• 締切済み

天井裏の小バエはどこから部屋に入ってくる?

小バエが多いのでいろいろ調べたら天井裏にいることが分かりました。 ただ、天井裏にいても、部屋には入ってこれないはずなのですが、 どうやって天井裏から部屋に侵入してくるのですか? ヒントをいただければその場所をふさいでしまいます。

みんなの回答

  • hiromi-5
  • ベストアンサー率15% (36/235)
回答No.1

前面コンクリートでもない限り、天井裏と部屋には必ずミリ程度の隙間は有ります でなければどうやって天井裏のメンテはするんですか? ただ天井裏に小バエが居るという事はねずみかなにかが済み付いている為だと思われます 小バエ退治をする前にその原因を突き止め対処しましょう よろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天井裏から音が聞こえます。

    昨日は何も聞こえなかったのに、今朝になって天井裏からゴソゴソ音が聞こえるようになった部屋があります。 (3階建ての1階の部屋です。木造ではありません。) 羽音のような物も聞こえますが、ネズミくらいの大きさの物が動き回る音も聞こえます。 ただ、鳴き声はしませんし、棒で天井をつついても逃げる様子がありません。 外から蜂のような生き物が侵入できるような入り口もありませんし、一体何なのでしょう。 こういう時は、どこに相談すれば良いでしょうか。 今、該当の部屋に見に行ったら音はしなくなってました・・・。

  • 天井裏を覗きたいのですが…

    最近、天井裏で生き物(たぶんネズミ)が暴れていて、凄く気になります。一度、天井裏で何が起きているのか知りたいので、天井裏を覗きたいのです。 聞くところによると、家の天井というのは普通、工事か何かをする時の為に何処か一部が外れるようになっているんですよね?その部分を探しているのですが、なかなか天井が開きません… 一般的にどういう箇所が外れる天井になっているのでしょうか?やはり部屋の角や戸棚の中の天井でしょうか?

  • 野良ネコが天井裏に棲みついて困ってます。

    野良ネコが天井裏に棲みついて困ってます。 一ヶ月ほど前から天井裏にネコが棲みついているらしく泣き声がし、 また部屋が異臭(小便の臭い)がして困ってます。 注意して見ていると親猫が屋根の下の隙間から天井裏に入って行くのが 目撃されました。又別の日には親とは別の中ネコも侵入しているのが 目撃されました。どうも一族で棲みついているようです。 鳴声から推定すると子猫は2~3匹のようです。 駆除する良い方法があれば教えて下さい。 又、近所に野良ネコに餌を与える人がいてネコが集まって来ています、 これも原因の一つと思われます。 こう言った問題は保健所または市役所等どこの管轄になるのか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 気持ち悪い!!蝿蝿蝿!!

    先ほど家に帰り、部屋の明かりをつけた瞬間、台所~リビングの天井に3~40匹のハエがとまっていることに気付きました・・! すごいショックだし怖くて泣きそうです。一通り半泣きで一人でわめいた後、とりあえず掃除機で全部吸い込みました。 実は1週間くらい前に1匹家の中に居たのですが、そのうち死ぬかなと思い放っておいた所、今朝になったら2匹に増えていたので、急いで外に追い出しました。 ところが朝、仕事に出かけ夜に戻ったら、追い出したはずの蝿が、ぷ~んと一匹飛んだので上を見たら、、、なんと天井に大量のハエが・・・うう とにかく半泣き状態で掃除機で全部吸い込みましたが、しばらく時間がたつとまた天井にとまっています。 生ごみはちゃんと週二回出してるし、こんなこと初めてなのでどこが発生源かも分かりません。(正直怖くて探すのも嫌) ハエは家の中を飛び回るというよりは天井にとまっていてあまり動きません。 羽の長さまで入れると8mmくらいの大きさで、細長い体のハエです。 でっかいハエと違い、見た目はそんなに気持ち悪くないハエです。 ただし匹数が多いので気持ち悪い・・ ネットで調べたところ、なんとなくショウジョウバエなのかな?と思うのですが、確証がなくて。ショウジョウバエは8mmもなさそうだし。 正体が分からないと気持ち悪いし駆除も違うと思うので、どなたか詳しい方、このハエの正体を教えてください! 一つだけもしかして、と思うのは、一週間くらい前にアイビーの小さな苗(黒いポットに入ってる)を3つかったんです・・ それが原因ということはありえるでしょうか?土を見ても特に見当たらない気がするのですが・・

