• ベストアンサー

ドラマ、コード・ブルーの病院の名前ってわかりますか?

だいたい欠かさず見ているつもりですが、ひとつ分からないことがあります。 いつも番組内で緊急出動要請の電話をとるとき、 「ショウホク救命センターです」とか言ってると思います。 PHSのストラップにも、「SHOHOKU・・・」と入っていると思います。 ただ時々出てくる病院の門構えのところに、病院名らしきものが刻まれた石たあります。 そこには、(記憶があいまいですが)「翔陽・・・」といった文字が刻まれていたような気がします。 「ショウ」の字は自信がありませんが、2文字目は確実に「陽」の字だったと思われます。 ショウヨウ?ショウホク?それとも翔陽と書いてショウホクと読むの? どっちがどうでも、別段どうってことはないことですが、ずっと気になっています。 単なる私の勘違いかもしれませんが、真相をご存知の方がみえましたら、お教えいただけませんか? くだらない質問ですみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.1

翔陽大学附属北部病院救命救急センターが正式名称です。 略して翔北なのかもしれません。 http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/

mori-zo
質問者

お礼

なるほど!そういうことですか! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • isazawa
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

翔陽大学附属北部病院救命救急センターですよ! ! 長い名前ですよね。 http://wwwz.fujitv.co.jp/codeblue/story/01.html 参考にしてみてください。 ストーリーの1話目の最初にのってます。

mori-zo
質問者

お礼

私はHPを見てもなかなか探せませんでした。 そこでしたか! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コード・ブル

    翔陽大学付属北部病院救命救急センターのサイトが、あったら教えて下さい。

  • 名前の意味

    今、三人目妊娠中で7ヶ月半ばです。宜しくお願いします。今はまだ性別がハッキリしてないのですが、名前を考え始めました。因みに、上の子二人は男の子で、漢字一文字です。お腹の子が男の子だった場合、一文字で「昇ショウ」がいいかなぁっと思ってます。画数とか気にしてないのですが、今の所子供達の画数は悪くなく、昇と言う字も悪くありません。問題は女の子だった場合なんですが、一文字でピン!ときたのがなく、色々考えて、ひらがなで「ひより」と言うのが気になってます。因みに二文字は考えてません。辞書などで調べたら意味が天候の事が多く、名前の意味を聞かれた時になんと答えればいいのか考えても浮かびません。皆さんは「ひより」と決めたらどんな意味を考えますか?もし、女の子で一文字の漢字がありましたら、参考に教えてください。

  • 救急救命センター。看護師・看護学生へ質問

    救急救命センターに実習で行く際に、知っておくべき知識、気をつけることは何ですか? また、ドクターカー乗車の際はどうすればいいでしょうか? こんばんは。私は19歳の看護学生です。来年1月からの実習で、救命に行くことになりました。受け持ち患者様ですが、呼吸器疾患の方を希望しています。 実習前に、学校側から出された課題で、救命や呼吸器について学習しますが、当然それだけでは足りないだろうと思います。 はじめての超急性期で不安なこともあり、できるだけ十分な知識を身につけていきたいです。 これは必要だというものがありましたら、教えていただきたいです。 また処置室や、出動があればドクターカーに乗車します。あくまで見学がメインにはなるでしょうが、看護学生として、どこまで介助(?)したらいいのでしょうか? 処置室は朝に入り、その後は受け持ち患者様の所へ戻り、救急車が来たらまた処置室に入るという形で、ドクターカーも、要請があったら受け持ち患者様から一旦離れて、乗車するようになります。 先に行った同級生や先輩は、服を脱がせた、点滴を取った、などと言っていました。 おろおろしてしまいそうです。こんな私に喝を入れてください。 よろしくお願いします。

