• ベストアンサー

免停だと思うのですが?通知が来ません

7月22日にスピード違反をして(高速で51キロオーバー)8月4日に高速警察隊で赤キップを切られ、8月22日に簡易裁判所で罰金を支払いました。 その後何も通知等無いのですが、まだ車の運転はしてもいいのでしょうか?いったいいつから免停になるのでしょうか?あと、違反者講習はどれぐらいの受講料がかかるのでしょうか?ご存じの方いらしたら教えて頂けますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

51キロオーバーなら間違いなく90日免停以上なので、まずは意見の聴取の案内が来ます。 それに出席してから免停開始なので、通知が来るまでは運転してもかまいません。 違反地が免許証管轄の地域ではなく、他都道府県で時間がかかってるのでしょうね。 違反者講習は累積6点になった人だけの特例なのでご質問者は受講できません。 詳しくはこちらをどうぞ http://rules.rjq.jp/gyosei.html

cyako2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通知が来るまで待ちます。