• ベストアンサー

有料化は二重払い?

最近、スーパーでレジ袋が有料になりつつありますが、無料の時は店が負担していたのでしょうか?それとも商品の値段に上乗せされてたのでしょうか? もし商品に上乗せされてたのであれば、今の有料化は二重払いとなるとも言えますが、どうでしょうか?地球環境のためであることは理解した上での疑問です、決して有料に反対とかの話ではなく、その経費や支払った袋代がどうなってるかの疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

レジ袋は基本的に店負担です。 もちろん経費分として考え、各商品の店頭価格を決める際も考慮はされてたでしょうけど。 レジ袋単体で上乗せではなく、他の多くの経費と一緒に上乗せと考えればいいのかな。 そのお店で働いてる人たちの給料や、電気代などの経費も、商品価格に上乗せされてるといえなくもないですから。

DNdn
質問者

お礼

いろんな回答がありますが、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• suiton
回答No.4

No.3です 質問者さんは、皆さんの回答を誤解されているようです。 No.1からNo.3まで回答内容は表現の違いはあれ同じですよ。 商品に袋代が上乗せされているのは当然であり、それがどのような形で上乗せされているのかは様々なケースがあります。 有料化の場合は、レジ袋代が別精算になり、その分商品代金は下がりますが、レジ袋の単価は安いので目に見えたものではないということです。 二重払いではありません。 もちろんその考え方はお店によって違いますが、原則はこういうことだと思います。

DNdn
質問者

補足

そうですよね、商品代金は下がるのが本来の姿ですよね。偽装する企業も存在しますから、このことが社会的に話題になるといいですね。

• suiton
回答No.3

当然商品の料金に上乗せされています。 営利企業ですからサービスであれば、そのスーパーは倒産してしまいます。 有料化は、必要量に応じて費用負担をお願いするわけで、その分商品の販売単価は下がりますが、せいぜい1円とか数円のオーダーですので、目に見えた価格低下にはなりません。 スーパーの経理では、何万円単位になるので、はっきり区別はできるかと思いますが、消費者にはわからないでしょう。

DNdn
質問者

補足

ということは、やはり二重払いとなるのですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

店が負担していたともいえるし、 商品に上乗せされていたともいえます。 スーパーは民間の営利企業ですから無料ということはありえません。 すべてのものにおいて、経費として使われている以上は、 その金額をどこかに転嫁する必要があります。 別にパン200円にレジ袋代1円という乗せ方ではなく、 店舗、全体の経費を賄うために、商品には原価いくらに対して、 どの程度は利益をのせる、という感じです。 お店の清掃代やトイレの水道代なんかと考え方は同じです。

DNdn
質問者

補足

やはりそうなんですね。こういう時代だから、こういうことははっきりして地球環境に取り組んで欲しいですよね。