• 締切済み

PS2で面白いすごろくゲームを教えてください !

お正月にむけて 家族で楽しく双六系のゲームをやりたいと思っています。 PS2でのおすすめは どれですか。 今、考えているのは「がちゃろく」「桃太郎電鉄」などです。 ほかに こんなのもあるよーとか これが面白かった  これは面白くなかったなんていうのも教えてください。 お願いします。

noname#8695
noname#8695

みんなの回答

noname#5001
noname#5001
回答No.6

やっぱり桃鉄がいいでしょう。 中でもお勧めは「桃太郎電鉄×~九州編もあるばい」です。 5656464さんが九州人だったら絶対にこれがいいでしょう。 また、「桃太郎電鉄×~九州編もあるばい」はキングボンビーが比較的出にくいほうだったと記憶しておりますので平和的に?できると思います。 喧嘩にはならないでくださいね(笑)

noname#8695
質問者

お礼

おおっ ! ! 「桃鉄」に四票目 ! ! ワタシは残念ながら ナニワの女でおます。 ひとくちに「桃電」といっても いろいろあるのですね。 九州かあーー 旅情を誘いますねぇ。 冬は 暖かな国 九州かもね。 ご回答 ありがとうございました。

回答No.5

コンニチワ。 私は「桃電」をオススメします。 単なる双六ではなく、持っている(増える)資金をどう使う(物件を買う)か?そしてどうお金を増やすか?と云うところが面白いと思います。 No.3の方が書かれているように、キングボンビーはひどすぎますので、お子さんは泣いちゃうかも…。 後、妨害カードを使いすぎると、マジで喧嘩になることもあるかと(笑)。 「人生ゲームEX」もやった事があるのですが、2回しかやらなかったです。 私としてはお金の使い道があまりないと云うのがつまらなかったのかな?と思います。 それと、「桃電」と比べて、双六要素の「早くあがったもん勝ち」が、マップが単調で、ほとんど逆転できないのが不服でした。 「桃電」は、例えば相手が北海道でゴールしたものの、次の目的地が九州だったので、さっき負けた自分の方が有利だとか…。 うちではこの2つしかやったことないのですが、参考になりますでしょうか?

noname#8695
質問者

お礼

こんにちは 「桃電」に三票目 !! 子どもといっても 小四ですのでもうこのごろは泣きません。 負けたら、ちょっと 拗ねているという程度です。 キングボンビーは「桃電11」のブラックボンビーと同じようなヤツですか? PR誌では かわいい?猫ちゃんだけどなー。 人生ゲームとの比較をありがとうございます。 版ゲームと違ってゲーム機でやるゲームは飽きたら早いような気がします。 「桃電」は地図の要素もあるようで 子どもがちょっとでも地理にあかるくなれば もうけもんですね。

• mokonoko
回答No.4

頭脳戦が苦手な人には「がちゃろく」はもってこいだと思います。 独特のルールがあるので最初は戸惑いますが、とりあえずミニゲームさえ勝っていれば勝利者になります。 また、ミニゲーム中にはそれに参加しない他のプレイヤーの待ち時間が無いので展開がスピーディーです。 皆でわいわいがやがやと楽しめるゲームだと思います。

noname#8695
質問者

お礼

「がちゃろく」に一票。 「がちゃろく」は ミニゲームが多いので 魅力を感じます。 子どもにも わかりやすいでしょうね。 いままで 64の「マリオパーティ」をよくやっていました。 GCを買わなかったのでPSでもGCに負けないようなゲームは無いかと思い質問しました。 お答えいただいて ありがとうございました。

• youdai
回答No.3

僕はなんといっても、「いただきストリート3」をお薦めします。 世間一般的には桃鉄の方が人気はありそうだけど・・・。 あれは、キングボービーがあまりに酷い・・・というか、やり過ぎ・・・って気がしますね・・・。 最後の最後まで順位の変動がコロコロ変わって最後まで気が抜けない、というのはいいんですけど・・・、なんか、不条理な大逆転で、自分の上位が最下位に転落したりと・・・、ある意味納得のいかないゲーム展開に、僕はとてもついていけません。 イタストは、株の買い方とか、エリアの独占とか、最初は取っ付き難いかもしれませんが、個人的には、運の要素だけでなく、戦略性の高さが最後には勝利を左右するイタストの方が、納得の良くゲーム展開で盛りあがっていける、と、自負してます。 5656464さんには、世の中には、桃鉄だけでなく、イタストという、面白い、パーティーゲームだってあるんだ、ていうことを、これを機に知っていただければ幸いに思います。

noname#8695
質問者

お礼

「いただきストリート」って 名前だけ聞いたことがあったのですが ボードゲームだったのですか。知りませんでした。 戦略がものをいう ちょっと知的なゲームのようですね。 ぼうっと 運を天に任せる式の双六ではないと・・ 何回もやりこむには 面白いかもしれませんね。 「イタスト」も チェックしときます!! ご回答 ありがとうございました。

• wa_on
回答No.2

私も桃鉄は大好きです。シェルターがついてからの方が好きです。年途中の保存もできますし、キングボンビーのカウントがなくなって、所持金やカードがなくなる事がありません。 人生ゲームは普通のはした事ないですが、さくま式の方は持ってます。ちょっとミニゲームがくどいのと、地図にあきたので今はしてません。

noname#8695
質問者

お礼

ああ 「桃鉄」にもう一票 ! 途中保存できるのですか ! それはうれしいです。 ボードゲームをするときに 時間が気になることがあるので。 うーん 「桃鉄」にするかなあ。 ご回答 ありがとうございました。

• superoki
回答No.1

私もやはり、桃太郎電鉄が一番面白いと思います。それ以外だったら、「人生ゲーム」シリーズはいかがですか?ボードゲームといえば、これでしょう。なお、PS1にも同じようなゲームがありますが、そちらを使われる場合は、PS1用のメモリーカードの用意をお忘れなく。

noname#8695
質問者

お礼

ありがとうございます! 最初 人生ゲームも見てたのですけど(ボード版は持っている) 何かいまいち面白くなさそうな気がして・・・ きのう電気屋さんで KONAMIマガジンというのを見てたら 「桃鉄」も面白そうだなあと思って。 子どもも喜びそうですね。