• ベストアンサー

漫画のレクチャー本

漫画家目指している学生です。 いまいろいろとキャラクターの構想を練っているところなのですが、どうしても女性キャラがうまくかけません。(特にからだのラインとか) そこで、なにかわかりやすく、参考になる本はないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reina55
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.2

顔はピンポン球のような目などの記号ですが、主流は、体は写実的な物ですね。 現代の漫画では、立体をきちんとデッサン出来ないとダメでしょうね。 骨格、筋肉等解剖学的な事を勉強した上で、現実の女性を見てしっか立体の人物のデッサンを勉強し、それを元にデフォルメしてオリジナルのキャラクタを描けるようにならないと。 ハウツー本に頼っているようでは、プロとしてやっていけませんよ。 まぁ、ストーリーが面白く読ませる物であれば、絵は二の次になる事もありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.1

そんな本はありません。 それはしょせん他人の模倣であり、 模倣から始めよというのが正しかったのは大昔、 藤子が手塚を真似てた時代であり当時は絵柄は 大筋で一つであり模倣するに適していました。 しかし現代的には、模倣では甘く崩れるか 滑稽に硬直するかでしかありません。 何にしても、実写に基づいて独自に 描き起こさなければだめです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漫画家講座の本や、ネットでの漫画家講座

    将来的に漫画家になりたくて、色々勉強をしています。 学生時代は美術5と、結構絵が得意でした。 今でも友達からは「超上手い」と言われます。ですが、自分的には全く納得いきません。昔から完璧に近い仕上がりでできなくては、どうもモヤモヤしてすごく悔しいのです。自分でも少しくらい大丈夫大丈夫と、思いつつあるのですが、やっぱり駄目なんです・・・。 ネームも一応ササッと軽くやっていましたが、キャラクター設定で主人公のキャラに1ヶ月くらい戸惑っています。どうしても人と同じ事をしたくないというかなんというか・・・。 今思うと学生時代は実画を見ながら描く事ばかりだったかもしれません・・・。 漫画の人画は難しいですね・・・。 ほかにも心配なことがありました・・・!! ネームやキャラ設定に時間を使っていて、動きのあるキャラクターを書いたことがない・・・・・・・。 そこでおすすめの漫画家講座の本や、ネットで無料で見れる漫画家講座を教えてほしいです!  お願いします。 日曜日の夜からPCが1週間ほどできなくなるので早めに回答もらえると嬉しいです。

  • 漫画の模写で絵は上手くなる?

    こんにちは。私は現在専門学生で、漫画(主に萌え系)を描いています。 しかしどうも人物の体が上手く描けません。毎日ポーズ集の裸婦を模写してるのですが、漫画で使えそうなアングルやポーズがコレと言って無いんです。 そこで、よく聞く「漫画の模写」をしようと考えているのですが、コレをする事で「人物をどんなアングルでも描ける」様になるでしょうか? それと、漫画を模写することで得るモノとは何ですか? この2つが疑問に思っています。 ちなみに参考にしようと思っているのは、今井 神先生の『NEED LESS』です。 (男性キャラは格好良く、女性キャラは可愛く、されど迫力のあるバトルシーンが描かれていると言うのが私の理想だったので) 以上、ご回答をよろしくお願いします。m( _ _ )m

  • 帽子をかぶったキャラクターが出てくるマンガ

    帽子をかぶったキャラクターが出てくるマンガ はじめまして。 絵を上手になろうと、日々練習しています。 今回、帽子をかぶったキャラクターを描くことになりましたが いまいちデッサン等のコツがつかめません。 こういう場合は、上手な漫画家さんの模写を繰り返す練習をしていますが 私の知っている漫画に帽子をかぶったキャラクターが出てこないので どなたか、帽子をかぶったキャラクターが 頻繁に出てくるマンガを教えていただきたいです。 模写したい帽子の種類は、調べてみると ツマミ型、とか中折れ(センタークリ-ス)という名称でした。 参考サイト http://www.hat-hat-hat.com/shurui/shurui.htm#nakaore それじゃないと絶対だめだというつもりはないので 幅広い帽子キャラの出てくる漫画を教えてくだされば本望です。 (野球帽なども、今よりもっと描きなれるようになりたいので…) 一つだけお願いしたいのは デフォルメキャラでの模写は少し苦手なので、 出来れば立体的でデッサンに忠実なものが喜ばしいです。 (例:『家庭教師ヒットマンリボーン』のリボーンはダメ) そのほか、帽子を描くコツや、何か参考になる書籍、 サイト等ありましたら教えてください。 沢山注文してしまいましたが、宜しくお願い致します!!

