胸ビレの付け根が赤く充血し全てのヒレが部分的に白っぽくなっています

このQ&Aのポイント
  • 和金一匹が12L水槽で飼われており、2週間前に怪我をし出血していましたが、アクセサリを取り塩水浴させて治療しました。
  • しかし、再び体表面から少し出血し、胸ビレの付け根が赤く充血し、ヒレが白くなる症状が現れています。
  • 塩水浴後に水を換えていなかったため、水の汚れが原因で症状が悪化した可能性があります。赤斑病または尾腐れ病の可能性がありますが、具体的な診断は難しいため、水換えを行い、薬での治療を検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

胸ビレの付け根が赤く充血し全てのヒレが部分的に白っぽくなっています

12L水槽に和金一匹飼っているのですが2週間前に怪我をして出血しているのを発見しアクセサリ等を取って塩水浴させていました。 怪我も治って元気になっていたのですが昨日辺りから再びしんどそうに底でジッとしてます。 そして今日見てみると、また体表面から少し出血しており胸ビレの付け根が赤く充血して尾ビレ等もうっすらと血管が浮き出て充血し白っぽくなってます・・・。 そしてよく見るとヒレの先っちょがギザギザになってる気がして僕は尾腐れ病だと思ったんですが色々調べると赤斑病かも・・・と、どっちか分からなくなりました。 ちなみに塩水浴をしてから2週間水を換えなかったので昨日から水を作ってます。 雨が降っていたので今日の朝から外に出していて昼から水換えしょうと思います。 たぶん塩水にして水の汚れが早くなった事と、今から思えば最初の出血もアクセサリにぶつけたワケではなく病気だったのだと思います・・・。 症状からして赤斑病だと思うのですがどうでしょうか・・? そして薬はグリーンFゴールド顆粒というのを持っています。 たぶん尾腐れ病にしても赤斑病にしても効果がある薬だと思うのですがどうでしょうか? とりあえずは水換えですよね? 宜しくお願いします。

• kuwawa
  • お礼率93% (119/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

1/2から1/3を水換えする際に「グリーンFゴールド顆粒」を溶かした水を使用するのが良いでしょう。 魚の薬は、用量を必ず守る必要があります。 ・多すぎると、魚毒性を示す場合があり、金魚が危険です。 ・少ないと、効果が見込めません。 グリーンFゴールド顆粒の用法用量は次のとおり、、、 用法用量 : 本剤1gを水32~40L中に徐々に加えた後よく混和 一包:2gまたは5g 実水量10リットルの場合は、本剤0.25gを水槽に溶かし込むことになります。 0.25gなんて、測れませ~ん!!!というのが普通だと思います。 この場合、 (1)一包2gを2リットルのペットボトル(塩素除去した進水)に溶かします。 (2)ペットボトルの水250ccを30cm水槽へ投入すれば、用法用量どおりになります。 グリーンFゴールドの薬効期間は5~7日間です。 余程、重篤な状態になっていなければ、1週間後の換水時に、もう一度グリーンFゴールドを使用すれば、2週間ほどで完治するハズです。 注意点は、換水時の新水(薬水)の投入は、一気に水槽へ投水しない事。 1~2リットル投水したら、10分休んで、また、1~2リットル投水したら、10分休む。 弱った金魚に、なるべくショックを与えないように、少しずつ時間を掛けてゆっくり投水してください。 http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/guri-nnfgo.html http://www.jpd-nd.com/n_jpd/shinryo/shinryo.html

kuwawa
質問者

お礼

回答有難うございます。 >0.25gなんて、測れませ~ん!!!というのが普通だと思います。 そうなんですよ僕も困ってました・・・。 >この場合、 (1)一包2gを2リットルのペットボトル(塩素除去した進水)に溶かします。 (2)ペットボトルの水250ccを30cm水槽へ投入すれば、用法用量どおりになります。 なるほど~!ただ2リットルのペットボトルが3日前に買ってきたお茶のやつしかないんですが残りのお茶を急いで飲んでよくゆすいでから使用して問題無いですかね? >注意点は、換水時の新水(薬水)の投入は、一気に水槽へ投水しない事。 1~2リットル投水したら、10分休んで、また、1~2リットル投水したら、10分休む。 弱った金魚に、なるべくショックを与えないように、少しずつ時間を掛けてゆっくり投水してください。 はい。 URLも参考にして外掛け式フィルターのフィルターだけ外してモーターだけ動かした状態で水流で少しずつ混和されていくようにしょうかと思います。

その他の回答 (1)

• x530
回答No.2

No.1です。 > 残りのお茶を急いで飲んでよくゆすいでから使用して問題無いですかね? ・問題ありません。 水滴程度の水道水に含まれるカルキの量ならば、ほとんど金魚には影響ありません。 残ったペットボトルの薬水(1.75リットル)は、すぐに流して処分してください。 間違って、家族が飲んだりしないように!!! まあ、飲んでも死なないと思いますが、多分、腹を壊して数日苦しみます。。。

kuwawa
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですか、では早速試そうと思います。 >残ったペットボトルの薬水(1.75リットル)は、すぐに流して処分してください。 間違って、家族が飲んだりしないように!!! ちょっともったいない気がしますが危ないですもんね。 ただでさえ黄色でお茶に似てるし・・・。