各種助成金の相談先

このQ&Aのポイント
  • 事業を開始するにあたって色々な助成金の活用を検討しているが、専門家に相談したい
  • 助成金の相談先は、社労士の先生や税理士の先生に相談することができるが、税務業務の範囲を超えると断られる可能性もあり
  • 月次の顧問契約を結んで税理士の先生に相談するか、社労士の先生と顧問契約を結んで税務申告も手続きするか検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

各種助成金の相談先

事業を開始するにあたって色々な助成金の活用を検討しているのですが、素人ではよく分からない部分もあるので専門家に相談したいと思っています。助成金のことだけなら直接窓口に行って相談すればよいかもしれませんが、今後も色々と相談したいので税理士や社労士の先生と相談したいと考えています。 ここで、助成金としての相談先ですが、社労士の先生は問題なく受けてもらえると思うのですが、税理士の先生でも相談してもらえるのでしょうか。税務業務の範囲を超えているということなら助成金の相談を持ちかければ断られると言うことになりますよね。 やはり、社労士の先生の独占業務になるんですかね? できれば、これからは税理士の先生に月次の顧問契約の流れでこのような相談をスポットでのってもらう方が良いかなと考えているのですが。それとも、社労士の先生と顧問契約を結んだ方が良いのでしょうか?でも、それなら税務申告はやってもらえないですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

助成金・補助金についても多種多様です。 雇用保険関係等厚生労働省管轄の助成金は社会保険労務士の独占業務です。 しかし、各地方自治体独自の助成金や補助金は行政書士の分野です。厳密には税理士の分野ではないようです。 しかし、最近は各種士業の方々がネットワーク(業務提携)して、相互に復代理で業務委託するといったことが珍しくありません。 現在取引されている、取引を予定されている税理士さん、社会保険労務士さんに率直にご相談されるようお勧めします。

shunshun-dash
質問者

お礼

ありがとう御座います。