• ベストアンサー

招待状の往復はがき 返信はがきについて

結婚式二次会の招待状 往復はがきで送ろうと思うのですが一般的には郵便局で売っている元々切手のついている(?)往復はがきを使うのですか? それとも何も付いていない往復はがきに切手を貼るのですか? そして切手の付いていない往復はがきはどこで購入できますか? 披露宴の返信はがき ハンズなどのブライダルコーナーなどに封筒などの隣においてあるはがきサイズの紙を返信はがきに使っても平気ですか? 9月上旬には招待状を出さなければいけないのにまだ完成していなくて・・・ 回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77324
noname#77324
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 ・結婚式二次会の招待状 >往復はがきで送ろうと思うのですが一般的には郵便局で売っている元々切手のついている(?)往復はがきを使うのですか? それとも何も付いていない往復はがきに切手を貼るのですか? そして切手の付いていない往復はがきはどこで購入できますか?  「おめでたい」意味を込めるのであれば、ハンズやロフトで購入、またネットで注文(検索すると今はいろんな種類がありますよ)して、切手は郵便局で「慶事用の切手」を購入してはいかがでしょう。ハガキの慶事用切手はハートなんですよ。  特にこだわらないのであれば、往復ハガキでも宜しいかと思われます。  ちなみに私がこれまで参加したまたはお呼ばれした二次会では、ほとんどが「メール」。(この場合幹事さんが送ってきますね)時々、「会場や時間等が書いてある紙と一緒に返信用のハガキが同封」です。 ・披露宴の返信はがき >ハンズなどのブライダルコーナーなどに封筒などの隣においてあるはがきサイズの紙を返信はがきに使っても平気ですか?  平気ですよ。  こちらは必ず「慶事用の切手」の購入をお忘れなく☆ 大変なことと思いますが、がんばってくださいね。

sunflower-
質問者

お礼

家の近くの大きな文房具屋に行ったのですが往復はがきは置いてありませんでした。 二次会は人数が多くなりそうなのでメールにしてしようかと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• genyaan
回答No.2

結婚式の2次会なら普通の往復はがきで充分ですよ。 披露宴の返信はがきはお好みのはがきにお祝い切手(郵便局にあります)をつければよいと思います。

sunflower-
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• ToshiJP
回答No.1

2次会なので、どちらでもよいとは思います。 ただし、よくよく考えていくと以下のようになります。 『おめでたい切手』を使いたいなら、郵便局の往復はがきは すでに切手が印刷されているのでダメでしょうから ハンズや文房具専門店の結婚式用の往復はがきを買ってきて 別途めでたいデザインの切手を購入するとよいでしょう。 また『かわいい往復はがき』『凝ったデザインの往復はがき』を 使いたいのであれば、これまた郵便局の往復はがきはダサい?でしょうから ハンズや文具店で往復はがきに使う専用の紙を買ってきましょう。 あまり凝ったものにしない、2次会だからと気にしないのであれば 郵便局の往復はがきでもよいと思いますよ。 実は私も来月結婚で、まだ2次会の招待状作っていません・・・ E-mailで送る手もあるなーとか考えていますが、おそらく 郵便局で売っている往復はがきに印刷で、いくと思います。

sunflower-
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お互い頑張りましょう!!