• ベストアンサー

犬の動物園でノミ被害にあいました。

yuyufuruの回答

  • yuyufuru
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.3

ノミは夏に一番いそうなイメージですが、今くらいの時期から10月くらいまでが一番発生するらしいです。 もしお子様がノミにさされやすい体質だとしたら、特に気をつけてあげた方がいいと思います。 施設の方がどのくらい動物を綺麗に管理してるかわかりませんが、全くノミがいない状況にするのは難しいと思うし、店長さんとしっかり話しても改善されるかどうかは微妙かなと思います。(可能性はないとはいいませんが) No1さんの言うように、行くなら万全の対策をし、自分で防衛するのが一番だと思います。

noname#66497
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり仕方ないですよね。 ワンちゃんを責めるつもりはないので、自己防衛して次回も楽しみたいです。

関連するQ&A

  • 犬のノミよけに…

    ハーブと犬について詳しい方に質問させてください。 海外在住で暖かい時期ですので犬に付いてくるノミに悩まされています。月に一度、動物病院でノミ取り(ジェルを首の後ろにつけるやつ)をしますが、2、3週間もすると気づくとノミが犬の毛の間を動き回っているのが見えたりして慌ててシャンプーをしたりしています。 自分で調べた結果、ラベンダーがノミよけになると知り、ペットの首輪にお手製リボンを作ってその中にドライラベンダーを忍ばせたら若干ノミよけになるのでは?と思い早速作ったんです。ドライラベンダーは結構な香りがするのでほんの少々忍ばせ、愛犬の様子を伺っていますが、「これは何の匂いかなぁ?」みたいな感じで色々匂いを嗅いではいますが、それほど気にならない様子なのですが、このまま付けていても大丈夫でしょうか? ラベンダーは出て来ないように頑丈に縫っています。ご意見、お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 犬の外用薬について

    今日、2匹の犬にプラクティックというノミを付きにくくする外用薬をつけました。 しかし、犬の大きさが違い、小型の方に大型犬の方の薬を付けてしまいました。 大丈夫か心配です。 動物病院に電話しましたが、休日です。 詳しい方、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のノミ駆除後のしこり

    昨日、犬の耳の裏にノミがいるのを発見し、動物病院で取ってもらい ノミ・ダニ用の薬を付けていただきましたが、ノミが付いていた所が、 腫れていて固くなっています。(かさぶたみたいなのがあります。) 触っても嫌がらないのですがノミを取ったのに、しこりがあるのが 心配です。 炎症でも起こしているのでしょうか? また病院に連れて行った方がよいでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ノミの駆除

    ノミの駆除 動物を飼っていないのですが、今月に入った頃くらいから足をポツポツ刺され痒くて悩んでいたところ、今朝8ヶ月の息子の手にノミがいました…(ToT) 黒く小さくてピョンピョン跳ねていたのでノミだと思います…。 駆除法わかる方いらっしゃいませんか? まだ子供が小さいので、バルサン?みたいな感じのは避けたいです(-o-;) 宜しくお願いします!

  • 犬のダニに刺されたか分かりません。

    先日、子供と犬の動物園みたいなところに行きました。 そこは、サークルの中にたくさん小型犬がいて、子供が自由に抱っこしたり出来ました。 そこから帰ってきたら、子供の足に30箇所くらいの虫に刺された後を発見しました。 膿を持っている虫刺されなので、ダニだと思います。 ただ、寝室の布団が原因かもしれないし、その虫刺されを気付いたのが遅かったという可能性もあります。 犬のダニに刺された場合、そんな短時間で刺されてしまうものでしょうか? 一緒にいた大人2人は何ともありません。 アドバイス、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 虫刺され(ノミ退治の方法)

    ここ数年春・夏になると虫刺されに困っています。 多分 ノミだと思うのですが足だけじゃなく太もも背中、腕、首まで刺されて ひどいかゆみのあとは茶色い跡になって数年消えません。 一日数箇所さされ今では30箇所以上にもなっています。 カーペットやふとん中だけではなく、服の中にもノミがいるようでいつも 不快な感じがします。どうやったらノミが退治できるか教えて下さい。

  • 犬にノミがついていたのですが虫下しを飲ませた方がよいですか?その時家族

    犬にノミがついていたのですが虫下しを飲ませた方がよいですか?その時家族も飲んだ方がよいのですか?人間の虫下しは動物病院でもらえるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の周辺にいる大量のノミ?(虫)に困っています。

    犬の周辺にいる大量のノミ?(虫)に困っています。 我が家で飼っている外犬の周辺に小さな虫が大量に居ます。 犬の環境ですが、 整地されていない地面に犬小屋があり、そのすぐ前に3畳程の小さな花壇があります。 小屋の後ろ左右一帯、高さ1m程の植木が並んでます。 木木木木木木木木木木木    │小屋│   ┏━花壇━┓ 小屋の周辺に小さな虫が大量にいるようです。 犬もよく痒がってます。 以前、大量のノミが犬の体中に発生していました。吸血し巨大化した感じのです。 耳の中にもかなりの量が居たので、全部取り除きました。 周期的に、ノミ除けの薬をつけて上げたり、ビーズ状の薬品?を地面に撒いて寄せ付けないようにしています。(犬が食べても大丈夫な奴です) 犬にエアを与えに行ったりすると、小さな虫が足に大量に寄ってきます。 石の裏にも沢山居たと思います。 長靴、長袖、長ズボン、手袋をしていかないと、まずい状態です。 気持ち悪くて、近づきたくないです。 糞尿の異臭も結構するので、不潔にしているのが原因でしょうか? 根本的な解決はどうしたら良いでしょうか? 薬品を使って、ノミなどの幼虫、成虫を徹底的に駆除しないと意味はないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ノミの幼虫ですか?

    今日じゅうたんの上で足の裏に何かついたと思ったら幼虫らしきものが。。 実家の犬がノミ発生したのでもしかして連れてきたのかもです。落ち込んでいます。 分かりやすくイラストにしてみました。クリーム色に茶色が混ざってる感じです。 頭のようなものもありました。 家の中でノミ以外に幼虫ってあり得るのでしょうか。ノミとしか思えません。 赤ちゃんもいるしこの先憂鬱です。

    • 締切済み
  • これは・・ノミ?

    先日、2ヶ月の子猫の里親になりました。 体中に白く細長いフケのようなものが付いています。 動物病院に行きワクチンを打った時も、先生は「フケがあるね~」と言っただけなので、シャンプーしたら落ちるかと思っていました。 シャンプーしたところ、毛の奥に、茶色のつぶがぽつぽついました。 これは、ノミでしょうか・・?白いものは、ノミのたまご・・? 出来るだけお金を掛けず(手間は掛かっても)、出来ることは自分でしたいと思いますので、いずれにしても、フロントラインをネットで購入して投与してあげようと思います。 調べたのですが、肉眼で見たノミの見た目などが分らなかったので、質問しました。 また、今使っている猫用のマットや座布団カバーは捨てた方がいいのでしょうか? どうか、ご助言ねがいます。

    • ベストアンサー