• ベストアンサー

■PS3■or XBOX360■か  (xbox360)を購入された方もお願いします。

今、どちらを買おうか悩んでます。 wiiは持ってますし、楽しんでます。 どちらにも個人的にいい点、悪い点あると思います。 PS3:いい点(1) FF、ドラクエなどヒット作が多数あり、ソフトの数も沢山これからでる。 (2)ブルーレイ搭載で、安価。     悪い点(1)360のほぼ倍  xbox:いい点(1) ロストプラネット、ブルードラゴン、ゾンビ?の奴 など自分がやりたいゲームが多数ある。 (2)安い    悪い点(1) FFなどの連続作品?昔からあるような作品が無く、心配。 (2)xboxのように微妙な感じで終わらないか? (3) PS3より発売するソフトが少ないように感じる。 (4) ブルードラゴンのようなビッグタイトルがドンドン出てくれるか心配。 です。360は全ハードが個人的にボロボロだったので購入にすごい慎重になります。(xboxは買ってません) その点PS3は、1も2も持っていて、パワプロなど沢山好きなソフトがあるので。  今はPS3側です。 xbox、xbox360を購入された方、ブルードラゴン等している方、ハードに関してなど何でもいいので情報お願いします。    

noname#31741
noname#31741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nos1228
  • ベストアンサー率30% (30/99)
回答No.6

>>No.3です。 >>金銭面的に一方を買うと、1年くらいかたっぽは買えないので、 1番理想は今360買って、翌年、PS3を買うなんですけど。 それでいいんじゃないでしょうか?自分もそうですし。 その頃には今よりもPS3も安くなってる(推測ですけど)かもしれませんし、 中古で買う・・・なんて事も出来るようになってると思いますし。 そして、その頃にはPS3でも魅力的なタイトルが発売されているでしょうし・・・。 360も同様ですけどね。 >>今日、店に行ったら、PS3の「レジスタンス」が気になって。 うーん、レジスタンスが実際どんなゲームかは分からないんですが、 360の方が今現在、24manさんにとって遊んでみたいゲームが多いんじゃないですか? それこそ、360のゲームは続々と安くなって再発売されているゲームも多いので。 PS3を買って、レジスタンス一本を遊ぶか、360を買ってデッドライジングやブルードラゴンをやるか・・・。 それを決めるのはご本人ですからなんともいえませんが、360の方が遊べるんじゃないでしょうか。 >>360はオンライン対戦ができるソフトが多いそうですが、楽しいでしょうか? 又、有線でいけますか?オンライン関連は無料ですか? 自分はオフライン専門で遊んでいるのでオンラインの楽しさは分からないですが、 オンラインをやっていない者の見方としては面白そうですよ。 ロストプラネットなんかはチーム戦で闘ったり、個人戦のサバイバルなんていうのがあるらしいです。 有線でもいけますし、無線でもいけますよ。 それと料金ですが、Xbox Liveを使用するのに料金が掛かります。 でも360は本体購入時についてくるゴールドメンバーシップというのがあったはずです。 (一定期間無料でオンライン対応ゲームが遊べるというもの。) 360はオンラインが使えればもっと楽しさが膨らむそうですよ。 まだ発売されていないゲームの無料デモ配信や、ミニゲームなんかをダウンロードできるみたいです。 まぁ、オンラインについては自分は詳しくは知らないので、360の公式サイトを参考にしていただきたいと思います。

参考URL:
http://www.xbox.com/ja-JP/live/about/

その他の回答 (5)

  • AYUSAMA
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.5

ANO.4です。 >360にソニー系のゲームは同時発売されませんよね? SONYが開発したゲームは、まず無理でしょうね。 マイクロソフトが開発したゲームも、現時点でPS3で発売することはないと思います。 ようは、ゲーム会社がどちらにつくかということですね。 >ドラゴンボール、GTA等の今までps2で出てた作品はPS3に移行していくでしょうが、360でも発売されるのでしょうか? それについては明言できないと思います。最近では、両ハード同時発売が増えてきているように思うからです。 現に、12月21日に発売された「ニード・フォー・スピード カーボン」は、PS3、PS2、XBOX360、Wiiと4つのハードで発売されています。PSPでは「ニード・フォー・スピード カーボン オウン・ザ・シティ」が発売。 同じ日に発売された「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」は、PS3と360で同時発売です。 これから発売されるタイトルとしては「ヴァンパイアレイン」ですね。ただし360では発売が決定(1月25日)していますが、PS3はまだ発売日が未定です。「アーマードコア4」PS3は12月21日、360は2007年春発売予定です。 最終的には、決めるのは24manさんですから、どちらのハードに24manさんがやりたいゲームが出るかだと思うんです。 それだと、今は買い控えられた方がいいかと・・・。 噂によると、PS3のソフトは50万本売れないと、ゲーム会社は儲からないそうです。なので、本体が普及するまでは、リスクを考えて発売を見送ることもあるでしょう。ハードの面からも、ゲームを開発するのが難しいそうです。 同じ「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」ですが、PS3の方が処理落ちするので、360の方がおすすめらしいですし。 いきなり「ドラクエ9」がDSで出るのは、開発面も理由のひとつであるそうです。 なので、下手したらこの先「FF」だってどうなるかわからないので、今やりたいゲームがないなら、焦って買わない方がいいと思います。

