• 締切済み

司法試験対策の問題集や過去問なんですが、

jurisdrの回答

• jurisdr
回答No.1

過去問等の問題集を読むこと自体にどれほど意義があるか疑問もありますが、初めて司法試験の問題に挑戦するなら「ぱらぱらめくってへぇーと頷く程度」でもいいと思います。 問題を読んで解答例を見て、「とりあえずこんな感じで答案を書くのか。」程度で最初はいいのではないでしょうか。最初から問題を解くのは難しいし、時間もかかりますから。 >数学の問題集は問題解いて解答パターンを血肉化する、暗記する、結果類似の初見の問題でも対応できる。 はたまた解くことによって頭を数学に慣らす 使い方はそれぞれだとは思いますが、これと同じように使うのでもいいのではないでしょうか。あくまで参考答案なので暗記しすぎるのも問題ですし、全て覚えるのは時間がもったいないですが、すくなくとも答案の流れや形式、言葉遣いなどは覚えてもいいと思います。 まあ、覚えなくてもインプットがしっかり出来ていれば論点のつながりも分かりますし流れに困ることはないでしょうけど。 また、覚えすぎると自分の考えと答案が異なるときに混乱するもとになると思います。 >良解答か不明な解答 勉強していればその解答が優れている点と欠けている点に気づくようになると思います。完全な解答はないのですから。 法則化の話ですが、ミクロについてはいわゆる論証ブロックはこれにあたるといえるでしょう。マクロについては論点同士のつながりや論理の関係を把握するのには役立つのではないでしょうか。ただ、全ての場合を網羅した法則化は困難だと思います。 また、これらは過去問等の役割とするところではないのではないでしょうか。