• 締切済み

教えてください!

この11月に東京転勤が決まり、今どこに住んだらいいか考えています。ぜひ良い情報をお願いします。 ・夫は会社が新宿 ・夫・息子4歳と3人家族 ・教育水準の高い地域希望。 ・家賃は駐車場込20~30万位まで ・駅徒歩10分以内が望ましい それから ・中学受験を考えているので、目黒、世田谷、品川、文京区の小学校の教育特色についてなにかご存知だったら教えてください。

みんなの回答

• kita52326
回答No.1

・ 会社が新宿 乗換なしでいけるのは、私鉄:小田急・京王・西武新宿、JR:山手・中央 地下鉄:丸の内・新宿・大江戸と豊富です。 ・3人家族、教育水準の高い地域、家賃は駐車場込20~30万位、駅徒歩10分以内 予算的にはどの地域でも大丈夫でしょう。 また、中学受験をお考えだと塾の立地も参考にされた方が良いでしょうね。 大手:SAPIX、日能研、中堅:四谷大塚(元大手)、早稲田アカデミーのほか、 関西系の希学園なども進出しています。(最近の実績はSAPIXが良いそうです。) http://www.inter-edu.com/forum/index.php?801 ・ 目黒、世田谷、品川、文京区の小学校 総じて中学受験には理解がある地域ですが、その中でも目黒・文京はムラが少ないと思います。 世田谷区は小学校の統廃合が遅れていて、生徒数が極端に少ない学校もあり、 通学校の選択制度がありませんので、良くリサーチした方が良いと思います。     

caz00510
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 実際、街を歩いてみて雰囲気を感じてみたいと思います。