• ベストアンサー

メタルギアソリッド1の操作マニュアル

家の整理をしていたらメタルギアソリッド1(PS用)が 操作マニュアルだけ無い状態で出てきて久々にやってみようと思ったのですが操作方法がわかりません。 ご存知の方はお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BBk682
回答No.1

十字ボタンか、右スティック(ONにしておく)で移動。 ○ボタンで打撃攻撃。 △ボタン押しっぱなしで主観確認。 ×ボタンでしゃがむ、そしてそのまま移動すると、ホフク。 □ボタンで武器において発砲(武器を装備しておく)  武器を装備していないときは、首絞め。押しながら移動で引きずり、  連打で首折。 L2ボタンを押しっぱなしで十字キーを左右に操作して、装備を選択。 L1ボタンで装備のクイックチェンジ(直前の装備をしたり、はずしたりする) R2ボタンを押しっぱなしで十字キーを左右に操作して、武器を選択。 R1ボタンで武器のクイックチェンジ。 他のメタルギアソリッドシリーズとは違い、主観攻撃、カメラ操作ができません。 カメラは常にななめ上からです。 前を確認したいときは、主観で確認します。 ソーコムピストルは武器ボタン押しっぱなしでセンサーが見え、離すと発砲することができます。 リモコンミサイルは撃つと、弾の動きを操作でき、△ボタンで弾の主観になります。 PSG-1は装備すると自動的にホフクとなり、スコープを見ます。 精神安定剤を服用しないと、手ぶれします。 携帯対空用ミサイルは装備すると、自動追尾の構えになります。 これぐらいでしょうか。 無線で武器の使い方など聞くこともできます。 メタルギアソリッド4に比べれば、あまりできませんが、ストーリーは非常におもしろいです。 また分からないことがあれば質問してください。

Tiny01
質問者

お礼

詳細な操作方法ありがとうございます。 とても助かりました。 ストーリーはほとんど覚えていないのでもう一度楽しむことが出来そうです。