• 締切済み

先日見たTVの天才高校生について

先日、高校対抗でNO.1を決める番組を見ました(決勝では、開成と東海が戦っていた)もちろん、頭脳勝負です。 それを見ていると、びっくりするほど秀才でした。 そこで思ったのですが、灘高や開成高などの頭の良い人達は、生まれつき暗記にすぐれていたり、基礎能力が高いのでしょうか?それとも、努力しだいであそこまで秀才になれるのでしょうか?(暇つぶしにフランス語を覚えられるものなんですかね?^^;) また、あそこまで難しい問題(数学オリンピックに出題された問題)をたった20分で解けるって、相当ですよね?あれも、練習しだいで解けるようになるんですか?自分も出来る限り力を上げたいです。その後の英語で出題されるのにしても、高校生で、FBIが話す英語を聞き取って解答できるんですね^^; 現在自分は中学生なんですが、TOP高を目指しています。あそこまでとはいきませんが、頭脳の「基礎能力や暗記能力」の向上、「脳のトレーニング」、「雑学」をもっと知るためにはどうすれば良いでしょうか?本でもサイトでも、ご紹介でもかまいません。 少し質問が長々となり、失礼いたしました。ご解答お待ちしております。

みんなの回答

noname#67632
noname#67632
回答No.3

生まれつきの才能です。あるいは幼少の頃にかなり知的な環境にいた可能性があります。 いくら努力したところで知的好奇心や、地頭の良さはどうにもなりません。 ある程度年齢を経てしまえば取り返しはつかないでしょう。 それに性格の問題もありますしね。 自身の才能を素直に伸ばせる性格である、要するに育ちが良いんです。 特に努力というものを意識せずとも情報を頭に詰め込める。それがああいう子達です

• azharu
回答No.2

多くは勉強のやり方の違いかと。 例えばスポーツにしたって、馬鹿みたいに体を酷使すれば上達するというものではありませんよね。トレーニング方法だって、日々、研究・開発されているわけです。 そういうわけで、勉強の方法やライフスタイルなどこそ、よく調べて、取り組む必要があるかと思います。勉強方法についての本はいろいろ出ていますよ。とりあえず灘高出身の和田秀樹氏の著作が、その方面ではよく知られていますので、適当な一冊を読んでみて下さい。

参考URL:
http://www.hidekiwada.com/
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 基本的には本人のやる気なのではないでしょうか? あきらめなければ人間かなりのことができるはずです。 もちろんそれにはそれ相応の環境も必要かも知れませんが。 それにしても高校生クイズってこんなでしたっけ? 昔は、走って飛んで体力勝負…なんてのもあったような気がするのですが…。 日本中の高校生が熱くなれるクイズ番組って、こんなんでしょうか? コレも時代の流れということなのか…。 でわ!