• ベストアンサー

漫画のレクチャー本

漫画家目指している学生です。 いまいろいろとキャラクターの構想を練っているところなのですが、どうしても女性キャラがうまくかけません。(特にからだのラインとか) そこで、なにかわかりやすく、参考になる本はないでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reina55
回答No.2

顔はピンポン球のような目などの記号ですが、主流は、体は写実的な物ですね。 現代の漫画では、立体をきちんとデッサン出来ないとダメでしょうね。 骨格、筋肉等解剖学的な事を勉強した上で、現実の女性を見てしっか立体の人物のデッサンを勉強し、それを元にデフォルメしてオリジナルのキャラクタを描けるようにならないと。 ハウツー本に頼っているようでは、プロとしてやっていけませんよ。 まぁ、ストーリーが面白く読ませる物であれば、絵は二の次になる事もありますが。

その他の回答 (1)

• suunan
回答No.1

そんな本はありません。 それはしょせん他人の模倣であり、 模倣から始めよというのが正しかったのは大昔、 藤子が手塚を真似てた時代であり当時は絵柄は 大筋で一つであり模倣するに適していました。 しかし現代的には、模倣では甘く崩れるか 滑稽に硬直するかでしかありません。 何にしても、実写に基づいて独自に 描き起こさなければだめです。