• 締切済み

ブラザーの留守番電話をインターネットで公開する

ブラザーの留守番電話の音声を事情があってネットで公開することになりました。 HTTPはよく知っており、HPは自分で作ります。しかし、音声はUTubeをリンクしたり、MP3に置き換えたりする程度です。 音質を損なわず、ネットで再生できるようにしたいのですが、方法やソフトを教えてください。 ブラザーに問い合わせると、留守番電話の音声はパソコンには移せないと言うことでしたので、通常の音声のネット公開と同じ処理になります。この道初心者です、よろしくお願いします。 電話の背後の列車の警笛音を特定したいのです。音をHPから出せれば、マニアの方から教えてもらえると思います。 パソコンの技術的な面でのみ回答願います。 急いでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kusa_mochi
回答No.1

そのブラザーの留守番電話の型番は何でしょうか? 留守番電話側の方に出力Line端子又はヘッドフォン端子が付いているかいないかで少し手順が変わってくる。 出力Line端子又はヘッドフォン端子が付いているなら、  ・その端子とPC側のLine-In端子を接続  ・留守番電話側で問題の音声を再生すると同時に、PC側のサウンドレコーダーの録音を開始する  ・音声の再生が終わった段階で、サウンドレコーダーの録音を止める  ・サウンドレコーダーで名前を付けて保存を行なえば、wav形式で保存される という感じでいけると思う。 出力Line端子又はヘッドフォン端子が無いなら、  ・マイクを購入してPCにマイクを接続する(PC側のマイクロフォン端子に)  ・留守番電話側のスピーカーから音声を出して、マイクで音を拾う以外は大まかな手順は上と同じ で大丈夫じゃないかな。 メーカー製PCならば、上記の様な録音の仕方についてもマニュアルで親切に解説されているので、一度見てみると良いと思う。

e_b_q
質問者

補足

ありがとうございます。 型番は、MFC-650CDです。電話でカスタマーセンターに問い合わせましたが、「出力Line端子又はヘッドフォン端子」はないようです。ただ、私の質問が不適切で的確な回答を引き出していないのかも知れません。 もし直接音が取れるようでしたら、そうしたいのですが。