  • 読めない氏名

    人の氏名についてです。 「漢字ですが、字の上に日を書いて日の下に安と書く字と、石を3つ書く字」を使った方の氏名はなんと読むのでしょうか。 そもそもそれらの字自体がPCでも出て来ませんし、見たこともないような氏名なので気になっております。 2文字で姓を表しているのか、2文字で姓と名を表しているのかもよく分かりません。 アンライとでも読むのでしょうか。

  • 子供の名前について

    3月に子供が生まれます。 今名前を考えていて、女の子なのですが「こころ」か「せいら」にしようと思っています。 義母の知り合いの方に字画を見れる方がいて、色々と調べてくれました。 私も旦那も字画はそんなに気にしませんが、見てくださるって話が向こうからきたので、参考程度に字画を見てもらいました。 すると、「こころ」も「せいら」もあまり良い字画の漢字がないと言われました。 私の苗字に対しては、名前の最初の文字は7画か11画が良いって言われました。 考えていた「こころ」の字(心)も「せいら」の「せい」の字(星・青・晴・聖)も7画か11画に当てはまらず…。 その方に「君」って言う字が7画で良いと言われましたが、「きみこ」とか「きみえ」は私的にはちょっと…って感じです。 私と旦那的には「こころ」か「せいら」って響きが気に入っているので、それらの名前に当てはまる漢字で、最初の文字が7画か11画になる漢字を探したいのですが、なかなかありません。 当て字(全く読めない漢字は嫌なのですが…)でもいいので、7画か11画になる漢字で、「こころ」と「せいら」に当てはまる物がありますか? それか、画数と読み方から漢字が検索出来るようなサイト(出来たら無料)を知っていたら教えてください。 私的には画数は気にしないのですが、やっぱり見てもらった手前、後々何かの時に「だから辞めた方がいいって言ったのに」とかって話になっても嫌だし…って感じで頭が痛いです。 「最終的に名前決めるのは貴方達だからね」とは言われましたが、総画から「陰と陽がどうのこうの~」とか「土・金・水・火・木があった方がいい~」とかまで言われて大変です。 とりあえず、最悪名前の最初は7画か11画が良いとの事なので、よろしくお願いします。

  • 緊急時119番の問題点とタクシーの在り方

    救急車をタクシー替わりに使う迷惑な野郎・・・とは逆に、急病時に救急車の他にタクシーを使っている方も居るという話を聞きます。 救急車の出動数が増えていて足りないぐらいで、救急車待ち・病院搬送前に助かる命も助からないケースも多々あると思います。 そこで私が考えたのは・・・ ・タクシーでも緊急時は救急車のようなサイレンを付けて赤信号でも優先的に通過出来るようにする。 ・簡易救命道具を常備(SPO2、手首血圧計、酸素ボンベ、エピペン、AED等) ・ドライバーの他に看護士も乗車 といった、出来るだけ救急車に近づける?様な制度が有れば良いと思うのですが如何でしょうか? メリットとしては ・救急車よりも数が圧倒的に多い ・土地勘がある 119番もGPS機能あるんだったら目標物やら住所やら聞く必要ないのでは? シンプルに症状と通報者名聞いたらGPS頼りに速やかに出動出来ないのか。 一人暮らし等、急病人本人が通報している場合、質問事項が多くては答えるのに辛くて、下手したら意識失っちゃいますよ? そのへん上手く活用出来ないのでしょうか。 民間救急タクシーとかも一部であるようですが、容態急変した時は結局救急車要請になるようですし。 要請して待機中にロスが生じてしまうのではないでしょうか。

  • エッジ 老人が一番見やすい機種は?

    祖母に携帯を持ってもらおうかなと考え、PHSが病院でも電源を切らずに使えることを聞いて、エッジにしようかなというところまでは決めたのですが、いざパンフレットを見ると…どうも字が小さいような… 携帯なんて目がチラつくからメールなんて見れないという祖母にはどの機種がいいのでしょうか? あと操作性に関しても短縮発信できる機種はありますか? こういう点から見ればTU-KAやDocomoのデカ文字携帯の方がいいのでしょうか?

