• ベストアンサー

虫刺されのようなものが急にでてきました。

2日ほど前から急に蚊に刺されたような跡が体中(特に背中と腕と足首)にひろがり、真っ赤に腫れてかゆみもひどく困っています。 外出はしておらず、布団も毎日干して、シーツや枕カバーも毎日洗っており、定期的にダニアースも炊いているので、ノミやダニではないとは思うのですが、 赤く腫れている箇所は全身で40箇所ぐらいです。 40箇所も一気に虫に刺されることってあるのでしょうか? もしくは何かの病気でしょうか? とても心配です。お手数ですが回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ダニかペットを飼っている場合はノミの可能性もあります。 ダニやノミの場合はアースジェットやバルサンの黄色のタイプを半日ぐらい時間をかけてたきまた日にちを開けて週に一度ずつ2・3回繰り返しかけるといいと思います。その後掃除や換気はもちろん毛布などは大型のコインランドリーで熱処理してしまうのもひとつの方法と思います。 また患部はあまりかかず冷やしてムヒアルファEXぐらいの強めの薬を塗っておくといいでしょう。 ノミの生命力は強く卵はアースなどでも退治できますが成虫となるとなかなか退治ができませんので最悪の場合周辺のものを処分しなくてはならなくなるケースもありますのでこまめに掃除をし干し注意が必要です。 ちなみにジャンプ力はひざ下までの30cmほどなので寝たり座ったりで疑う状況を判断する目安となると思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

蕁麻疹かと思います。 家族もたまにでますが、 市販でアレルギー用の薬があって、 それを飲むと治まります。 

• yasuhiga
回答No.1

たぶん、蕁麻疹。皮膚科に行きましょう。