• ベストアンサー

WiiとXbox360

Wii本体は12月2日、Xbox360のブルードラゴンは12月7日発売です。 どちらも今まで楽しみにしていたもので、期待しています。 Wiiはもともと本体にも魅力があり購入しようと考えていたものなのですが、Xbox 360はWiiほど斬新な機能もないので、本体そのものには興味がありません。 (ゲーム機の性能はゲームキューブ程度で十分だと考えているので、今回は追求しません) ブルードラゴンは当たり前ですがXbox 360でしか起動しません。 質問はどちらのハードを購入するか、ということです。 Wiiはまだ欲しいソフトがありません。(あげるとすればゼルダの伝説です) ただ、Wi-Fiコネクションを使ってインターネットに接続したり、天気陽報を見たりする機能がすぐにでも使ってみたいのです。 Xbox 360はいまのところブルードラゴンのためだけになりそうです。 (29800円のブルードラゴンのセットを購入しようと考えています) どちらを買うのが賢明な判断か、アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#80334
noname#80334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20432
noname#20432
回答No.2

自分もXbox360は持っていませんが、「ブルードラゴン」にはちょっと興味を持っています。 (何となく「ドラクエ」っぽさが出ているところが良いですね) ただ、まだソフトに関する情報が十分に出ていないので 「実際、どんなゲームシステムなのか?」「世界観は?」 みたいなところが分かりませんよね。そこが少し気になっています。 公式サイトなどをチェックしていくしかなさそうですね。 (まあもう少しすると続々と情報が出てくるとは思いますが…) ブルードラゴン公式サイト (10/7に開設されるみたいです)↓ http://bluedragon.tv/ 【プレイリポート】『ブルードラゴン』(ファミ通.comより)↓ http://www.famitsu.com/game/event/2006/09/23/264,1158952076,60573,0,0.html >どちらを買うのが賢明な判断か、アドバイスよろしくお願いいたします 「どちらを買うのが賢明か?」については、明確に答える事はできないと思いますが 「どちらの方が長く遊べそうか?」という風に言い換えて考えてみると 恐らく「Wii」の方に、少し分があるような気がします。 質問者さんの感じですと 恐らく、Xbox360のゲームは合わないのではないかと思いますし (やはり「洋風のゲームが多い」という感じがします) 「ブルードラゴン」を遊びつくしてしまえば、遊ぶゲームが無くなってしまうと思います。 それに比べて「Wii」は、パッケージとして店頭で発売されるゲームは勿論の事 ご存知かもしれませんが、過去のハードのゲームソフトをダウンロードして楽しむ 「バーチャルコンソール」というサービスがあるので、お得感があります。 バーチャルコンソール↓ http://www.nintendo.co.jp/wii/features/virtual_console.html ------------------------------------------------- ただ、少し邪道だとは思いますが まず「Xbox360+ブルードラゴン」セットを購入して遊びつくし その後、「Xbox360+ブルードラゴン」を売却して、Wii購入資金にする …という手もあるとは思いますね。

noname#80334
質問者

お礼

ブルードラゴンはドラクエに似ているようで、面白そうだと思っていました。 Xbox 360を遊んだあと売ってしまうのもよさそうです。 ただ、30000円で買ったとしてもあまり高く売却できそうにないので・・・ Wiiのバーチャルコンソールにはかなり期待しています。 N64はもっていないので、やってみたいソフトがたくさんあります。 総合的に判断してみると、やはりWiiに傾いてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 10000880
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.6

wiiでいいと思います。今後が期待できるし、任天堂はあまり値下げしないので。 XBOX360は中古の値崩れを待ってからでもいいと思います。

noname#80334
質問者

お礼

確かに任天堂のゲーム機は新機種の出る予定がなければほとんど値段に差がありません。 (25000円で購入したGCも今では8000~9000円になってしまいましたが) Xbox 360の値段が下がるのを待つのも一つの手だと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

Xbox360辞めた方がいいと思いますよ、どうせほとんど買う人いないと思いますし、xbox自体がほとんど国内では売れてないみたいですし、PS3かwiiで悩んだ方がいいかと、wiiのサイトとPS3のサイトを見てみればいいかと思います。

noname#80334
質問者

お礼

PS3を購入する予定はありませんので、どちらかといえば絶対にWiiです。 PS2も持っていないくらいなので・・・。 (ソニーの目指すスーパーコンピューター並みの高性能にはあまり興味がありません) 初代Xboxのシェアは「数パーセント」とどこかで見た覚えがあります。 360も、初代のイメージで販売台数が伸び悩んでいるような気がします。 欲しいソフトはすべてWiiなのでやはりWiiを購入したいと思います。 ありがとうございました。