  • 昨日(10日)のドラマ

    昨日(10日)放送された東野圭吾3週連続スペシャル「11文字の殺人」と「犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~」の質問です。 「11文字の殺人」と「犬を飼うということ」は録画、「生まれる。」はリアルタイムで見ていました。しかし、私が住んでいるところで昨日の夜、雷がすごくて雷が落ちたのか停電してしまい、テレビが消え、録画も途中で止まってしまいました。 すぐにテレビも電気もついたので録画していた番組はすぐに録画を再開したので、どちらも最後まで録画は出来ました。 録画を再開していた時はほんの数分くらい・・・と思っていたのですが、停電で録画が止まってしまった間が見れなかったため、録画を再開したところかの展開が分からず、ちょっとモヤモヤしてます。 「11文字の殺人」は永作博美さんが1年前の海難事故の被害者の中に「古沢靖子」という人がいないことを知り、安達祐実さんを夜、誰もいないジム(?)みたいなところに呼び出して、 ・永作さんの恋人(?)だった人(役名忘れました・・・。一番最初に殺害された人です)、永作さんのところに資料を取りに来る予定だった新里さん、役名忘れましたが、線路に突き落とされて殺害された人(若手俳優(?))を殺害した犯人は星野真理さんだったこと ・安達祐実さんが「古沢靖子」という偽名を使っていたこと ・1年前の海難事故で亡くなった男性は星野真理さんの恋人だったことを話す その時に安達祐実さんの恋人(?)確か三郎さん(?)という男の人が出てきて1年前の海難事故の真相を話そうと「全てお話します」と言ったところで録画が止まってしまいました。 録画が再開出来たのは永作さんが石黒賢さんの家に来ていたところから最後までです。 録画が止まってしまったので、1年前の海難事故の真相、永作さんがなぜ石黒さんの家に来ていたのかが分かりません。 あと、永作さんの家に荷物が届いた日に永作さんが家に帰ると段ボールを開けた痕跡があって、永作さんは線路に突き落とされた人がおじいちゃんのかっこうをしているのを見たことがあって、その人が段ボールを開けたのではと思ったようですが、あの真相はどうだったのでしょうか? 新里さんが資料が見つかったからと電話で言っていましたが、あれは何かに関係していたのでしょうか? エンドロールで流れてた曲は確かアンジェラアキさんの曲だったような気がするのですが、なんていう曲名でしたっけ? 「犬を飼うということ」は眞子ちゃんの同級生の静香ちゃんが男の子にいじめられてる(?)ようなシーンがあったような気がするのですが、その時に眞子ちゃんが「お父さんは強いんだよ」みたいなことを言ってましたが、あれはどういう意味ですか? 水川あさみさんが病院から帰って来てスカイの異変に気づいてCMになったと思うのですが、そのCM開明けから見れていません。録画が再開出来たのは動物病院にいて奈良橋先生に「家族を呼びなさい」と言われたところから最後までです。 「11文字の殺人」と「犬を飼うということ」を見ていた方、教えてください。 また、「11文字の殺人」の原作を読んだことがある方、ドラマと原作で違ったところはどこかありましたか?

  • こんな意味の漢字、三文字・・・

    数年前ですが、新入社員研修である方が話してくれた内容についてです。 ・仕事はまず、基本を守り、忠実に行うことが大切である。 ・基本ができるようになったら、自分なりの工夫をしなければならない。 ・基本から離れ、発展させていかなければならない。 たしか、このような内容だったと思います。 その方は上記の内容を漢字三文字で表していたと思います。 「心技体」のような感じです。 3番目の漢字は「飛」か「翔」という字だった気がします。 有名な言葉なのか、その方が考えた言葉なのかわかりませんが、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • コード・ブルー

    コード・ブルーにて撮影された病院てどこにあるんですか?