OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

虫刺され(ノミ退治の方法)

• 困ってます
  • 質問No.132193
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 53% (39/73)

ここ数年春・夏になると虫刺されに困っています。
多分 ノミだと思うのですが足だけじゃなく太もも背中、腕、首まで刺されて
ひどいかゆみのあとは茶色い跡になって数年消えません。
一日数箇所さされ今では30箇所以上にもなっています。
カーペットやふとん中だけではなく、服の中にもノミがいるようでいつも
不快な感じがします。どうやったらノミが退治できるか教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

畳の隙間にのみがいるはずです。畳を外して乾かしてください。
畳の位置が決まっています。元に戻せなくなる可能性があるので.必ず1枚1枚1位置をわかるように後ろに書き込むなどしてください。

掃除機で隙間の塵を吸い取る事を忘れずに。これをしないと付近にのみを撒き散らすことになります。

畳の隙間や家具の下・隙間の綿埃を取り除き.乾燥させるとのみはいなくなります。衣類や壁紙等は.除湿機で徹底的に乾かしてください。

バルサンなどの農薬を使う場合に.約1ヶ月後にのみの卵がふ化します。1ヶ月後にふ化した蚤を殺さないと同じようなことになります。
お礼コメント
kokohorenya

お礼率 53% (39/73)

回答ありがとうございました。 一度徹底的に掃除してみます。
投稿日時 - 2001-09-11 12:30:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル7

ノミ退治は、「くん煙剤(バルサン等)」が効果的で、皮膚科の先生もくん煙剤を使用するように言うと思います。 使用方法は布団や洋服を部屋に置いたまま使用すれば、部屋と同時にノミを退治できます。 くん煙剤は、発火式と水使用式とがありますが、発火式の方が効果があると思われます。 ...続きを読む
ノミ退治は、「くん煙剤(バルサン等)」が効果的で、皮膚科の先生もくん煙剤を使用するように言うと思います。
使用方法は布団や洋服を部屋に置いたまま使用すれば、部屋と同時にノミを退治できます。
くん煙剤は、発火式と水使用式とがありますが、発火式の方が効果があると思われます。
  • 回答No.2

こんなものを使うとよいでしょう。 ゴキブリ・ダニ用くん蒸剤 世界初セルフタイマー方式! 「キンチョウジェット霧タイプ(6~8畳用)(15~20畳用)」 ●対象害虫/屋内塵性ダニ類、イエダニ、ゴキブリ、ノミ、 ...続きを読む
こんなものを使うとよいでしょう。

ゴキブリ・ダニ用くん蒸剤
世界初セルフタイマー方式!
「キンチョウジェット霧タイプ(6~8畳用)(15~20畳用)」
●対象害虫/屋内塵性ダニ類、イエダニ、ゴキブリ、ノミ、
  • 回答No.3

専門的な方法はわかりませんが、私がkokohorenyaさんだったら・・ まずは徹底的に部屋の掃除をしますね。 それもただ掃除するだけでなく、いらない物・着ない洋服は思い切って捨てて、シンプル=掃除のしやすい部屋にします。 散らかってればいるほど、ノミにとっては居心地がいいですからね。 その後、市販のOルサンなどしたらいいと思います。 ノミを退治するには、 ・いつも部屋・衣類・布団等を清潔に保 ...続きを読む
専門的な方法はわかりませんが、私がkokohorenyaさんだったら・・
まずは徹底的に部屋の掃除をしますね。
それもただ掃除するだけでなく、いらない物・着ない洋服は思い切って捨てて、シンプル=掃除のしやすい部屋にします。
散らかってればいるほど、ノミにとっては居心地がいいですからね。
その後、市販のOルサンなどしたらいいと思います。
ノミを退治するには、
・いつも部屋・衣類・布団等を清潔に保つ。
これにつきると思いますよ。