• ベストアンサー

切り離した往復はがき

いつもお世話になります。 タイトルにもある通り、切り離してしまった往復はがきは 郵便局で交換してもらえるんでしょうか? その際、かかる料金はおいくらでしょうか? ちなみにその往復はがきは未使用です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silas80
回答No.1

未使用なら交換できると思います。 その際1枚10円手数料がかかります。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/simulator/kokunai/tesuryou.html
rosiann
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! おかげさまですっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gongon008
回答No.3

#2の補足ですが、切離さないで1枚の状態でも10円の手数料が必要です。 往復はがきは1枚で2枚と考えますので。 で、切離した場合、「往」 「復」 いずれの葉書も 5円の手数料で交換してもらえます。 ちなみに過去に同窓会の連絡用・アンケート用・結婚式の案内状の 往復はがきの返信用の部分を投函せず 郵便局で交換してもらったことが・・・

rosiann
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 ちょっとおっちょこちょいなgongon008さんのエピソードで ほくそえんでしまいました。 ありがとうございました~。

rosiann
質問者

補足

本当はみなさんにポイントを差し上げたいのですが今回は回答が同じものなので 先着順にさせていただきました。ありがとうございました。

• kazu2021
回答No.2

交換できます。1枚5円の手数料がかかります。今回は切り離して2枚になっていますので10円手数料がかかるという事になりますね。

rosiann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 交換できる事が分かってすっきりしました。ありがとうございました。