• 締切済み

メモリ不足の警告を表示しない

「メモリが不足しています」という警告をいつも無視して使っているのですが、ゲームなどはいちいち中断されるので困っています。 メモリの増設、もしくはメモリの消費を抑えるのではなく、純粋にこの警告を表示させない方法はありませんか。

みんなの回答

noname#156725
noname#156725
回答No.3

追記 メモリモジュールは、増産しすぎてあまり傾向に有ります。 現在、在庫を一掃するべく投売りに入ってますので、購入される のでしたら、今がチャンスです。

noname#156725
noname#156725
回答No.2

Windows9x系OS (95/98/98SE/Me含む)は、例えリソースが不足しても メモリが足らなくとも、「メモリが不足しています」等と警告出ませ ん。これは、Windows9x系OS の初めからの仕様です。 WindowsMeにて、リソースが不足しています。と言うエラー表示される のは、WindowsMe のOS にバグが有る為です。結局このバグを解消する 事なく、サポートが終了しました。 Windows9x系OS は、初めからメモリ管理用のプログラムを持ってません ので、エラー表示自体有り得ない事なのです。 「メモリが不足しています」を警告をエラー表示するのは、Windows2k 系列の場合のみです。 > ゲームなどはいちいち中断されるので困っています。 WindowsXP でこの表示が毎回出るのでしたら、キャッシュメモリ の設定が低く設定されているのかも知れません。キャッシュメモリ の変更に付いては、Windowsヘルプを参照の事。 また、単純に物理メモリが足らない場合は、増設される事をお勧め します。現在、メモリモジュールは(メチャ)安なのでご検討される 事をお勧めします。(今月に入り、また値下げしました。)

  • Gizensha
  • ベストアンサー率34% (207/608)
回答No.1

Windowsが出す「メモリ不足」のメッセージは、物理的なメモリ容量の不足より、管理用のメモリ領域不足を指すことが多いです。 (いわゆるリソース不足ですね) もしWindows95系のOSをお使いならNT系(今だとXpやVista)へ引っ越す。 あとはメモリ消費を抑えるのが正道かと。

関連するQ&A

  • メモリ不足の警告がすぐでる

    こんにちは! 今Windows Meを使っていますけど、何かと システムメモリが不足していると警告がでたり フリーズしたりして困っています CPUはPentium(3)の866ですMHzで メモリは128に256を増設しています どうか皆さん助けていただけますか?

  • Windows7メモリ不足の警告を非表示にするには

    メモリ4GBを積んでます。使用量が3GBを超えると、足りねぇぞと警告がでます。 警告を表示させない、もしくは警告が表示される残量メモリ数値を設定することはできますか。 注(メモリを増設する、仮想メモリを設定する等の質問ではありません) ご回答、よろしくお願いします。

  • メモリ不足の警告

    まるで手書きというソフトを使っていると 「メモリが不足しています」とメモリ不足の警告が出て 正常に動きません。 メモリ自体3GBまで増設していますし 常駐プログラムもそこそこ少なくしていますので 不足しているわけがないと思うのですが 対処法がさっぱりわかりません。 どなたか考えられる原因と対処法を教えていただけないでしょうか? ちなみに仮想メモリは初期、最大共に4414MBに設定しています

  • メモリ不足

    オンラインゲームをしようとしたのですが、メモリ不足らしくて、起動しません。 メモリを増設せずにメモリ不足を解消する方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • メモリ不足の警告がでます。

    インターネットをしている時に時々なのですが、 「MMSYSTEM007 メモリ不足のため実行できません。 アプリケーションをいくつか終了して、空きメモリを増やしてください。」 という警告が出てしまうようになりました。 どのようにすればこの警告が出なくなりますか? インターネットでひとつのホームページを見ているだけの状態で出ます。

  • Windows10 メモリ不足警告が出ます。

    2週間ほど前より2日に1度くらいのペースにて 「メモリが不足しています」と警告が出るようになりました。 その後再起動してしまい、作業が中断してしまうこともあります。 再起動は都度ではありません。 updateや何かしらのインストールは行っておらず、出現もofficeソフト、ネット、そのたアプリでの作業問わず突然表示されます。 約1年前に購入(win10にて)、外付HD3Tあり、Cドライブ2.43T空きありの状態です。 稼働時間は5~15時間と日によって違いますが、一日1回以上電源は切るようにしています。 警告が出る原因や解決策はありますでしょうか。

  • 「メモリが不足しています」と突然、表示された!

