• ベストアンサー

大学の入試問題

教科書検定の新聞記事から、疑問側がわきましたので、教えて下さい。よろしくお願いします。 1.大学の入試問題は誰が作るのですか。 2.役所が方針を示すようなことがあるのでしょうか。

• awazo
  • お礼率97% (616/629)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgu-2
回答No.4

1 大学の教職員。  予備校などに依頼する大学もあったようですが、文部科学省から厳しい指導が出されました。そんな大学がどしたかは、知りません。  出題は、高校の範囲なので、四苦八苦します。塩素イオンと出題したところ、今では塩化物イオンというのだそうです。また、教科書も改訂されるし、出題範囲は違ってくるし、なんぞで、対応が難しくて最も嫌われる仕事です。  というのも、大学の脅教員は、高校で具体的にどのように、教えているか関知しません。教科書に書いてあっても、「そんなことは現場(高校)では教えない」なんぞの注意もきます。教科書基本的には同じでも、多少の相違があり、『教科書Aには書いてあるが、Bには無い、『さて、どうするか』と、C、D・・・の教科書もチェック、ということになります。  大学で教えているのが野球なら、入試の範囲はソフトボール。「野球するのなら、ソフトボールもできるハズ」と狩出されるようなものです。大リーグのイチロウに、ソフトボールの上野選手の球を打て、というようなものです。この場合、3割打てば拍手を貰えますが、入試はミスが許されません。10割打つどころか、ストライクのボールを見逃す(問題番号を間違うなど、ささいなミス)だけ、でもアウトです。見かけは似ていても、内容が異なるのが、嫌がられる最大の原因です。 2 具体的にはありません。  高校の範囲、という通達・指示はあるハズです。範囲を逸脱していても、指摘はありません。  指摘するのは、高校の先生。そして予備校。高校の先生が主催する入試問題の研究会で、「逸脱している」と指摘された有名大学の教員が「高校の範囲内では、高得点続出で、入試にならない」との返答に、それ以上の追及はありませんでした。  問題にミスの場合は、文部科学省に報告します。合格者の追加などは、マスコミにも連絡します。見出しは、「入試にミス」というところと、「追加合格」の2つのパターンがあります。

awazo
質問者

お礼

kgu-2さん ありがとうございました。 状況がよくわかり、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• a-saitoh
回答No.3

1.公式には,大学の教員が作ることになっています. が,大手予備校も入試問題作成という商売をしておりそこへこっそり発注している大学もあるていど有るようです.

awazo
質問者

お礼

a-saitohさん ありがとうございました。

• piyoco123
回答No.2

1.教授と准教授が作ります。 2.ありません。ただ、基本的には高校の教科書の範囲から作成するので、 根本的には役所の指針に従っていると言えます。

awazo
質問者

お礼

piyoco123さん ありがとうございました。

noname#68267
noname#68267
回答No.1

1大学の教授などが作ります。 2国公立大学が難しすぎる問題を出すと文部科学省からたたかれると聞いたことがあります。私立大学はないそうです。 2は自信なしです。

awazo
質問者

お礼

noname#68267さん ありがとうございました。