• ベストアンサー

パソコン購入で迷っています

現在使用中のパソコンの買換えを検討しています。(XPが発売されたときに購入したものなので10年ぐらい?になると思いますので、もうそろそろ壊れるのではないかと心配なため) (1)メーカーはどこが良いか  現在はNECのデスクトップパソコンを使用していますが、壊れたことは一度もありません。その前は、DELLのノートPCを使っていましたが、2から3回修理に出しました。(たまたまなのか、時代とともに安定してきたのかは分かりません)メーカーによって故障する確率が異なるのであれば、安定しているメーカーのものを購入しようと思っています。 (2)ブルーレイ対応のものにするかどうか  ブルーレイ対応かDVDかでどのくらい価格は変わってくるのでしょうか?また、ブルーレイレコーダーはTVと一緒に購入する予定なのですが、ブルーレイレコーダーは単なるデータディスク(画像や文書ファイルなど)をコピーすることは可能なのでしょうか?もしそうであればパソコンになくてもそちらで代替できるのでいらないかなとも考えています。CDを読ませてブルーレイに纏めるようなこともブルーレイレコーダーではできるのでしょうか? (3)TVを見られるようなものにするか  これは個人のライフスタイルによるところなので、質問するのも変なような気がしますが、あれば、見るかもしれないし、あっても見ないかもしれない、どちらになるか自分でも良く分かりません。 以上、3点ぐらいのポイントでアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

まずXpは2001年11月リリースなのでまだ7年です。 1)何処のメーカーでも故障率は大差ありません、ただ機能が豊富なほど故障率は上がります。メーカー差が出るのはいざ壊れた時のサポートの方です。比較的評価が高いのはNECやFujitsu等の国産メーカーですが、まぁそれは日本人を日本人が対応すればねぇ・・・ 2)ブルーレイディスクドライブとDVDドライブ(ともに記録型)の差は今のところ概ね1万円強です。ただそのままPCの価格差にはなりません、大抵の場合ブルーレイ搭載型PCは他のパーツ・機能が上乗せされますので、概算で3万円~は基本パーツ(CPU等)が同じ構成でも差が付くはずです(大抵は基本構成からして違います)。 ブルーレイレコーダーはPCのデータ書き込みには対応していません(これは従来のDVD/HDDレコーダーでも同じです)。CDを読ませて~も出来ません。 3)TV機能付きのものは価格の割から考えるとPCとしての基本性能が低いものが多いです。TV機能付きPCへのメーカーの基本スタンスは「テレビ&レコーダーでインターネットもできるもの」です。ですから例えば3Dゲームや高度なビデオ編集などのPCパワーを必要とするような作業には全く向きません。だからPCに何を作業するかに拠ります。

その他の回答 (1)

• mogmog0101
回答No.2

(1)メーカーはどこが良いか どこも一緒。こわれる時は壊れます。ケースを開いた中身はみな海外製品で、日本製といわれる部品はほとんどありません。大手国内メーカー製パソコンは、海外の自作パーツを扱うメーカーにOEM発注し、自社国内工場で組み立てたもの。基盤の故障率は自作もメーカー品も同じと思っても間違いないでしょう。 ゲームや動画エンコードなど、ハイスペックが要求される作業を主とするなら、拡張性の高い自作やショップ製PC、海外メーカーのデスクトップが有利ですし、ノートなら日本のメーカーは海外でも信頼性が高いです。 (2)ブルーレイ対応のものにするかどうか ランニングコストも視野に入れましょう。BD1枚千円以上、DVD1枚百円を切る時代です。BDドライブの価格がこなれてくるまでまだまだ若干時間がかかりそうなので、外付けBDドライブを後から増設してもいいのでは。 (3)TVを見られるようなものにするか (2)の質問に関係してくるのですが、地デジでハイビジョンを扱うならBDは必須となってくるでしょう。3年限定で地アナを使うならDVDでOK。パソコンをHDD内蔵レコーダーの代替品として使うなら○。別途高性能なレコーダーを、液晶大画面で鑑賞しているなら、特に必要ないでしょう。 現在多数のCPUが乱立して登場してまさに戦国時代を迎えてます。intelが今年後半には大改革を用意してますのでそれを見越してCPUは安くなってます。今なら自作やショップ製PC、DELLなど直販メーカーを選択した方が、安価で高性能なPCを購入できます。国内大手メーカーさんは性能対価格のバランスが悪いようです(…見た目のハデさは天下一品ですが。)