• ベストアンサー

DVDROMにCDRWを追加したらDVDROMが使えなくなりました

とっても困ってます。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 当方、自作初心者です。 今まで、DVDROMのみの構成でPCを使っていました。 CDRWが手に入ったので、つなげたのですが、DVDが 作動しなくなりました。 (データ・音楽CD・DVD再生すべて読み込めません。) CDRWのほうは問題なく作動しているんです。 自作機の構成は OS     WINDOWS XP(HOME) MB     ASUS P4B533E DVDROM AOPEN DVD-1648A              (パイオニアのOEMらしいです) CDRW   TDK ICD2410A です。 DVDをセカンダリのマスタ・CDRWをスレーブにつないでます。 ジャンパもBIOSの設定も間違いない・・・はずですし、 各ドライブのドライバも「デバイスマネージャー」上で!マークが 出ていないから問題ないと思いますし、(念のため、削除>再インス トールもしてみました。)・・・。 元の状態に戻して(DVDROMだけ)使うと動くので、ハードの問題 ではないと思います。 正直言って僕の知識で考えられる範囲では、もうどうのしようも なくなってしまいました・・・(汗) もし何らかのヒントだけでもいただけたら、ありがたいです。 ぜひ、皆さんのお知恵を貸してくださいませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

少なからずパーツの相性というのは出てしまいますが、 一度BIOS設定を初期化(ジャンパでCMOSクリアや電池を外してしばらく放置とか)して設定してみるとか、 DVDとCD-R/RWのマスタとスレーブを入れ替えてみるとか、 またDVDにXPインストールCDを入れてCD起動できるなら、 XPの修復をおこなってみるとか。

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.3

CD-RWをマスター、DVDをスレーブでもダメですか? 認識されているのに動かないと言うのは変ですね。CD-RWのほうは正常に動く のでしょうか? あと考えられるのは、 Xpのアップデート ドライバー類のアップデート 電源容量の不足 ぐらいしか思いつきません。

kei0001
質問者

お礼

tatikaeriさん F-14さん Hiyukiさん ご回答いただきありがとうございます。 CMOSクリアは・・・やったことがないので、少々怖いのですが。 僕の中でCMOSクリアは、クロックアップなんかで 「にっちもさっちもいかない」様なときに行う大技って気がしてます(笑) もう少しつめてみてだめならやってみます。 それとマスタ・スレーブの入れ替えは、前にやったような気がしていた ので・・・でも、ちゃんとした記憶でないのでもう一度明日にでもやっ てみます。これについてはまた報告させていただきますね。 あと、 XPのアップデートは終わっています。 ドライバ類も一応・・・。 電源も400Wを入れてありますので大丈夫だと思います。 本当にお忙しい時間を割いていただきありがとうございます。 皆さんのご恩に報いるためにも、何とか本来の形で動くように したいと思います。 がんばります(笑)

kei0001
質問者

補足

ありがとうございました。 マスタとスレーブを入れ替えて再起動したら、 ものすごくあっさり・・・と。 今までの苦労が何だったのかな?って思うくらい。 理由はわかりませんがとにかく動いたので良しとします。 ありがとうございました。

• F-14
回答No.2

私が思いつくのは、 (1)CMOSのクリア (2)DVDをスレーブ、CD-RWをマスタにしてみる ということくらいでしょうか。