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クラッチが…。
新車(マニュアル)を購入してから、約2年半経ちます。最近、クラッチが異様に繋がりにくくなってきていて、 坂道などは、特にエンストしないかヒヤヒヤしてしまいます。 修理に出したいのですが、費用がどのぐらいかかるのか心配です。 車関係に詳しい友人からは、新車を購入して3年以内だから無料で直してもらえると聞いたのですが、 新車購入後4ヶ月目ぐらいの時に、クラッチディスクが割れ、修理費用ではないのですが、 替えのクラッチディスク料として、15000円程かかりました。 金銭的に、高額な修理費用が発生すると厳しいです。 この分野に詳しい方がいたら、教えてください。 車は、2005年3月に購入しました。 車種は、マツダスピードアテンザです。 走行距離は、22000キロです。
- mero333
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- 国産車
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No,4です。 クラッチのつなぎ方ですが、恐らくエンストが怖いor半クラッチを使わずスパッとつなぐ、という事で無闇に高い回転でガンってつないでませんか? つなぐ時はアイドリングorそれに毛が生えた位の回転で、クラッチがつながり始めたって所までは一気にペダルを戻し、そこからは回転が伝わるのを感じながらじんわりペダルをリリース、つながった瞬間からアクセルを開ければ半クラッチは最短時間でクラッチ盤に対する攻撃性も最低だと思うんですが。慣れればアイドリングのままクラッチつないで発進(2速以上でも)出来ます。
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- sawamura00
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NO5です OHはオーバーホールのことで分解整備のことです。 発進時に 4000も5000回転もエンジンを回していれば一瞬にクラッチなど逝かれてしまいますよ。 発進時はエンジンが止まるよりほんの少しだけ回転を上げ半クラッチでゆるく発進して動き出せクラッチペダルを放しアクセルを踏み込みます。 おそらく今回の修理はディスク以外にもフライホイールやプレッシャープレートもだめになっていると思いますし高くつきますがかなりの高温で焼けていると思いますので全て交換しないと普通でもすぐに逝かれると思います。
お礼
再びご回答ありがとうございます。 やっぱりそうなんですかね。だから、最初の時は、ディーラーが 修理代は持ってくれたのかもしれませんね。 クラッチの繋ぎは、低回転・高回転のどっちが良いのかわからず、 比率的には低いですが、4000、5000回転ぐらいで繋ぐ時もあります。 今回は、あまり修理代がかからなければ良いのですが。 NO7の方にも質問させていただいたのですが、 今回、クラッチが駄目になってきている一番の理由は、 エンストだと思うのですが、そういうことって有り得ないのでしょうか。 ディーラーにエンストについて聞いた時、エンストでどこかが悪くなる ようなことはないと言われたのですが、エンストをした後に、運転す ると明らかにクラッチ部分がおかしくなっているような気がするのですが。 どちらにしろ、自分が悪いのですが、普通にクラッチのつなぎが悪い のだけが原因でしょうか。今後もずっと運転していきたい車なので、 今後のためにも知りたいです。
- n-jun
- ベストアンサー率33% (959/2873)
ANo.1です。 >ディーラーと話をしていたのですが、高回転でつなぐのが一番いいと言われたので、 >4000とか5000でつないでいたんですが、 3000位でもつないでいけるけどな。 アテンザは乗った事ないけどそう言う車なのか? 高回転だと逆にダメになると思って運転してるけど。 でも、クラッチ操作でいちいちタコは見てないしなぁ。
お礼
再びご回答ありがとうございます。 私も高回転だと駄目になりますよね? ディーラーの人も最初に聞いた時と、 次に聞いた時と言っていることが正反対だったので、 どういうつなぎ方がいいのかわからなかったんですよね。 やっぱり、高回転で繋ぐのは良い方法ではないんですね。 色々とアドバイスありがとうございました。 今後は、クラッチが長持ちするような運転を心がけます。
- sawamura00
- ベストアンサー率18% (25/135)
きつい言い方ですが 2.2万キロで2回目のクラッチOHですか。 もう一度クラッチのつなぎ方を一から練習するか ATに乗り換えたらどうですか。 私もMTばかり乗り継いでいますが 10万キロを超えた時でもいまだに一度もクラッチOHなどしたことがありません。
お礼
回答ありがとうございます。 自分でもこれは多すぎとは思うのですが、 うまいクラッチのつなぎ方がわかりません。 周りでもMTに乗っている知人がいないので、 よくわからないんですよね。 ちなみにクラッチOHという意味がわからないのですが、 どういう意味でしょうか。
- gsbaka1150
- ベストアンサー率36% (663/1816)
元Sディーラー勤務、現役整備士です。 アテンザのクラッチ交換ですが、工賃を標準作業点数表で確認しましたらGG3#系で6,5hです。基本レバレート(時間工賃)8000円(税込み8400円)なら54600円、7000円(税込み7350円)なら47775円となります。これに加えてクラッチディスク、クラッチカバー、レリーズベアリングの基本3点セットが恐らく4万位、ミッション降ろしの際にギヤオイルを抜くのでギヤオイルが3L位で3000円~5000円、ラジエータ脱着が伴う作業ならクーラント2Lで3000円位、これを全部足した額から多少割引があるとは思いますが参考まで。
お礼
回答ありがとうございます。 細かいところまで調べていただきありがとうございます。 やっぱり10万ぐらいは見込んでおいたほうがいいんですね。 今後のためにお聞きしたいのですが、クラッチの摩耗を極力少なく 繋ぐにはどうしたらよいのでしょうか?