  • ガンアクション漫画の描き方で参考になる本を教えてください

    私はガンアクション漫画が好きで、自分でもそういうマンガを描きたいなと思ってるんですけど全くの素人です。ミリタリー系の雑誌は持っていて写真を写すことはできるんですけど、いざ自分の思い描いたイメージを絵にすることは難しいですね。かっこいいキャラの描き方とか銃や車の描き方や迫力のあるコマ割りとか参考になる本はどんなのがありますか?また、最近はPCでもマンガが描けるそうですね。初心者の私にもできるんでしょうか?PCでマンガを描くのに必要なソフトや道具、そういったものの使い方などが書かれている入門書みたいのがあったら教えてください。アドバイスだけでもかまいません。

  • 顔がカワイイ(または美人な)女の子が描ける漫画家さんを教えてください。

    あなたが「これは!」と思わず感じてしまう、 かわいい(または美人)女の子の「顔(髪も含みます^^)」が描ける漫画家さんは誰ですか? 訊きたいのは「顔」であるので、そのキャラの体のデッサンができていなくても、キャラクターの性格が酷くても構いません。 もちろんヘボい漫画作品であっても問いません。 男キャラがダメダメでも女の子の顔を描かせると一流だ!と思われる漫画家さん(できたら作品名とキャラも。)を教えてください。 他の回答者さんとかぶっても構いません。(それだけ認められた「かわいさ」だと知ることができますし。) ただ、「デフォルメキャラ」は対象外とさせてください。

  • 少年マンガの「四天王」というと、どんなキャラの4人を思い浮かべますか?

    少年マンガの「四天王」というと、どんなキャラの4人を思い浮かべますか? 実際のマンガに登場したキャラクターではなく、あなた様が思い描くキャラクターです。 どんなキャラ設定にしますか? ※ マンガのジャンルはなんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 自分で考えたマンガのタイトルの事で困っています

    自分は今、漫画原作者になろうといろいろやってるいんですが、 ストーリーやキャラクターなどは考えられたんですが、 タイトルがなんかシンプルっぽいんです。 別にシンプルでもいいんですかね? それと、タイトルとはちょっと異なりますが、 キャラクターの名前が、他のマンガキャラとかぶってしまうんですが(主役キャラじゃなくてサブキャラの名前がかぶる)、 そこは気にしなくていいんでしょうか?

  • 漫画を描くための技術本 

    漫画の投稿をしています。 基本的な漫画の書き方の流れではなく もっと 漫画を描くための技術的な練習を したいと思ってパースの本を参考にしたりもしました ただパースの本しか良いのが見つからず 集中線や効果線の描き方  トーンの削り方で お勧めの本、(技術面が、わかりやすく描かれている本がいいです。)また、ホームページがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • マンガ本は読書にならない?

    読書をすることが学力向上に大いに役立つという本を読み、小2の息子には読書をすすめてきました。 4月から、本を読み読解力をつけさせるスクールにも通い始め、その甲斐あってか、最近では自ら本を手に取るようにもなってきました。 文章を読むことに抵抗が無くなってきたようです。 そういうわけで、本屋さんに立ち寄ることも多くなったのですが、最近、マンガ本を欲しがります。 せっかく本を読むようになってきたので、私としては、しばらくマンガ本は読ませたくないのです・・・ そこで、お聞きしたいのは、 (1)マンガ本を読ませると、それ以外の本を読まなくなってしまうのではないかどうか (2)マンガ本は学力向上に役立つのか(参考書のようなマンガは除いて) ご意見お願い致します。

  • 此花亭奇譚、ariaに並ぶような漫画、小説

    此花亭奇譚、ariaに並ぶような漫画、小説を教えて下さい。 これらの共通項は、 ・接客業に就く女性の日常生活を描く ・ドス黒さが無く爽やか、読んでいて癒やされるような作品 ・キャラクターが他者との関わりを通じて、成長していく ・主人公が悟っていて、幸せに生きるヒントみたいなのを語っていたりする ・萌えキャラっぽい絵柄 といったところです。 こういう本が好きで、他にもあったら知りたいと思い、投稿しました。 小説でも漫画でも、こういうのがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。