    先日、いつものようにPCを使用していたところ、 「メモリが不足しています」と表示されました。 私の使用環境は・・・ ●os ⇒ vista ●機種 ⇒ let's note cf-w7 ●メモリ ⇒ 2GB(1GB増設してこの現状) そして、最近あまりに遅いPC作動に見かねて「高速化」するための ハウツー本に則って多少、カスタマイズしました。 その中の一つとして、、、「ページファイリング?」要するに 仮想メモリを使わないよう設定しました。 そして、数日してから質問タイトルの通り、「メモリ」が不足して いるとなったのです。 これは仮想メモリをオフにしかたらですか? PCの使用方法としては、wordとネットを併用するぐらいなもので 特別、負担の掛かるような操作はしておりません。 いったい、なにが原因であのような表示が出たのでしょうか? また、仮想メモリを設定した場合ってまた動きが遅くなってしまう ものでしょうか? お詳しい方、ぜひ教えてください! よろしくお願いいたします。

  • メモリが不足しています

    プログラム(ウインドウズメディアプレイヤー)を実行すると、「コンピュータのメモリが不足しています。他のプログラムを終了してから、再試行してください。」 とでて、実行できません。 今まで出来ていたので、「メモリにデータ?が積もり積もってついに不足するまでになってしまったのかなあ」と思っているのでしょうかどうなのでしょう? もしそうだとしたら、改善方法はどうなのでしょうか? メモリの内容データを消去する方法はありますか? それでもだめならメモリ増設すれば直るのでしょうか? それともこれは「システムリソース」の不足の事で、メモリ増設などしても意味ないやつなのでしょうか?

  • Office2000(Excel)メモリ不足です。

    「Excel97」で作成したマクロを「Excel2000」で実行することはできるのですが、 マクロ(VBA)を編集しようとすると、「メモリ不足」と警告され、編集ができません。そこで、メモリを64MBから128MBに増設したのですが結果は同じでした。 ちなみに、Access2000でもVBA編集画面を開こうとすると同様の警告が表示されます。128MBでも足りないのでしょうか?

  • まだメモリがあるのにメモリ不足の警告が出る

    Windows8.1を使用しています。 最近たまに、「Windowsのメモリが不足しています。以下のプログラムを終了して下さい」というような文面(うろ覚え)のダイアログが出ることがあります。 指定されたプログラムで一番多いのはOperaで、たまにGoogle ChromeやSkypeが指定されます。 また、このダイアログのあとに実際に、主にGoogle Chromeが不安定になります(Chromeを再起動すると直ります)。 しかしタスクマネージャでメモリの使用量を調べても、全体で8GBのうち4GB程度しか使われていません。タスクマネージャのパフォーマンスタブの表示は、 「使用中 4.0GB 使用可能 3.8GB コミット済み 30.9/31.9 GB キャッシュ済み 3.8GB ページプール 384MB 非ページプール 289MB」となっていました。 また、イベントビューアーで見られたログには「Windows は仮想メモリの不足状態を診断しました。仮想メモリを多く消費したのは次のプログラムです: chrome.exe (78764) は 263323648 バイトを消費し、svchost.exe (448) は 234663936 バイトを消費し、chrome.exe (6840) は 230985728 バイトを消費しました。」というログが残っていました。 普段のメモリの使用状況としては、Operaが300MB~500MBくらい使用、Google Chromeが200MBくらい使用しています。また、VirtualBox(メモリ2GB割り当て)が起動しています。 「コミット済み」の項目が最大値に近づいてるようにも見えますが、これが意味するところも対策もよく分かりません。 解決法を教えていただければ幸いです。