- skyline---
- ベストアンサー率21% (46/219)
工賃は車種によってまちまちです、まずは見積もりを。 ちなみにFRなら工賃2~3万で済みます。 ということは、アテンザならもうちょっとかかるかと。 フライホイールやクラッチのカバーにもダメージがあれば10万コースです。 ディスクのみの交換で済めばいいのですが。 あと修理にも準備必要です。 早めに連絡しないと、代車やピットの空き具合で修理まで時間がかかりますよ。
お礼
回答あありがとうございます。 とにかく見積もりを出さないことには、 何も解決しないのですね。 今は、毎日乗るようなことができないので、 代車はそんなに問題ないのですが、時間がかかるのは やっぱり嫌ですからね。 週末にでも見積もりを取りに行ってきます。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
>車関係に詳しい友人からは、新車を購入して3年以内だから無料で直してもらえると 全く車のことをご存じない… 滅茶苦茶な友人ですね… その方とは車のお話だけはやめておきましょう。 さて、 クラッチは消耗品ですし 乗り方使い方も人それぞれです。 一般的な人は想像するにも困難でしょうが 新車から一ヶ月でクラッチをダダ滑りにしてしまう方もちょくちょくいらっしゃいます。 つなげ方に独特の癖があって しょっちゅう割る方もいらっしゃいます。 >新車購入後4ヶ月目ぐらいの時に、クラッチディスクが割れ、修理費用ではないのですが、 替えのクラッチディスク料として、15000円程かかりました。 と言うお話は おそらく販売店さんが ユーザーさんをあまりに気の毒に思って 特別に工賃を販売店負担とし、 実費の必要な部品代だけで対応してくれたケースと思います。 10万から15万くらいの総額かな?と思いますが 実際は千差万別なので お店に見積もり依頼して頂ければ幸いです。
お礼
回答ありがとうございます。 友人というのは、以前大手自動車メーカーの中古車販売 をしていた人なのですが、やっぱり無料で修理してもらえるなんてことはないんですね。 今現在の状態で車関係の仕事をしている知り合いがいないので、 細かい相談がしにくいんですよね。 4ヶ月でクラッチディスクが割れてしまった時も、他の人ですが、 無料で直してもらえるって聞いたので、お金がかかるものじゃないと 思ってて、だったら車検の前にと思っていたのですが、別にそういうわけじゃないんですね。 一応15万ぐらいだったら、想定の範囲内なので、まずは見積もりを とってもらうことにします。
- n-jun
- ベストアンサー率33% (959/2873)
クラッチ交換をした時は工賃で8万位でしたかね。 (クラッチは持ち込んだので) 無料期間内なら工賃分は浮くかも知れないですが、そこはディーラーに見積もってもらうしかないですね。 でも4ヶ月でクラッチが割れるとは。。。
お礼
回答ありがとうございます。 やっぱり結構かかるんですね。 免許取得以来ずっとMTに乗ってなかったので、クラッチの つなぎ方を試行錯誤しながら、運転してたんですよね。 最初めちゃめちゃつなぎが硬かったのに、使えば使うほど ものすごい勢いで、硬さがなくなって行ったので、ディーラーと 話をしていたのですが、高回転でつなぐのが一番いいと言われたので、 4000とか5000でつないでいたんですが、ある日いきなり割れちゃったんですよね。今回が、その時の状態に似ている気がするので、割れる前に 修理をしたいとは思うんですよね。
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