noname#31741
質問者

お礼

有難う御座います。 色々考えた結果、PS2のゲームが移行されるソフトが多いPS3を購入したいと思います。 色々360の情報を下さって有難う御座います。

  • AYUSAMA
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.4

どちらも所有しております。 PS3:本体の動作音が静かです。     遊べるソフトがまだないです。今、発売されているのは、あまりおすすめでないです。     グランツーリスモなど、SONYでしが遊べないゲームがやりたいならPS3。 Xbox360:本体の動作音はかなり大きい。慣れないと気になるかも。        「ブルードラゴン」「デッドライジング」共にマイクロソフトが開発費の負担をしている為、他機種で出る可能性は薄い。発売後1年くらいしたら可能かも。「戦国無双2(PS2より綺麗な画質)」「Dead Or Alive Xtream2(彼氏がブルドラの合間にやってます)」など、現在楽しく遊べるソフトが多い。来年以降、「ロストオデッセイ(死ねない男が主人公)」や「アイドルマスター(アイドル育成)」「ゴッドファーザー(マフィアのボスになりあっがていく)」さまざまなタイトルが発売される。         今、人気のFPS「コールオブデューティー2(3の発売も決定)」「Halo1、2(Xboxのソフトですが、360で遊べます)」「ロストプラネット」などソフトが多い。 以上、個人的には、Xbox360がおすすめです。

noname#31741
質問者

お礼

有難う御座います。 先ほどまで360がマイクロソフトから出てるのは知りませんでした。。 てっきり日本の会社かと。 360にソニー系のゲームは同時発売されませんよね? ドラゴンボール、GTA等の今までps2で出てた作品はPS3に移行していくでしょうが、360でも発売されるのでしょうか?

  • nos1228
  • ベストアンサー率30% (30/99)
回答No.3

今のところPS3に魅力的なソフトが出ていないのなら断然360じゃないですか? PS3はソフトの数もこれからたくさん出ますが、今現在の状態で遊びたいゲームが無いのに PS3を買っても使えないでしょうし。 自分は初代XBOXとPS2の両方を購入したので、今回も360とPS3は買う予定です。 360はもう購入済みですが、PS3にはやはり遊びたいゲームが無いですし、高いので・・・。 「XBOX=負けたハード」みたいな印象が強いですが、確かにPS2等と比べて、有名なゲームや 洋ゲーばかり、本数自体も少なくマイナーなゲーム機というイメージがありましたから 360も同様に「同じなんじゃないか?」と思う人は多いと思います。 ですけど、今回のXBOXは一味違いますよ。 ブルードラゴンはドラクエやクロノトリガーを遊んできた人には何処か懐かしく、 最近の新しいシステムばかりを取り入れたRPGとは違って、王道で古風なRPGです。 新しいシステムも確かに導入されてますが、ブルードラゴンの場合、今までに無いシステムが多く RPGとしっかりマッチしています。ドラクエが好きなら問題なく遊べますよ。 ゾンビのやつ・・・デッドライジングですよね。 ショッピングモールの中でゾンビがうようよ・・・これだけでもバイオハザードなんかが 好きだった人はハマります。とにかく自由度が高く、モール内に存在するアイテムすべてが 武器になり、自分なりの戦略を考えて行動することもできます。 自由度が高いので何時間でも遊べますよ。 それと、今後のXBOX360の展開ですけど、FFの生みの親が作ったRPG「ロストオデッセイ」が2007に発売予定です。 これは思いっきりFFの影響を受けているゲームのような気がします。 主人公が”死ねない”という一風変わった設定ですし。 それに2007年には、ヴァンパイアと闘う「ヴァンパイアレイン」や GTAのような自由度の高いエージェントゲーム「ライオットアクト」、 とにかくなんでも出来るという奇抜なRPG「The Elder Scroll IV: Oblivion」などなど 個人的には魅力的なゲームばかり出ます。 PS3もこれから面白いゲームが出てくるでしょうが、360もこれから出ますよ。 今までのXBOXとはちょっと違いますから。 長文になってしまいましたが、本当に買って損は無いと思いますよ。