  • nos1228
  • ベストアンサー率30% (30/99)
回答No.4

360所持者ですが・・・。 まだまだキラータイトルこそ無いですが、これからXbox360は面白そうなソフトが出てくるので 360をオススメしますよ。Windowsを使用しているならパソコンとも繋げますし、Live対戦も手軽に出来ますし。 やっぱ、360本体を買うのは・・・と思うならば、ブルドラ&本体セットを買って間違いないでしょうね。 フリーズの件ですが、使用している本体によって差があります。全部が全部フリーズしやすい訳ではありません。 ただやはり、本体がかなり熱を持つので長時間ゲームをしているとフリーズしやすくなるのも本当の所。 ただ冷却装置も発売されるみたいですし、それほど気にする点では無いんじゃないかと思いますよ。

noname#80334
質問者

お礼

ブルードラゴンはわかりませんが、他のネット対戦対応のソフトで興味があるものがないので、その機能を生かすことができそうにありません。 コアシステムとソフトをバラで買うよりもセットの方が確かにお得です。 任天堂のゲーム機しか持っていないので、ゲーム機が熱を持ったりフリーズしたりするといった現象が想像できません。 フリーズだけではありませんが、総合的に判断してWiiの購入に傾いています。 ありがとうございました。

  • ppi
  • ベストアンサー率46% (57/123)
回答No.3

こんにちわ。 ご質問のどちらを買うかですが、将来的に両方買うというのであれば とりあえずやりたいソフトがある方を先に買うというので良いのではないでしょうか? ブルドラは観た方によるとDQよりもクロノトリガーっぽいとの事です。 ロストオデッセイやクライオン等その他のソフトに興味がないのでしたら No.2さんが仰る方法も「あり」かもしれませんね。 確かにXBOX360はフリーズしますね。 (ソフトにもよりますが ただ、そう頻繁にするわけではないですしPS3も同等と考えています。

noname#80334
質問者

お礼

Xbox 360で他のソフトにはあまり興味がないので、ブルードラゴンが終わってしまった後は使わなくなってしまいそうです。 パソコンがMediaCenter Editionであれば、テレビでパソコンに撮りためたテレビ番組を見るために使うこともできたのですが、あいにくXP Proなので、その機能はつかえそうにないです。 気持ちはやはりWiiに傾いてきました。 ありがとうございました。

  • llalpple
  • ベストアンサー率17% (33/186)
回答No.1

  Xboxを買ってフリーズを楽しむのも良いかもしれないネ  

noname#80334
質問者

お礼

Xbox 360は頻繁にフリーズするものなのでしょうか。 よく調べる必要がありそうです。 任天堂の製品は丈夫なのでそんなことはないと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ■PS3■or XBOX360■か  (xbox360)を購入された方もお願いします。

    今、どちらを買おうか悩んでます。 wiiは持ってますし、楽しんでます。 どちらにも個人的にいい点、悪い点あると思います。 PS3:いい点(1) FF、ドラクエなどヒット作が多数あり、ソフトの数も沢山これからでる。 (2)ブルーレイ搭載で、安価。     悪い点(1)360のほぼ倍  xbox:いい点(1) ロストプラネット、ブルードラゴン、ゾンビ?の奴 など自分がやりたいゲームが多数ある。 (2)安い    悪い点(1) FFなどの連続作品?昔からあるような作品が無く、心配。 (2)xboxのように微妙な感じで終わらないか? (3) PS3より発売するソフトが少ないように感じる。 (4) ブルードラゴンのようなビッグタイトルがドンドン出てくれるか心配。 です。360は全ハードが個人的にボロボロだったので購入にすごい慎重になります。(xboxは買ってません) その点PS3は、1も2も持っていて、パワプロなど沢山好きなソフトがあるので。  今はPS3側です。 xbox、xbox360を購入された方、ブルードラゴン等している方、ハードに関してなど何でもいいので情報お願いします。    

  • 新作ゼルダをwiiかGCでやるか迷っています。

    ゼルダの伝説トワイライトプリンセス・・・もうすぐ 発売なのですが、私はwiiでやるべきかGCでやるべきか 迷っています。かなり主観的なんですが wii:新しい&GCのソフトもプレイできる。 GC :コントローラの形などが慣れ親しんだもの。 と、それぞれいいところはあると思うんですが wiiはクラシックコントローラーもありますしゲームキューブの コントローラがあればwiiでもGCソフトが遊べるみたいなのですが・・・(メモリーも? やっぱりwiiの方がいいでしょうか。ゼルダはwiiとGC版で 左右対称っていうことでそれもすごく面白そうだなーって思うので・・・ 要するに両方やってみたいんですね。(^^; ならやっぱりwiiを買って少し手間がかかってもGCのメモリ&コントローラーだけ買って プレイするのがいいでしょうか。。。 同じように迷っている方いらっしゃいましたら意見などお願いします!

