• 締切済み

あんしん保障パックと購入名義

ソフトバンク携帯の故障についてです。 先日913SHが故障してしまいこれから修理に出そうと思っています。いろいろ調べた結果、あんしん保障パックに加入しておくと少し安く済む、ただし修理申込み以外の日が良いとのことで昨日加入しておきました。 ただこの携帯、母が使っていたものを僕が使っているのでスパボ購入の際は母名義です。(契約親名義は父で、この携帯を買った際もパッケージには父の携帯番号が記載されていました。)なのでこの場合僕のあんしん保障パックは適用されないのでしょうか?あと、正規購入が条件とありますが、この携帯はソフトバンクオンラインショップで購入したものなのですが、それも対象ですか?

みんなの回答

• Fushino
回答No.4

あんしん保証パック http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_service_pack/ ↑のご注意の中ほどに記載されていますが、故障や盗難関係のサービスは契約者が最後に正式購入した端末だけが対象となります。 ご質問の場合、契約名義等が今ひとつ明確ではありませんが、少なくとも質問者さまのあんしん保障パックでの修理はサービスの対象外と思われますので、お母様かお父様にあんしん保障パックに加入してもらう必要があると思われます。 ※誰の契約が対象となるのかはショップで確認されたほうがいいでしょう。

回答No.3

ソフトバンクの場合には、ソフトバンクのデータベースに電話番号ごとに携帯電話が登録されています。 ソフトバンク3GはUSIMカードを差し替えることで携帯電話と電話番号の関係を変えることができますが、あんしん保障パックはそのパックをオプションで付けた電話番号にソフトバンクのデータベースで登録されている携帯電話でのみ有効です。 ご質問内容からは、契約がどのようになっているかわかりません。携帯機種と電話番号(契約)と契約者の関係はどうなっているのでしょうか。

• TinyPine
回答No.2

ただこの携帯、母が使っていたものを僕が使っているのでスパボ購入の際は母名義です。(契約親名義は父で、この携帯を買った際もパッケージには父の携帯番号が記載されていました。) 契約名義人でないと安心保証パックにも加入出来ないはずです。 ショップで確認して見て下さい。 ソフトバンクオンラインショップは正規購入です。

回答No.1

名義人が父なら、父が店頭に行く必要があります。 質問者が修理依頼されても、断られます。  ※委任状などの提出を求められます。 あんしん保険パックが、その携帯に昨日の時点で付けられれば、 なんら問題ありません。 ただし費用が安くなるのであって、負担は症状により発生する可能性があります。※水濡れは対象外です。