noname#31741
質問者

お礼

あざ~す。 とゆう事はデットライジンングはGTAのゾンビ版ですね。 それなら買いたいです。  金銭面的に一方を買うと、1年くらいかたっぽは買えないので、1番理想は今360買って、翌年、PS3を買うなんですけど。。 今日、店に行ったら、PS3の「レジスタンス」が気になって。。 360はオンライン対戦ができるソフトが多いそうですが、楽しいでしょうか? 又、有線でいけますか? オンライン関連は無料ですか? 質問攻めですみません。。

  • mvs256
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

同じくxboxと360の両方買った者です。 PS3の購入は考えましたが、PS1・2のソフトが全然動かないらしいとの事からやめました。 個人的な感想になってしまうのですが、店頭で実機のリッジレーサーを見てきたときに思ったのは 「やっと360と同じくらいの画質になったなぁ。」 「でも動きがガクガクだ、やっぱり360の方が性能は上か?」 「PS3はどうせ半額くらいになるときが来るだろう、そのとき買おう」 こんな感じでした。 かなり360ユーザー寄りの意見になってますが^^; 360はゲーム機としてもなかなかですけど、ボイスチャットがかなり良いので、対応した多人数のオンラインゲームは家庭用ゲーム機の中では一番だと思います。

noname#31741
質問者

お礼

有難う御座います。 「やっと360と同じくらいの画質になったなぁ。」←は360とPS3の画質は同じぐらいなんですかぁ? PS3の方がいいと思ってました 汗 個人的にボイスチャットはあんま興味ないですから、、 有難う御座います。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.1

PS3に興味が無くて、XBOXと360で遊んでいる人です。 ゲーム関係のニュースを斜め読みした情報なので、参考程度で 聞いてほしいのですが、PS3はゲーム開発費の高騰により大手の 体力があるゲームメーカーが多く残り、他はWiiやDS、携帯電話 に流れるであろう、というような記事を読んだ記憶があります。  なので質問者様が良い点としてあげている 「ソフトの数も沢山これからでる」に関しては過剰な期待を されるのは少し早いように感じます。  少しずつですけどPS3と360の両方で発売ってタイトルも増えてきていますし(コーエーの一部のゲームとかAC4、バイオ5) 360がトップシェアになるのは間違いなくあり得ないとは思いますが 初代程寂しい展開は無いのではないかなと思っています。 ブルードラゴンもプレイ中ですけど、王道かつ安心できる展開に 親切なシステムということもあり、久々のRPGですが楽しんでいます 他機種で出ることは無いと思うので、興味があるなら是非遊んで ほしいなと思います。

noname#31741
質問者

お礼

有難う御座います。 360がトップシェアになるのは間違いなくあり得ないとは←が気になり悩む今です。 ブルードラゴンはやってみたいと思います。 他はゾンビ?のやつとロストプラネットかな。  ↑の気になる事ですが、自分は今まで、SSやDCなどよりソニー、任天堂系のハードを買ってきました。 それで楽しかったし、そっちを買って満足してます。 360はやりたいですが、難関とゆうかこれでいいのかと、、悩まされます。 PS3のようにBDや画質面などでの売りが360にはないので、、  上記3タイトルのゲームを体感した方、360を買うきっかけになった事など、皆さん お願いします。

関連するQ&A

  • PS3かXbox360か…

    ありがちな質問ですいません。 今までPS2でプレーしており、PS3もでたしいつかお金がたまったら買おうかな…という気持ちでしたが、つい最近個人的に大好きな作品「エースコンバット」の新作がXbox360でしか発売されないと知りました。 もともとXbox360は眼中に無く、あまり売れ行きがよくないと言われているPS3も将来的にはどんどいろんなソフトもでてメジャーになっていくだろうと思っており、メタルギアソリッドの新作も発売されるので購入を検討していたので、どっちも買えるほどのお金も持っていない学生の自分としてはかなり悩んでいます。 Xbox360は故障も多いと聞きますし、FFのようなビッグタイトルも少ないけどエースコンバット好きな自分としては捨て難いところです。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 あとどちらの機種のほうがグラフィックがきれいでしょうか?

