• ベストアンサー

内臓ハードウェアの取り付け

今、自作のパソコンに古いパソコンから、内蔵ハードドライブとDVD-ROMをはずして新しい方に取り付けようとしています。ただ、二つのハードのジャンパーの設定がわかりません。両方ともセカンダリーとして使いたいのですが。 一応、ハードドライブは、Western DigitalのWD300で DVD-ROMは、AfreeyのDD-4008Eです。 そのジャンパーの設定を知っている方は、 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_pre
回答No.3

Western DigitalのHDDは後ろに設定が書いてあります。 以下のURLはWD400のものですがWD300とは容量が違うだけなので、 設定は同じです。 http://tom.g-micro.co.jp/storage/01q1/010102/40gbhd-04.html DVD-ROMのほうは分かりません・・・。

Zimi
質問者

お礼

私がネットで調べても見つからなかったので、 まさか、ちゃんと載っているとは、思いませんでした. ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• h21953
回答No.5

そのジャンパーの設定については答えが出ているようなので。 >ドライバーは、あるのでしょうか? ATAPIのDVD-ROMならドライバーはいりません。 もちろん、DVDソフトを見るプレイヤーは必要です。

noname#3980
noname#3980
回答No.4

HDDは設定を変更されない限り「マスター」側になっています。 CDROM(DVD-ROM)は、40ピンのコネクタに近いほうから「マスター」、「スレーブ」「ケーブルセレクト」になっています。 AfreeyのDD-4008Eは、CDROMの規格にはいっていれば上記のとおりですが・・・・。

Zimi
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

• h21953
回答No.2

プライマリーであろうとセカンダリーであろうと、 ジャンパ設定は、マスターorスレーブの設定だけです。 ハードドライブをセカンダリーマスター・DVD-ROMをセカンダリースレーブにしたいのでしょうか。 マスタースレーブのジャンパ設定は、ドライブに印刷もしくはシールで表示があるはずです。

Zimi
質問者

補足

初めての自作で未熟で詳しいことは、わからないのですけど、両方とも二つ目のドライバーとして、使いたいのですが、たぶん、両方ともスレーブの設定だと思います. それと、DVD-ROMのほうは、マスターで新しいほうの パソコンに使用したところ、何か、ドライバーらしきもの が必要だというメッセージがでてきました。 ドライバーは、あるのでしょうか?

• HAL007
回答No.1

通常デバイスのケースに設定方法(ジャンパーの位置)が印刷された シールがありますよ!

Zimi
質問者

補足

探してみたのですが、それらしきものが ありませんでした。