数が出ないことが分かりました。 参考までに、DAMの精密採点で60点前後です。 さて、自分は高い声が出ないのですが、どうしても高い声を出したいです。高い声を出せるようになるにはどのような練習をすればよいでしょうか? 参考までに、身長は177ぐらいです。 好きなアーティストはラルク、Dir en grey、アンティック-珈琲店-です

  • DAMとJOY SOUNDの採点

    同じ曲を歌っているのにDAMの精密IIでは平均75点(音程平均71)、JOYの全国採点では平均91点でした。 精密IIは音程に厳しくなり点が下がりやすく、逆にJOYでは甘いので高得点が出やすいと聞いたことがあります。 しかし音程71点のかなりの音痴なのに、JOYではどの曲を歌っても大抵がその曲の平均より2~3点上を取るのはおかしくないでしょうか? 接待モードでもなく、声もあまり大きくはなく、抑揚は普通なのですがどこにそんな点が入るのでしょうか。 DAMで平均80点以上で普通レベルだと聞いたので、それに従うと私は音痴になります。 しかしJOYでは常に平均以上を取ります。どちらを信じたら良いのか分かりません。 結局私は、人に聞かせられるくらいには歌えているのでしょうか?

  • 音痴すぎて辛い…

    高校一年生男子です 中学まで所有CD0枚(親もCD持ってない)でたまにテレビで歌を見る程度でしたが 中学1年の時安全地帯の曲をテレビで聞いてからネットで歌のコツを調べた り音楽はたまーに聞くようになりました カラオケは中学まで一年で数回でしたが高校になってからよく行っています カラ鉄採点で90くらいとってたので今までまあまあ歌はいけると思ってたんですが… 今日DAMの精密採点IIで11~65位の点数しか取れませんでした しかも音程正解率29%位もとってました 友達に聞いたら普通に外れてるとのこと 気付かないでドヤ顔してた自分が恥ずかしい… 喉を締め付けて歌ってて腹式呼吸ができてないのともとの声が高くないが低すぎない変な声なのもありますが下手な理由はおそらく (1)原曲の聞き込みが足りない (2)頭では音程がわかっているのに正しい音程が出せない (3)歌詞を見ながら歌っている (4)いろんなところに力いれすぎ だと思っています ちなみに原曲キーでもキー下げても外れてます リズムはドラムやってるので完璧です。 あと最初音程あっててもサビになると外れます ちなみに一番点数が低かった曲はWANDSの世界が終わるまでは…で 一番高得点はマキシマムザホルモンのぶっ生きかえす!です うまくなりたいのでご回答よろしくお願いします。

  • DAMの精密採点IIについてです

    DAMの精密採点IIについてです 精密採点IIだと大体の歌が70点代になってしまいます。 やっぱり点数を稼ぐ場合って、精密採点IIでは音程が1番重要なんでしょうか。行く頻度は週1もありませんが、歌いこんだ歌というのはないで、たくさん歌って音程をかなり正確に覚えるのがいいでしょうか? 音域は気にせず歌っているので、↓のサイトで大体mid2B~hiEくらいの範囲を多めに歌ってます。低めの男性の歌~女性の歌くらいまでばらばらに歌います。 http://www.music-key.com/explain/index.html 90点までいきたいとは思っていないので、80点代がたくさんでるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 音域の広げ方を教えてください

     ぼくはフレディ・マーキュリーの I was born to love you を歌いたいのですが、 正直2/3くらいしか声が出ません。 実際、カラオケとかいっても友達より出る程度、 ぼくは2オクターブ半(半は下)で、曲で言うなら ・I was born to love you をキー2つ下げたり、 ・HOT RIMIT ・Butter-fly ・The biggest dreamer ・銀牙伝説WEED ・心絵 ・Rise これらはキー1つ下げて、 ・Get Wild ・羞恥心  のふたつは原曲キーで。 ・残酷な天使のテーゼ  これは原曲だとたまにしか出ないので            キーは6つあげて歌います。  のどは丈夫なので20曲連続でパワー全開で歌えます。 ある音までは大友康平さんみたいな感じなんですが、 それを越えるとピスッて抜けてしまいます。裏声に変わる際に ピスッてボリュームが無くなってしまいます。  出来ることなら音域の広げ方を教えてください。