  • XboxかPS

    高校三年生の女子です。 Xbox 360かXbox oneかPS3かPS4のどれにすればいいのか迷っています。 ちなみに私がしたいジャンルは、バイオやFFなどの類です。 それぞれの良い点や悪い点など、教えて頂きたいです。

  • 旧xboxとPS2について

    今、初代xboxとps2で発売されていたソフトでxbox版はxbox360と互換性のあるソフトをどちらのハードで買っていいか迷っているので質問しました。ソフト名は「ヒットマン コントラクト」というソフトです。迷っている点は現在360はソフトをインストールして使っていて旧xboxのソフトはインストールできないので音や熱が心配です。またxboxとps2だと画質や内容などにちがいがあるのでしょうか?ヒットマンだけでなく基本的に互換性のあるものはxbox版を買うべきでしょうか?回答よろしくおねがいします。

  • PS3かxbox360どっちを買うべきか

    今PS3を買うか、xbox360を買うか迷っています。 正月ごろに購入する予定です。 両方のハードで出ているものでほしいものは バイオショック GTA4 CoD4 PS3専用でほしいもの MGS4 リトルビッグプラネット xbox360 ビューティフル塊魂 デッドライジング です。 また、今後発売されるゲームでオススメなものはどっちのほうが多いでしょうか。 またまた、ビューティフル塊魂がPS3で開発再開とのうわさを聞きましたが出る確率としてはどれくらいでしょうか。 よろしくお願いします

  • FF15 ハードを買うならPS4?XBOX?

    FF15をしたいと思うのですが、ハードがありません。 PS4とXBOXの二種類があるようですが、どちらを選べばいいでしょうか。 因みにwiiとPSvitaは家にありますが、PSもXBOXも使ったことがありません。

  • PS3かXbox360 どっちを買う?

    始めまして。PS3かXbox360をお持ちのみなさん(もしくは買おうと思っているみなさん)に質問なんですが 今月発売のゲーム 龍が如く3(PS3)かスターオーシャン4(Xbox360)のどちらを買おうか迷っております。ちなみにどちらのハードも持ってないんですが、今月中にどちらかを買おうとおもっています。 各ハードのいい点や悪い点など、どんなことでもいいので 参考までにみなさんのご意見を聞かせてください!

  • Xbox360とPS3どっちを買うべきでしょうか?

    Xbox360はスターオーシャン4とバイオハザード5が目的で、PS3はメタルギアソリッド4です。 今のところは、PS3はメタルギアソリッド4しかやりたいソフトがなくて、Xbox360はスターオーシャン4だけです。 まさか、スターオーシャン4がXbox360で発売すると思ってなかったんで… これから欲しいソフトが増えてくる事も考えて、ソフトが充実してるXbox360を買った方が良いと思っています。 しかし、それだとメタルギアソリッド4が出来ない… メタルギアソリッド4がXbox360で発売する可能性もないと思います。 1つのソフトの為だけに、両方のハードを買う気になれないんですが…素直に両方のハードを買うべきでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • PS3とXBOX360

    今度、PS3かXBOX360のどっちかを買おうとおもうのですが、どちらがいいとおもいますか? いまやりたいと思っているソフトは、 Versus13 FF13 FF13-2 まだわからないけど、KH3                       モンハンF                             です。どうぞ、ご意見お聞かせください。

  • PS3とXbox360

    現在45000円程度あるのですが、 買うならxbox360とPS3のどちらがいいのでしょうか? やりたいソフトはPS3ならDMC4、GT5P、FF13でXbox360ならブルドラ、ロスオデ、アイマス(L4Uも)です。 結局どっちがいいのでしょうかね? Xbox360のほうは撤退するって聞いたのですが本当でしょうか?

  • ゲーム機(ps2ps3xbox360)どれ購入しますか?

    最近、ps2が壊れて現在ゲーム機が家にない状態です。 そこで、ps2,ps3,xbox360のどれかを購入したいと考えています。 自分的にはウイニングイレブン、メタルギアソリッドが好きなのでps3に傾いています。 そこで質問なんですが (1) ps3普及していない(現状) ↓ 人気シリーズがxboxでも同時に発売されるケースが多くなる可能性がある ↓ ハードが普及しないので人気シリーズのソフトがps3では販売されず別の機種で販売 みたいな悪循環にならないか? (2)ps3は消費電力が大きいということを聞いたのですが、ps2,ps3,xbox360どのくらいかかるのか? (3)ps3のソフトは指紋が付くと動かなくなるケースがあるのか? (4)xbox360が国内では売れていないのはなぜか? (5)PS2のソフト(new)はいつぐらいまで発売されるのか? (6)各ハードのメリットとデメリット など質問ばっかりですが教えていただければありがたいです