• 締切済み

公的融資・助成金

初めて書き込みします。 新しく新規事業を立ち上げようと思い、いろいろ検討していますが どうしてもコスト面の都合がつきません。 知り合いに相談すると 公的融資や助成金も活用してみたらとアドバイスを頂きました。 私なりに調べてみましたが、種類も多くて難しいです。 しかも、実際に申請しても受理して頂けないケースも多いようで。 正直、自己嫌悪に陥っています。 私だけでしょうか?

みんなの回答

• watabox
回答No.2

創業サポートセンターという公立の機関があるので、一度そこの無料相談を受けてみてはいかがでしょうか。 私も過去に利用したことがありますが、助成金や公的融資を受けるためのアドバイスはもちろん、起業する際に考慮すべきポイントなどを教えて貰うことができますよ。

参考URL:
http://e-support.ehdo.go.jp/index.html
  • PU2
回答No.1

国民生活金融公庫とかで開業資金として融資受ければ? http://www.kokukin.go.jp/ 普通自己資金と同額程度は借りられる見込みがあります。 勿論、保証人や担保は求められるでしょうけどね 自己資金ゼロって言うような甘ちゃんならしっかり貯めてから出直しなさいです。 事業って動かないと何も結果出ませんよ この程度でマイナス思考だと今後もっとキツイ事が必ず待ってます。 借りられなかったらすぐに次の事考えようって思うくらいでないと 事業ってやってられませんよ 厳しい事言いましたがまずは動きましょう。 心配性で動けないのなら起業はやめた方が身のためです。 尚、コストというのは開業費用として考えて回答しております。 もし、これが運営コストなら将来の利益が見込まれないのなら 当たり前ですがやるべきではありません。 理想と現実はしっかり見ましょうね