• ベストアンサー

カセットテープのメタルテープ

最近久々にカセットテープに録音しようと思い、メタルテープをネットショップで買おうとしましたがどこでも売っていません。メタルテープはどのメーカも製造中止してしまったのでしょうか。またTDKはカセットテープの製造は終了してしまったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

国内メーカではメタルテープは既にありません。 知る限り、トルコのRAKSというメーカが発売しているのが唯一(日本未輸入)です。 http://www.rakselektronik.com.tr/spmetal.html TDKブランドのカセットテープはまだ販売されてはいます。 http://www.tdk-media.jp/tjbbb01/cat004.html ただし、現在はカセットテープ等は米Imation社に事業譲渡され、製造販売は そちらで行われ、ブランドとしてのTDKが残っているだけです。 http://www.tdk.co.jp/notice/notice_jp.html

hihidede
質問者

お礼

やはり製造してないのですね。残念です。貴重な情報ありがございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はじめまして♪  私も数年前にネット等で探した事がありました。 たまたま 田舎なので 100円ショップにメタルの54分と46分のテープを当時発見しただけで、その後はみかけません。 そもそも、メタルテープもクロムテープも、さらにフェリクロムテープなる いわゆるタイプI 以外は製造が終わってから もうかなりの年数がたちます。 私の印象ではMDが普及して数年で高額のカセットは無くなったようです(別に メーカーの生産とか流通在庫等を調べた訳ではありませんので、個人的感想です) オーディオ全盛期後半で800円~1900円もしたメタルテープですが、数年前から数十円のCD-Rに音楽を入れる習慣が出来てしまった現在では、フィルムに磁性体を塗り、精密なカットとパッケージする工場設備はムヅカしいと思います。    CDに録音できる環境は 20~20Kまで 歪みもワウフラもノイズも検出下限以下と夢の様な事が言われてましたが、昔はアナログのLPからカセットにダビングするだけで、オーディオに対するそれぞれの主義主張が有ったの懐かしいですね。  たとえば ロック系ならちょっとオーバーレベルで歪んだ方が聞きやすかったり、元から歪んでたYMO等はノイズが気にならないほど低レベル録音の方が最高音域が聞こえたり、、、    まぁ それでも ちょっと田舎の商店街で もうすぐ閉店しそうな高齢者だけの電気店には まだ当時のカセットテープが10年以上の在庫としてあるかもしれません。(今年の春にある事情で町内関係の事業で必要になりカセットテープを購入したら、ノーマルテープでも800円だったそうです(爆笑)、ほんと 残念ですよね) 個人的には カセットデッキが4台とオープンデッキも1台有るのですが、もう使う事が出来ないので悲しいのですが、現実はこんなものですね。  ハイグレード系ではVHSもβもテープは駆逐されてしまったと考え、私はデジタル?パソコンでCDやDVDを活用しております。 回答では無いかもしれませんが、なにかのアドバイスになったら幸いです。

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。久々にカセット聞いたらその暖かい音に感銘し車にカセットデッキ付けなおしたほどです。かつての繁栄が懐かしいです。アドバイスを参考にカセットテープライフを堪能したいと思います。

回答No.3

ヤフオクで安く売ってますよ。 新古品でしょうけど。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%E1%A5%BF%A5%EB%A5%C6%A1%BC%A5%D7&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp 参考にして下さい。

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。メタルテープはいまや貴重品ですね。入札してみます。

  • BAKOCHAN
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.1

どうも、こん××わ。 メタルテープは何処も造ってないんじゃないかと・・・?。利益を確保出来るほどの需要がないんでしょうね。 今は・・・。メタルはカセットデッキじゃないと録音出来ないですものねぇ・・・。 どうしても欲しいのでしたら、リサイクルショップを漁ってみましょう(ハードオフとかね)。未開封の生テープ が置いてるときもありますよ~。 ほ~ぼ、ノーマルテープですがそれに混じってハイポジやメタルテープが見つかることも・・・。SONYさんちの UX Master(これはメタルじゃないが)、TDKさんちのMAやMA-Xを見たことはあります。 巡り会える確立は低いでしょうから、根気よく探さないといけませんが・・・。 ではでは~。

hihidede
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり製造してないのですね。残念です。探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 100円ショップのカセットテープ

    この前100円ショップ(ダイソーです)でAXIA、SONY、TDKの有名メーカーのカセットテープが売ってあり、しかも今では入手困難?なメタルポジションのカセットテープ(AXIAとSONY)までも置いてあったので気になっていました。しかし、有名メーカーのカセットだとしても100円で売ってあるカセットテープは音質、耐久性、信頼性等はいかがなものなのでしょうか?

  • メタルテープ

     検出孔が4個あるコンパクトカセット、メタルテープって言ったと思いますが、あれ最近どこの店でも見ないんです。どっかネットで買えるところありますか? ついでですが、DATのデッキはまだ新品手に入るでしょうか?

  • 古いカセットテープの鮮度を復活させる事出来る?

    押入れから引っ張り出した、27~28年ほど前に LPやFMから録音した大量のカセットテープを聴き始めています。 驚くことに、これがちゃんと再生できて音楽を楽しめています。 保管方法・保管場所は同じであっても なぜかマクセルのテープだけは曇ったような音になってます。 TDKとソニーはカンペキにキレイに鳴ります。 特にTDKのダイキャスト製のメタルテープは良いです。 ダメですねマクセル。今さらの30年たっての結果ですが。 磁性が弱まったのでしょうか? こうゆうのは復活させることは可能でしょうか? マクセルなんて使うなよ~30年前の自分・・・

  • のびたカセットテープの修復

    だいぶ昔に録音した、カセットテープを久々に聞いたら テープがのびてしまっていて、きちんと聞けません。 修復方法をご存知の方いらっしゃいますか? もしくは、修復をしてくれる業者さんなど、 ありましたら教えてください。

  • 昔の録音用カセットテープの買えるお店?

    昔の古い録音用カセットテープやMDを購入できるお店を知りませんか? ブランドは『TDK』の製品です。 生産が終了していて普通の量販店では販売していなくて困っています。 情報をお持ちでしたら教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • マイクロカセットテープ

    カセットテープの小さいタイプのことですが、 1.100円ショップで売ってあるかどうかわかりますか? 2.テープの録音内容をPCに取り込むことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カセットテープについて

    娘が幼い頃の声を録音したカセットテープが10本ほど出てきました。 CDに録音したいのですが残念ながら、 カセットの付いたオーディオプレイアーがありません。 どこかカセットテープをCDにしてくれる業者がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • カセットテープ

    カセットテープで一時間のラジオ番組を録音したいのですが、普通の市販で売っているカセットテープで録音できるのでしょうか?(1時間も録音できるのでしょうか?)変な質問ですいません;

  • カセットテープ

    皆さんは今やCDの時代にも関わらず現在もカセットテープをお持ちでしょうか? 今はお店でもカセットテープを売っていませんしね。 因みに私は持っていますよ。 然も昔ラジオの録音したカセットテープが数巻ほどですね。 まあCDラジカセが有れば録音再生出来ますからね。

  • メタルテープ

    先日テレビ番組で メタルのカセットテープが高値で引き取られてるという内容のものが 放送されてましたが オークションで調べても 安いですよね どうなってるんだか

専門家に質問してみよう