• 締切済み

Xbox360について

9月11日にXbox360(60G)が発売されますが、基盤は「ジャスパー」というやつなのでしょうか? それとも今使われている「ファルコン」というやつなのでしょうか? たぶんゲームにかなりゲームに詳しい方でないとわからないと思います。 Xbox360を発売日に買うかどうか迷ってます。どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まぁ、何かあるに違いない、在庫だ処分だなど見方は人それぞれですが・・・・・。 先に書いたとおりFalconとJasperでは消費電力の差は10~20W程度なので、チップの発熱や故障率もほとんど変わらないでしょう。 保障もRRODに関しては3年ですし、過度にこだわる必要はないと思いますよ。 ちなみに現在、初期のXenen、Zephyr基盤の360を修理に出すとFalconと同じチップが載ったOpus(Falconとほぼ同じだがHDMIがない)になって帰ってくるそうです。 ですからFalcon基盤が当たっても保障期間内に壊れればJasper基盤に交換してもらえるかも知れません。 個人的には11日に買ってレアアイテムのフェイスプレートを貰ったほうが得なような気がします。 もっとも、ネット上では予約段階で完売店が続出していますので、当日店頭で普通に購入できるかどうかわからない状態ですけど。

infielder
質問者

お礼

今回のフェイスプレートは貰えたらラッキーぐらいに思ってるので貰えなかったら貰えないでかまわないんです。テイルズのフェイスプレートは欲しかったんですけどね・・・ 安い買い物ではないので、astute_2wdさんのような方たちの意見を参考にして、自分で納得してから買いたいと思います。 もしオススメの情報サイトがあったら教えてください。

回答No.1

現時点で60Gが先行販売されている北米でもJasperは確認されておりません。 出荷が始まったとしてもしばらくはFalconと混ぜられて売られる上、分解してチップを確認しなければわからない程度の差しかないので、見分けて買うのはほぼ不可能でしょうね。 まぁ、一年くらい待てば完全にJasperになってると思いますが、 すると今度は来年末導入がささやかられているValhalla(CPUとVGAチップが一つに統合され低発熱、低騒音を実現)が気になって、また買えなくなってしまいそうですけど。

infielder
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どのチップになるかは運なんですか・・・ やっぱり特典が付くということは、何かあるんですね。ヴェスペリアのプレミアムパックも20Gをさばくためだろうし、今回のフェイスプレートもFalcon型を早く売ってしまいたいためなのかもしれませんね。 自分はXbox360は年末か初売りで買うことにします。