  • 天井裏にネズミらしきものがいるようでこまっています

    注文住宅ですが、どうも1階の天井裏にネズミらしきものがいるみたいです。たまに木等の伸縮音ではない音がガサゴソ音がして、下から天井をたたくとしばらくするとおさまります。1階の天井裏なので潜ることもできず、、点検口から懐中電灯を照らしましたが、さっぱりわかりません。電線をかじられて火事になったり、大量に発生されては困ります。(一体どこから侵入してきたのか?)何か良い撃退法があれば是非教えて下さい。お願いします。

  • 部屋にハエが入りました

    私の部屋にハエが入ってしまいました。 もともと 1階のダイニングにいたんですが、いつの間にか 2階の私の部屋にいました。。。 私は虫が大の苦手で、部屋に虫がいると その部屋に入ることもできません…。 そこで質問なんですが、ハエはどうやって部屋の外に出せばいいんでしょう? 殺虫剤的なものは売っているんでしょうか? 「たかがハエくらいでそんなに大騒ぎして…」 と思われそうですが、ホントにダメなんです;; このままでは夜も眠れません。。。

  • ハエが部屋にいて困ってます

    今日6匹のハエが家の中にいました。 ハエがいることの原因として何が考えられるでしょうか? 自分なりに考えたのは・・・ 1.子供のオムツ(便がついたものも含む)を庭にフタ付きバケツに入れて置いてるのでハエが寄ってきて、すぐそばの戸から出入りしたすきに部屋に入る。 2.玄関を開けっ放しにすることがたまにあるのでそのすきに入る。(1日に5分程度)1.の場所とは5Mくらい離れている。 3.昨日の朝、家の汚水が流れるところを掃除した。(一軒家です) これくらいしか思いつきません>< 旦那いわく、「オムツを外に置きだしてからハエが増えた気はする」と・・・ 8月上旬までは家の中においていました。 家の中でハエがわくってことはあるのでしょうか? まだ建てて4年、そんなに不潔に使っているわけではないです。 なんでもいいですのでアドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 小バエが出て困っています

    アパート住まいです。 トイレとユニットではありませんが、お風呂場に小バエが発生して困ります。 お風呂は追い炊きとかが出来ないのでシャワーしか使った事がありません。 排水溝の周りの掃除や、中はパイプマンなど使って掃除しています。それでもまだ小バエが飛んでいます。これから暖かい季節になってもっと増えるのではと思うと、どうしたらいいのか困っています。不思議な事が、お風呂場の天井をみると、ハエの死骸が張り付いています。これも掃除するのですが、次の日になるとまたついています。生きているハエももちろん飛んでいますが、このように死んでいるハエも沢山います。どうやって死んで天井についたのか、よく分かりませんが、ハエが発生している場所がわからないので、対処の使用がわかりません。教えてください。

  • 天井裏収納(グルニエ)について

    「天井裏収納(グルニエ)に、コンセントを作って」と、工務店に頼んだところ、固定資産の調査で、部屋とみなされて、「固定資産税が、たかくなるかも?」(実際に天井裏までは、見ないのでは...と、付け加えてましたけど)と言われました、コンセントひとつで、固定資産税変わるんですかね?

  • 雨漏り!直しようにも天井裏に入れない

    2建ての在来工法の家に住んでいます。 2001年に建てました。 2Fの部屋で天井から、 7~8秒間隔で、ポタ・・・ポタ・・・と雨漏り音が聞こえます。窓から約1mくらい部屋の中央よりの所です。 天井裏に入れない仕組みになっています。 唯一天井裏に入れるのは、別の部屋に屋根裏倉庫があり、そこに30cm四方の枠がありそれがはずれるくらいです。人は入れませんし、そこから箱を置くなども遠くて出来ません。 GWですので、とりあえず応急処置をしたいのですが、この状況で、しかも今は真夜中、どうしたら良いでしょうか。。。。