  • wiiのことについて教えてください。

    2006年第四半期に発売されるという、wiiについて興味があります。 そこで、二つ質問があります。 wiiには、インターネットに常時接続する機能があるみたいですが、 これは、いつもパソコンでやっているようなインターネットが出来るということなのでしょうか。 もしそうなら、新しいパソコンを買おうと思っていたのですが、買わなくてもいいですね! それと、もう一つは、ゲームキューブとの互換性についてです。 これは、ゲームキューブのソフト、メモリーカード、コントローラーがそのままwiiで使えるということなのでしょうか。 ということは、wiiを購入したらゲームキューブは不要な物になってしまいますね。 まだ早いかもしれませんが、良ければご存知の方、お教え下さい。

  • Xbox360のBF3とWiiのソフトについて

    クリスマスにXbox360かWiiの購入を検討しています。 WiiもXbox360も特にやりたいソフトはないのですが、主にPCゲームをしてるのでたまには友達や家族とゲームをしたいなと思い購入を検討しています。 そこでお聞きしたいのですが、PCのスペック的にBF3が出来なくて諦めていました。 なのでXbox360を購入したらプレイしたいと思うのですが、やはりXbox360版でもネットに繋がないと楽しくないのでしょうか? ネットの繋ぎ方もわからず(有線なのか無線なのか 設定はややこしくないか等)購入するか悩んでいます。 オンラインで遊ぶにはネット回線以外でお金がかかったりするのでしょうか? そしてPCのネット回線でも問題ないのでしょうか?(確か光だったと思います) Xbox360はBF3以外にプレイしたいソフトがないのでネット関係で躓いて全てが水の泡・・・にはなりたくないです。 やはり無知なので避けた方がいいでしょうか? そしてXbox360はプレイしたいソフトも少ないのでWiiにしようかとも思っているのですが、Wiiのソフトでおすすめなどをお教え頂けると幸いです。(シューティング系やレース系が好きです) 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Xbox
  • Wiiの機能についての質問。

    最近、wiiを買ったのですが、機能が使いこなせなくて困っています。 (1)ホーム画面はリモコンでしか操作できないのか?  ゲームキューブのコントローラーで動かせないのでどうにかできる 方法はないでしょうか? (2)ゲームキューブのソフトのデータは本体に保存できるのか? (3)本体にセーブ機能があるのですが、これはどれぐらいセーブできる 容量があるのか? (4)あまり知られていない便利機能などあったら教えてください。 以上の4つのしつもんで知っている方がいましたら、ひとつでもいいので教えてください。 外部リンクのwiiの機能説明のページなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Wii、PS3、Xbox360の内どれを買いますか?

    Wii、PS3、Xbox360の内どれを買いますか? 自分はWiiを買います。 今までにない方法でゲームを楽しめるし、インターネットにも接続できますし。 しかも昔のゲームもダウンロード購入して遊べるのも魅力的。

  • Xbox360 これは故障ですか?

    たびたび質問してしまいスイマセン。Xbox360を購入して約半年なんですが、ゲームをしている途中でディスクを読み込まなくなってしまう事があります。BLUE DRAGONをプレイ中2回, LOST PLANETで一回ずつ、「ディスクを挿入してください」と表示されました。(どちらもプレイ時間は約20時間です)コレはディスクに問題があるのでしょうか?それとも本体ですか?本体が壊れている場合は、

  • WiiとXbox

    今月、高1の弟が誕生日なのでゲーム機をプレゼントしようと思ってます。 秘密でプレゼントしたいので直接聞くのは避けたいのです。 いろいろ見てみて、WiiかXboxのどちらかに決めようと思ってます。 飽きずに長く遊べて、ソフトも面白いものがたくさん、って難しい質問かもですが。 RPG?が好きだと思います。最近はDSのドラクエやってました。 バイオハザードとかホラー系も好きです。 でもなんでも雑食で楽しんでるみたいです。どうぶつの森もしてたし…。 自分ならどっちが欲しいかな~、くらいの軽い気持ちで答えていただいて大丈夫です^^ 本体と一緒に、おすすめのソフトも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • XBOX360について

    XBOX360を購入しようと思っています。 ですが種類が多数ありどれがいいのかわかりません。 自分は音楽やオンライン環境は特に必要なくゲームのみをやれれば それでいいと思っています。 一番価格が安くなるのはどれでしょうか? ほしいゲームは ブルードラゴン・ショパンの夢・ロストオデッセイです 同梱版?みたいのもあるらしいですが…。 よくわからないので誰か教えてください。

  • はまれるゲーム探してます。

    ゼルダの伝説シリーズのようなゲームを探しています。 何かお勧めはありますか? 本体はDS、wii、PS2でお願いします。 Lv上げするゲームは結構です。 ドラクエを購入しましたが、私には向かなかったようです。